テイルズ オブ アライズ

PS4「テイルズ オブ アライズ」キャラデザは岩本稔氏!複数絵師じゃないぞ!富澤Pのインタビュー記事が公開

『Tales of ARISE (テイルズ オブ アライズ)』最速インタビュー。シリーズの継承と進化、ワケありな主人公とヒロインについて富澤Pに訊く【E3 2019】(ファミ通.com)

上記ファミ通サイトにて、PS4/XB1/PC「テイルズ オブ アライズ」の プロデューサーを務める富澤祐介氏のインタビュー記事が掲載されています。以下要約ですヾ(*・∀・)/


・開発は、去年のTOVリマスターよりかなり前から

・これまでは『テイルズ オブ』シリーズ専用エンジンだったが、アンリアルエンジン4を採用。それをさらに独自に開発している

・キャラクターの頭身の上げて人間らしさをより強調している

・メインキャラクターのデザインは岩本稔氏。アートディレクションも担当している。

・メインキャラクターデザインとアートディレクションの同じ人が担当なのはマザーシップタイトルでは初。これにより、作品内のアートの統一感が生まれる

・本作の開発は、バンダイナムコスタジオが担当

・主人公がダナ人。ダナの文化は中世くらいのレベル。

・ヒロイン(確定)はレナ人。科学や魔法技術が発達しており、300年前にダナに侵攻し隷属させた。

・主人公の鎧や兜は、とある身体的特徴が理由で装備している。状況に合わせて、さまざまな衣装に着替える。

・主人公とヒロインは、人種が異なる為、最初から仲よしとはいかない

・技術には熟練度がある

・マスコット的な存在もいる

・体験版の配信や試遊会などは、確約できないけど設けたいと思っている

・タイトルの頭文字は、まだ使われていない“N”か“O”を使った言葉にしようかとも思ったが、信念を込めて付けた開発コードネーム“アライズ”を使用した

アートの統一感ということは、キャラデザは岩本氏一人と考えていいでしょう!サブキャラは違う人かもしれないけど。

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「テイルズ オブ アライズ」について、「テイルズ オブ ベルセリア」の数万年前の物語ではないかと、前に記事にしましたが、…
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コメント

  1. ヒロイン確定やったね

  2. 「メインが岩本」だから間違いなくサブは別の人がデザインだわ
    藤島、いのまた、奥村はテイクレの方ね

  3. わざわざ「はい、ヒロインです」と言い切らないと
    最初に公開されてキービジュにもいる女キャラがヒロインだと信じてもらえないRPGがあるらしい

  4. 状況に合わせて色んな衣装に着替えて戦いマスコット的存在も居るだと…?アルベルトファンが泣いて喜ぶ展開ですな

  5. このインタビュー、信じても……良いのですね?

  6. 正直ザビーダのキャラデザだけは結構好きだったから個人的にはこの人が一番良いわ
    複数絵師は変な不安を煽る要素の一つだから単独に戻したのは英断

  7. 絵師を統一したのか
    だからと言って良作になるとは限らないがな

  8. 散々議論されてるけどこれはさすがに完全新作だろう

  9. インタビュー読んだ感じだと、新たな星の物語でOK?

  10. アビス
    アスタリア
    アライズ

  11. テイフェスで発表されると思うが、あとはキャラの担当声優だな
    某声優スレでは
    「Bでは使い回し、レイズでは青二プロダクションが目立っててつまらない」
    という意見がちらほら
    まだテイルズ出てない声優も沢山いるし、
    青二だけが声優事務所じゃないんだからそこの所考えてほしい
    オーディションでなくオファーな例を使っても可

  12. 祝!藤島クビ
    いのまたはともかく不倫お気にねじ込み藤島は今後マザーシップには使わないで欲しいわ

  13. ふーむ、なるほど。
    テイルズも25周年、四半世紀と来て大英断と言う。
    吉と出るか凶と出るか、、、

  14. よっしゃー岩本の時代が来たぞー!

  15. 声優とか上手ければ誰でもいいから声豚に媚びらずゲームの面白さで勝負してくれればいいよ

  16. このまま伝統にのみ舵を切っていてはテイルズはどっちみち終わっていたと思う
    俺は足掻いて欲しいからここで進化に舵を切ってくれたことを嬉しく思うよ
    取り敢えず今は、続報が楽しみです

  17. インタビュー見る限りとても面白そうで、楽しみになったわ! また裏切られるかもしれないけど今度こそと信じて買ったあげたい

  18. >15
    そんな意見が出るからスタッフも声優選抜に関してダメになるんだよ
    お祭りゲー、テイフェスなどがある以上、テイルズは「声優遺産」とも呼ばれる

  19. 悪くないけど正直キャラデザは外部の新しい人が良かったなー
    社内の既存デザイナーじゃ話題性薄いでしょ

  20. 新生令和テイルズ応援します 続報楽しみ!

  21. メイン全員社内絵師デザインって進化とか新規開拓っていうよりぶっちゃけコスト削減だよね
    まぁ混合で世界観ばらばらよりは良いし他キャラの公開に期待しとくわ

  22. ヒロインデザインどう見てもライラぽいし主人公もどこで見たようなデザインだろうし
    エドナの服の後ろの花があるデザインもグレイセスfのラスボスデザインと同じでいのまた好きな私にとってはなんか複雑

  23. >19
    ペルソナも社内絵師だった希ガス
    あちらは大ヒットしてるが
    新絵師がほしいのは同意

  24. スキットのようなものはあるのだろうか、地味に気になる

  25. 音楽の担当についてはまだ秘密って書いてある
    わざわざ言うってことは桜庭さんじゃないのかな

  26. スキットは欲しいなぁ。アニメ調とどこまで調和できるかね
    正直あのグラなら音楽は桜庭さんより椎名さんのが合いそう

  27. 記事を読む限り新規を獲得しようとしてるみたいだし続編とかではなさそうだな。新規獲得=続編なんて歪すぎるしな

  28. アライズとクレストリアで役割分担しただけだろうにアライズにいないから藤島いのまたはクビになったって言ってる人は奥村もクビになったと思ってるってことでOK?

  29. インタビュー読むととスキットは普通にありそうな感じだな
    気になることは多いけどとにかくテイフェスでの続報を待つしかないな

  30. キャラデザが藤島氏でもいのまた氏でも社員でもはたまた新規でも誰でもいいけどアライズもこの先もずっと統一してほしい
    服のデザイン性とか全然違うから統一感がなくてくどくて嫌

  31. 藤島はわかるがいのまたはまだ魅力ある絵描けるから残念だわ

  32. 証拠隠滅夜逃げ藤島は二度とマザーシップでは使わないでほしいわ。枕と結び付けられて迷惑だから

  33. まだユーフォテーブル使うのかよ

  34. 藤島はいらない

  35. 頼むからマジでいのまただけにしてくれ。
    テイルズらしい絵柄が消えてるんや…
    岩&奥は本当に別ゲーにしか見えない

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