FF16

PS5「ファイナルファンタジー16」開発状況は9割5分、発売日は年内に発表へ

各ゲームサイトにて、開発陣のインタビュー記事が掲載されています。

――開発がスタートしたときにコアコンセプトを決められたと思うのですが、そのときは悩まれたりしたのでしょうか?

前廣:悩んでいないと思います。

吉田:僕から、“召喚獣をフィーチャーしてほしい”、“マザークリスタルを出す”、“アクションゲームである”、“オープンワールドにしなくていい”、ということを提示していたので、悩みようがなかったかと思います。

――完成間近ということで気になるのは発売日です。現時点では“2023年夏”となっていますが、具体的な発売日はいつごろ判明しそうですか?

吉田:年内にもう一度、情報を出させていただく予定ですので、そのタイミングで言えるかと思います。夏は越えないので、大丈夫だと思います(笑)。

 ここ数年、オンラインゲームの開発環境に慣れていたので、こんなに早くマスターアップしなければならないのか、と少し驚きました(苦笑)。物理ディスクを生産して、世界中にそれを配送し出荷して……と考えると、やはりマスターアップしてから物理時間が数ヵ月かかってしまいます。開発状況が9割5分と言うと「すぐ発売してよ」という声も出てくるかと思いますが、そういった事情がありまして……。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5
スクウェア・エニックス
¥7,520(2024/04/17 19:47時点)
グラフィックのHD化はもとより、登場キャラクターをはじめとする全ての3Dモデルを一新。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -Switch
スクウェア・エニックス
¥6,970(2024/04/17 07:37時点)
グラフィックのHD化はもとより、登場キャラクターをはじめとする全ての3Dモデルを一新。

コメント

  1. スターオーシャン
    前作11万→今作4.5万
    債務超過で6が売れなきゃ倒産と言われてるトライエースさん、見事に大爆死
    PSオワコンに加えて糞ゲーだった5の悪評がだいぶ響いた模様

    FF
    前作69万→

    プレステがオワコンハードになってしまった今、16はどうなるかね
    15の時みたいに大量出荷してまたワゴン山積み980円になりそうw

  2. スターオーシャン6は人柱になるつもりで買ったけど最近のスクエニRPGの中では割りと面白かったわ
    でもスクエニは、内容や売り方がクソだから警戒して変え控え起こって当然ではある
    FFもずっと開発者の自慰みたいな作品しか出してないし、PS5自体が全然普及してないから国内売上は前作から大幅に落ちそう

タイトルとURLをコピーしました