テイルズ オブ クレストリア

【反省会】スマホ「テイルズ オブ クレストリア」何がダメだったのか?

事前登録期間は2年間だったのに対し、サービス期間は1年半という『テイルズ オブ クレストリア』のサービス終了について、何がダメだったのか、皆さんの意見を募集します。
ターン制バトル、闇鍋ガチャ、歴代キャラなどいろいろあると思いますが、よろしくお願いしますヾ(*・∀・)/

【アンケート】スマホ「テイルズ オブ クレストリア」歴代キャラが登場することに、どう思いますか?
昨日発表された、スマホ「テイルズ オブ クレストリア」にオリジナルの歴代キャラが登場することに、どう思いますか?というア…

コメント

  1. 課金バグと、その対応

    • これにつきる
      自分も課金バグで1万円取られたままですね
      上手いことはぐらかせれてアップルの対応期間超えて
      対応しないって運営として信用できないから
      無料ならするけどお金出してまではできない
      信用関係になるってとこがダメですね

  2. 課金要素なんて「サブイベ解放」とか「追加キャラ解放」とかだけで良かったのに、そしたらみんなちょっとずつ課金したのに、最初からただのガチャゲーにしたからみんなやらなくなった

    • 歴代いらなかった
      バトルも大問題だけど歴代がよくも悪くも足引っ張ってた

  3. 主人公の癪に触る生意気な発言とサイコパスな性格、ヒロインの吐き気のする主人公贔屓などからプレイする気すら失せた。

    • ルーク:呼んだ?

      • 長髪ルークは可愛げがまだあったと思う
        イオンとかに対する優しさも見えてたし

        • それに改心してからは歳上へ敬語を使うことや自分の立場をわきまえることを覚えていくからねルークは。

        • 分かる。ルークは何だかんだ言って根は優しいからね。
          カナタは優しいこと言ってる振りして癪に触る事しか言わないの終始イライラした
          ○○してあげるって言い方も上からだし、あの父親あってこの息子ありかって普通に納得した

      • 初期ルークは良くも悪くも「まったく世間を知らずに育ったお坊ちゃん」なだけで周りの価値観に寄せて考える能力や、共感性に著しく欠けた、いわゆるサイコパスとは違う部類の人間よ。
        むしろわがままで子供っぽい(実質7才児)ところを除けばそこらへんにいる権力者や某大佐よりも、ずっと一般人に近い物事の考え方や心を持ってるぞ。

    • レイズのミリーナも似た系統のヒロインだけど、周りに配慮できるキャラだから許せる。

      • ミリーナがウケたから真似したのかと思ったわ、最初
        でも上の人のいうように、ミリーナもイクスも他者をリスペクトしてて貴方低姿勢だしな

        • ガチャとバグをいつまで経っても直さなかった所

        • 最初の多数のバグと課金関連の対応がいけなかった。
          自分よりもだいぶ課金してそうだったギルドプレイヤー達が、軒並み辞めていった。
          あと、ガチャのすり抜けが酷かった。好きなキャラが欲しいがためにガチャ回すのに、
          SSRキャラが出てもpickupキャラ以外が21連続すり抜けた時には、流石に課金する気がうせた。

  4. そもそもソシャゲで出したこと自体が間違ってる

    • 神ゲーには程遠いけどレイズはわりと面白かったよ

      …もう引退したがw

  5. 良かった点
    ・イラストが綺麗
    ・3Dモデルが綺麗

    ダメだった点
    ・いつの時代のソシャゲだよってくらいの古臭いゲームシステム、つまんねぇターンバトル
    ・オリジナルとほざきながら蓋を開ければ歴代ゴリ押し
    ・その歴代を総じて無能にしたヴィシャスageの鬱陶しいシナリオ

    クソすぎた点
    ・課金バグ放置と隠蔽
    ・数々のバグを一向に直さない怠慢と技術力の無さ
    ・Pのんほぉ〜
    ・クソ運営クソ運営クソ運営

  6. 歴代キャラとの掛け合いならレイズにも有るし必要無かった
    ストーリーに集中したくてもバトルを挟まなきゃいけないから元々スマホで出すのに向いて無い

    • 秘奥義演出ももっさりしてて無駄に長く感じるから、結局スキップ機能使うハメに。
      レイズの魔鏡演出の方がテンポ良くてストレス溜まらない。

      • マジそれな
        そもそも1番必要な素材がマルチでしか手に入らないのに、そのマルチが椅子取りゲームだからスキップ必須だし
        見られもしない部分に無駄金掛けてたあたりも実に無能だったと言える

      • やっぱ課金バグと対応かな…

      • 秘奥義はアスタリアみたいに戦闘中も画面上のボタンでスキップのONOFF切り替えられればな
        長い分1つ1つが凝ってるからたまに見たくなるけど
        一々別画面飛んで設定して戻るのが面倒くさくて結局ずっとスキップしっ放しだった

  7. 歴代キャラのストーリーは続き物にせずに1章完結型でまとめるべきだった
    ルミナリアにも言えるがいつ終わるともわからないソシャゲで風呂敷広げ続けるのは愚策でしかない

  8. テイルズのブランド力の問題だと思うよ
    FFDQがあれだけソシャゲ展開できるのもブランド力あってこそ
    アライズが新規獲得に失敗し古参にそっぽ向かれてブランド力が低下し、次はルミナリアの番だよ
    アスタリアも予断を許さない

    • FFDQってそんなにソシャゲ強いか…?
      JRPGって総じてソシャゲ駄目駄目なイメージなんだけど

      • ドラクエウォークや幻影戦争にテイルズアプリ全て束にした売上でも勝てない

      • アライズへの言及の時点でただのアンチと気づこう

        • アライズの信者やPがテイルズ復活とかいう大嘘ついてたからな

        • エクシリアやゼスティリア以降からの風向きが大きく変わったから間違ってない

    • その2つソシャゲ向いてないからやめろっていうコメントをよく見かけるんだけど違うの?

      • 少なくもテイルズの五倍はブランド力あるなw

        • そもそも国内最大級ブランドと比較されてもな…

    • テイルズの国内でのブランド力が下がってるのは紛れもなく事実だね
      全世界シリーズ最速売上のアライズも国内に限定すればベルセリアから落ちてるし、ソシャゲも話題にならず新規が寄り付かないというのが現実としてある
      だからこそ富澤はCSでは海外を重視してるわけだが、ソシャゲにおいては日本が主戦場になるから失敗続き
      特にルミナリアの失敗はテイルズがいかに閉じコンかが垣間見えたよね

      • 最速売り上げってなんぞ

    • 一応古参だけど、アライズは面白かったよ。

      • シンフォニアからの民だけどアライズは最高だった。

  9. バグの多さ・特定シリーズの贔屓・全体的なやる気の無さ
    これに尽きる

  10. リリース日だけやったけどターン制の戦闘で無理ってなった
    主人公の性格とかぶっ飛んでて結構好きだったけど歴代キャラ巻き込まないで欲しかったわ

    • ゴードンはもう終わりだね!←これ主人公の発言とは思えないよなw

    • コラボが無い

  11. ターン制の戦闘だな
    この時点で無に帰す

    • いやターン制そのものじゃなく、ターン制なのに特にする事が無いのが悪い。

  12. 真っ先に嫌な予感を感じたのはいきなり最初のガチャ更新でロクにキャラ揃ってないのにカノンノ2枚目出してきたことかな。

  13. まとめると「テイクレのプロデューサーが無能だった」って事やな

  14. ①ゲスの極み②主人公のナチュラル上から目線やSNSの悪い所をそのまま具現化した様な胸糞ストーリーに歴代キャラを巻き込む③課金バグの真偽が最後まで有耶無耶。とりあえず配信直後に話題になったこの3つの印象が酷すぎて新規は無理やなと思った。

  15. ストーリーは良くも悪くも並、キャラ設定はテイルズっぽくて良かったと思う。キャラ同士の掛け合いは好きだった。(なぜかイージスに草を勧めるカノンノとか)

    戦闘がつまらなくて、ほとんどオートにしてたな。あとイベントもワンパターンで飽きた。

  16. すべてがゴミという珍しいパターンだった
    何か一つでいいものあれば違った野郎に

  17. キャラ設定は良かったんだけど会話は下らない部分が多くて苦手
    神風のドット絵の世界でマップ移動とかフリーランの戦闘したかったです

    • わかる
      めっちゃ下らないし、寄ってたかってイージス弄ってサイコパス集団のイジメみたいで不快だったしひたすら寒かったわ

      • 思いやりのあるキャラがいないせいだよね
        イリアやスパーダはルカを思ってるとこあるけど(やりすぎるとアンジュが止めたり)
        カナタミゼラヴィシャスとかガチで性格が悪いだけ

        • イージスはガチ犯罪者のカナタやミゼラと違ってそもそも濡れ衣なうえ一番常識があるキャラなのに、サイコパスどもに毎回執拗に弄られてたからな。一人を寄ってたかって弄るのはテイルズではありがちのノリだけど、あんな度の過ぎたイジメみたいなの見せられて楽しめるわけない

        • ↑クレストリアやってないけどそんな話なの?
          ベルセリアもだけど最近はキチガイPTに常識人1人放り込むの好きやね…キッツイわ

  18. 不具合を直そうって姿勢が全く感じられなかったのがなぁ
    歴代キャラも無理にねじ込む必要全くないストーリーだったし
    リンクも同じく歴代キャラ出なくてもよかったシナリオだったけど、そっちに比べてクレは改悪が酷すぎたなって思う

  19. イラストは綺麗だったけどそれ以上に歴代キャラ&シリーズ贔屓とか主ヒロの言動とかが無理だったし、ロクに遊べないレベルの不具合修正に数ヶ月かけてくれてるのが一番萎えた

  20. テイルズレイズの戦闘それがテイルズの標準。差別するためにオートバトルにししたみたいだが、眺めてるだけで何が面白いの。オートバトル嫌い。テイルズクレストリアはストーリーはよかったが戦闘がダメだった。テイルズがいろいろでてるが。スマホの容量がいっぱいでダウンロードできない。原神みたいなコンシューマーのグラフィックで自由度あるオープンワールド作れよ。テイルズつけてパクれば。バトロワゲームもテイルズつけて作ってよ。

    • すまん、何を言ってるのかさっぱりわからん
      もうちょいわかりやすくまとめなおしてくれ

    • 改行の仕方も知らないキッズか、あるいはちょっと足りてない方

  21. 歴代キャラの性格も行動もなにもかもがひどい
    完全にいらなかった
    オリジナルキャラだけで十分楽しめたのに余計な要素としか思えなかった

    あとまともに起動できないし、すぐフリーズするし細かくストレス溜まるのもよくなかった

  22. 絵以外全部でしょ、むしろ改善をほとんどしなかったのによく一年半持ったと思うわ

  23. ダメな点、、そんなの運営がクソだったしかない、課金バグ、隠蔽で信用もなにもかも失った
    テイルズというブランドを汚した運営

  24. デイリーミッション等にマルチを強制するところ。毎日繰り返すには面倒だし気が重い。あくまで自由意志にして、重きを置いてほしくなかった。そのせいで石が溜まりにくくてガチャもろくに回せなくてすぐ辞めた。

  25. 遊ばせて「やってる」という謎意識、あくまでメーカーが上位でユーザーはその方針に全て従うべきという姿勢を保ちつづける、運営(実質的に方針を決定する上層部)。
    サ終発表後の新規ガチャの闇鍋設定、緑はまだしも赤グミの配布の意味。
    サ終するなら未収集のキャラ·ストーリーを集めたいユーザーが大多数だろうに、育成方面なんてなぞ···
    本当に遊び続けてたユーザーに感謝してるのか?と疑わざるを得ない。

  26. 歴代キャラが、まだストーリーに登場してなくてクレストリア世界でどんな設定かもわからないのにガシャ入りしたところ
    配信前は歴代キャラも公式サイトに載ってる数人からスタートだと思ってましたわ
    新規の人がいたとしてもこいつら誰や状態になるし

  27. ほとんどのテイルズ作品やってる身として感想は
    キャラ設定は悪くない、ストーリーの設定も悪くない、掛け合いも悪くない
    過去のキャラ達もifだと思えばまぁ許せる。イベントがやってる中身が同じで飽きるのと戦闘がゴミすぎた。あとストーリー配信が遅い。

    • ほとんどのシリーズやっててあの歴代の扱い許せるとか凄いな
      コレットいじめるロイドがifだからOKとか器広過ぎてやば

      • コレット虐めるロイド本当に意味がわからなかった
        何でわざわざ本編知ってたら誰も見たくないような設定にするのか

      • えっ?そんな話があったの? 
        ロイドのまっすぐな性格歪めるとか信じられないわ…。

  28. 他のターン制ソシャゲ知らんけど、ターン制RPGは技の選択肢がある程度あって駆け引きが存在するから楽しいのであって、技が2種しかない時点で面白くなりようがないのが致命的(そりゃオートにするわ

  29. 歴代キャラはストーリーに出さずに、ガチャでキャラクターとメモストで出てくる仕様なら良かった。

    歴代シリーズのストーリーやキャラ、背景を微妙に作り替えたような感じで面白味にかけた。
    クレストリア独自のキャラは、個性的でキャラだちしてて悪くなかったと思う。

    あとは、もともとメインストーリー進みが悪かったけどイーつん絡みでさらに遅くなったのかな~とか思った。

    レイズとのコラボ楽しみにしてたのにな~。

    • 「主人公が敬語を使わないから駄目」というコメントを読んで爆笑した。こいつらと同じ社会を生きてくのは大変そうだw

  30. オリジナル作品のままで良かったのに歴史キャラいる?
    レイスがあるんだからと思った

  31. 課金がソーシャルゲームの全て。
    課金したくなる熱狂的対戦要素が無くては生き残れん。
    でも、課金者の割合は全プレーヤーの1割。
    つまり、無課金者でもつなぎ留められるバックアップ要素も同時に備えなければ開始は良くても長続きはし無い。

  32. すでに出てきているもの以外の意見としては…

    ①有償石の使い道のなさ
    ②途中から導入された天井システム
    ③イベスキップ実装
    ④マルチの謎な回数制限
    ⑤ギルドの存在価値
    ⑥闘技場の勝率表示
    ⑦闘技場ブラックアウトorアプリクラッシュ
    ⑧ガチャキャラの露骨なえこひいき

    これ以外にまだあったかな?

  33. 歴代のとある1キャラがすごく好きでそのキャラ目当てでやってたシナリオは全スキップしてた奇特な人間なんだけど、ゲーム部分が普通につまらなかったし動作が重かった。別ゲーで悪いけど、グラブルを5年くらい戻して更にリロード消した結果って感じ。つまりストレスフルのクソゲー
    高級アスタリアとか言われてるの見たけどアスタリアの方がまだ戦略性あるしゲームとして楽しめてるよ。
    月1の交換石で推しを凸るのが楽しみだったなあ。緩和された瞬間がクレストリアやってて一番楽しかったっていうw

    • グラブルのくだり、めっちゃ的確で草

  34. そもそもスマホで出しすぎ、顧客が分散してしまって各個撃破状態ですやん…

    • まず一つ撃破されたやろ?んで次はルミナリアが撃破されるやん?後はアスタリアとレイズの一騎打ちで生き残ったアプリだけがこの先も続いていくんやで

  35. ビジョンオーブがプレイヤー視点だと欠陥システムにしか見えないのにモブどころか歴代キャラすら欠陥に気づかないとか無理ありすぎる設定

    • loading おそい

  36. この作品の良し悪しの前にテイルズソシャゲとしてはザレイズが頭1つ抜けてるからわざわざ別のソシャゲやらない。
    昔からのテイルズファンはコンシューマーゲームも求めていてソシャゲはどうでもいい
    この二点に尽きる
    またソシャゲの新作も出るらしいけど爆死やろうなあ

  37. 絵は好きだったが、ストーリーの配信が遅すぎた。一番ゆるせないのが、12月7日のメンテナンスが長く、新しいストーリーが配信されると思ったら、サービス終了!ふざけてる!
    ただ変に終わるとストーリーをどう終わらせたかったのか気にはなる。
    スマホじゃなくソフトで出せばよかったのに…歴代キャラなしで。

  38. お祭りゲーって元々あるシリーズの世界の設定を弄ってifにしたり異世界設定にしたりするから、それをいくつも増やしてるの見てると何だか「完全新作を出すより今あるものを味がしなくなるまで噛み続けてやろう。」っていう精神が垣間見えてきてシリーズの成長が感じられない。
    ソシャゲだったらザレイズだけで私は十分。

  39. ブラッシュアップしてコンシューマーで出るなら買う
    もちろん歴代絡みなしで

  40. 歴代なしのオリジナルかと思ったら改編された歴代が入ってたところ
    アスタリアで売れたと勘違いした結果だわな
    ガチャ更新もいつメンが数回も衣装替えする運営T川の好みで構成された引く価値もない約束されしクソガチャ
    バグについては実は出会ったことが無いのでわからん

  41. 最近は知らんけど、高難易度で勝てなくなって
    育成しようとしたら高難易度のマルチ周回が必要だったり、
    育成の手間や、周回がキツくて止めました。

  42. とにかく冒頭からストーリーがムナクソすぎた。
    村のガキだったか、癪に障る奴がいたからやってられないと感じて即アンストしたし

    • カナタマジムカつくよな!

    • 冒頭から癪に障るよねカナタって

    • ミゼラも間接的に人を殺した放火犯だしな

      • すまん、ストーリーまともに見てないw
        なので癪に障ることはなかったw
        必死に石集めてたのに使い道無くなったのはひどい

  43. 歴代なしの完全オリジナルだったら
    スマホゲームで出さずに
    素直に家庭用か携帯ゲーム機で出せば
    よかったのでは…?

    アライズは未プレイだけどスキットが
    アニメ調じゃない時点で買う気しない
    テイルズらしさが薄れてる印象

    アスタリアは歴代オールスターだから
    スマホゲームで出すのはいいけども

    ルミナリアは絵がテイルズというより
    ファイアーエムブレム……

  44. どこがダメだった?って言うか、むしろいい点を探すほうが難しい

  45. ストーリー、キャラクターは個人的に歴代テイルズの中でトップ争うほど好き。
    これらがよかっただけに個人的にかなり萎えたのは
    ・ストーリーに歴代いらない
    ・特定シリーズの贔屓
    ・運営の対応の酷さ
    ・ターン制バトル
    ・ゲームのシステム

    歴代要らないのはみんなが言ってるからりや

    • 途中送信してしまった、すみません
      歴代要らないのはみんなが言ってるから略すとして、
      キャラクター強化するのに凸前提(覚醒スキル)
      マルチで素材回収などキャラクターの育成がきつすぎる。バグが本当に多い。

      今からでも家庭用ゲーム機として発売(ストーリーに歴代無し)してくれたら買う…。本当に惜しい作品。

  46. 初期で好きなキャラが選べるよ!→案の定冷遇でSRどまりのテンペスト、イノセンス、ハーツの三大主人公…。
    レイズでは3人とも使えるキャラだけにこの差は…エグい…。
    後は達央の起用でヴィシャスのクリスマスイベのあるセリフが洒落にならなくなった。
    課金するほどでもないかな、と思って無課金だから課金に関してはわからん。

  47. 序盤で育成項目ありすぎて無理ってなった

    アスタリアも歴代キャラの改変はあるけれどもクレストリアはそれ以上の改変で最初からモチベ上がらなかった
    なんていうか歴代キャラがモブみたいな扱いっていうか、クレストリアのオリキャラ以外考えるの面倒だから姿と名前だけ借りればいっかーぐらいでストーリーにねじ込まれてるのがなんか嫌だった

    • そくやる気が無くなる操作性となんか物凄く面倒くさかった。
      即、ザ レイズにリターンするほど面白く思えなかった。

  48. 開発費かかるのに、初期の課金バグで転けたのが大きいと思う。

    名指しで売り上げが悪いって言われて、追加したキャラがぶっ壊れ過ぎたのも寿命を縮めた要因。

  49. トライエースが関わったこと
    コマンドバトルがゴミ

  50. 個人的にはマルチ要素がいらなかった

  51. 主人公がイヤリングしてるというキャラデザが嫌いで
    そもそもプレイに至らなかった。

    • クソだっさい服着てるくせにオシャレ気取ってて他人にマウント取るから気持ち悪かったよな

  52. オリジナルストーリーと新規キャラを売りにしてたのに、結局他と同じような歴代キャラ商法に落ち着いちゃったのが面白くなかった

  53. ストーリーテキストの質が悪い
    描写の感じが浅すぎる。
    現代ウケ狙ってたんだろうけど、リリースが延びたのもあってか世間からウケるものからもズレて、ただただチープで痛い話になってた。
    声優選びも同じでウケだけ狙って選んで、同じく延びたせいで時期逃した感じ。
    絵は綺麗だったけど戦闘に魅力ないし、キャラグラも綺麗なんだけど何か目が死んでる印象で眺めてて不安になった。

  54. リリース当初しかしなかったから後半どうなったか知らんけど、強化システムといい、リリース当初からの廃課金システムといい、マルチなどのバグだらけといい、オリキャラ達のサイコパス集団といい歴代キャラへの改悪変といい、ターン制バトルといい、魅力は何も無かったよ。
    唯一良かったのは歴代キャラの等身大3Dモデルぐらいかな。

    そもそもオリキャラ達がサイコパスすぎて気持ち悪かったし、いちいち不快だった。歴代にだっていなかったわけじゃなけど、ここまで酷くなかったと思うわ。

    まぁ、リリース当初からアレで、続かないとは思ってた。

  55. このままだと早晩ルミナリアも後追いそうだが果たして巻き返せるか?

  56. まずバグ あんな酷いバグはそうそうないわ課金バグとか笑えなかった 次はコンテンツ ありきたりのPVP(その気になれば誰でも上位に入れるポチポチゲーに近い)マルチコンテンツ(なんか一緒に戦ってる感全くない今までで1番つまらなかったマルチだわ)ストーリー終わったら後はただただ面倒くさい育成(やることないとかコンテンツ不足隠す為のソシャゲーではよくある奴)色々やりたい事あったかもだが運営もバグ直すのに忙しい日々だけだったと思う キャラゲーだから一部の人達はSNSとかで話したり楽しかったかもしれないがたいして課金もしない肝心のお金落とす層は競う要素ドヤれるギルドコンテンツPVPもないから辞めてくし そもそもテイルズなんかソシャゲーで成功するほどのコンテンツではないのでキャラゲーよりもシステムやコンテンツを充実させないと話にならない 色々あるが滅茶苦茶オブラートに包んで10分の1ぐらい話た理由かな

    • 読みづらいです‥‥‥‥

      • 読もうとした貴方に拍手

  57. 私とって一番ダメ点はアプリゲームなのに、待機中は休止狀態なりません、シナリオ読むも同じ、電は長時間無駄の浪費

    無論、シナリオと秘奧義の表現は私が好きです

  58. ほぼ全てのアプリゲーに言えるけど、名前だけ借りた別ゲーになるならマジで作らないで欲しい
    それでも面白いならいいけど、普通にシリーズ愛でしか遊べないようなもんばっかりだし
    テイルズは戦闘も売りなのにアプリじゃ限界あるからなぁ

  59. やっぱり主人公とヒロインが問題だったのでは?特に主人公の性格。まぁ、天崎滉平君を初めて知ったキャラではあったけど。

  60. 自分は復帰勢なのですが、ストーリーやキャラは好きでしたね。綺麗でいい子ちゃんすぎる主人公ヒロインよりは癖がある所が魅力に映りましたし、晒しをテーマにしていたストーリーは現代社会へのメッセージ性もありました。一度離れたのはまず育成システムですね。初期の頃はスキップが無く周回を求められたので、最初から実装されていれば違っていました。また真限界突破がなかなか終わらずガチャの追加するペースと合っていなかったこと。難易度が高過ぎるものがあり、限界突破も完凸しないと特性も解放されなかったこと。闘技場が先攻有利過ぎた事。アニバキャラが強すぎて一度逃したら追い付けなかった事。等々運営側もサービスの継続の為に育成バランス等はこのようにされたのでしょうが、ユーザーの求めてるものと違っていた気がします。しかし前作前々作よりはマシだったので、流石に早すぎるサ終に驚いています。

    • 改行というものを覚えて

    • 俺も癖あるキャラは好きだけどそれはそいつにしかない信念あるからだ。小綺麗な良い子ちゃんより良いって思える程魅力あったかなぁと疑問に思う。良ければそこ辺り教えてくれ。

  61. 戦闘とか育成が楽しくないとキツイね
    時々ログインボーナスぶん軽くやるくらいだったけど、どっかのタイミングでアプリ自体が起動できなくなってそのままやめちゃった

  62. テイルズをスマホで遊ぼうとはこれっぽっちも思わない。
    据え置き機でじっくりと遊べるのがテイルズの良いところなのにソシャゲは無理。

  63. 強化用ストーンが重ならず持ち物圧迫、10個ずつしか強化、売却出来ずに時間が掛かる点。
    アスタリアで改善された後の実装でダメな方を採用する意味が分からない。

  64. 面倒と言われたら面倒ではあったが、戦闘システムに関しては自分は特に言う事はない。テイルズらしさは無かったがそこはまぁゲームで我慢できた。
    主人公やヒロインにも問題あるっちゃあるが、歴代に関してはストーリーに介入せずにイベントのみ出てくるようにして、ストーリーは完全にオリジナルだけにしておけばまだ良かった。そんなゲームよくあるし。
    性格も変えていやがったのもどうかしてると思う。名前と立ち絵用意するのが面倒だから歴代から借りたにせよイメージを壊すなよ……

  65. 序盤だけ動画で見たけど、
    ストーリーの雰囲気が、テイルズオブというよりダンガンロンパだなと思った。
    (尖ったキャラや怒涛の陰鬱展開とか。推理部分は関係ない)
    ロンパはロンパで好きだけど、テイルズオブでは求めてない要素だったよ。

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