テイルズ オブ ルミナリア

スマホ「テイルズ オブ ルミナリア」池野Pのインタビュー記事”3か月の歩みや今後の展開について”が公開

上記サイトのスマホ「テイルズ オブ ルミナリア」PR記事にて、池野Pのインタビュー記事”3か月の歩みや今後の展開について”が掲載されています。

4Gamer:
 ファンの反応を見ると,カメラに対する指摘も見受けられましたが,その点はいかがでしょう。

池野氏:
 はい。まさにカメラを含めた操作性に対する意見が,多く寄せられたもう1つの指摘です。もともと縦画面のアクションRPGなので,横方向の視野が狭いという弱点があるのですが,それに加えて本作はカメラが固定なので,なおのこと見づらいといったご意見です。

4Gamer:
 カメラが固定式なのはなぜなのでしょうか。

池野氏:
 これは開発スピードやコストの都合によるところが大きいです。「ルミナリア」は,毎週キャラクターエピソードを追加していますし,マップも使いまわしているわけではなく,しっかりとシナリオに寄り添ったものをエピソードごとに用意しているので,自由にカメラを回せるまで,マップを作り込むのが難しいんです。
 とはいえ,敵が見切れてしまうのは問題でしたし,カメラの距離感が近すぎるなど,設定にもっと煮詰めるべき点があったのは事実でした。そういった遊びにくかった部分については,サービス開始以降にファンの皆さんからいただいたご意見を参考に,改修しています。

4Gamer:
 逆にコンシューマ機向けタイトルとは,作りを変えている部分はありますか。

池野氏:
 いろいろあるんですが,キャラクターの魅力を見せる“タイミング”という点は,コンシューマ機向けタイトルからかなり変えている部分です。
 「テイルズ オブ」シリーズでは“キャラクターをどうやって好きになってもらうか”という点がシナリオを作るうえで重要なのですが,スマホ向けタイトルの場合,始めてすぐに良さを分かってもらえないと,続きを遊んでいただけなくなる可能性があるので,その「好きになってもらうタイミング」をコンシューマ機向けのタイトル以上に早く持っていく必要がありました。

4Gamer:
 “どうやってキャラクターを好きになってもらうか”ということをおっしゃられましたが,以前「テイルズ オブ アライズ」のインタビューで富澤さん(「テイルズ オブ」シリーズ総合プロデューサー)が,「キャラクターを愛し,クリア後も彼らのことを応援したくなるような魅力的なキャラクターの構築とゲーム体験が『テイルズ オブ』らしさである」という話をしておられました。
 ルミナリアについても,ゲームの核となる「テイルズ オブ」らしさというのは,やはりキャラクターの見せ方にあるのでしょうか。

池野氏:
 そうですね。少し話がそれるんですが,以前,歴代の「テイルズ オブ」シリーズに携わった開発者と話をする機会があったんです。そのときに「『テイルズ オブ』って時代に合わせたテーマを描いているんだよ」というお話を聞いて。例えば「ジアビス」は,主人公のルークが自分の存在意義や生まれた意味を見つめ直す姿が,当時の若者の共感を生んだのだと思います。

 そんな中でルミナリアが描ける時代にあったものを考えたとき,浮かび上がったのが「多様性」というテーマでした。21人の主人公の物語を並列に追っていくので,生まれや考え方,個性の違うキャラクターをさまざまな手法で描けます。
 また,ユーザーの中にも「未熟だった主人公が仲間と共に成長していくという正統派な話が見たい」という人もいれば,「復讐に燃えるダークヒーローが好き」という人もいると思います。そういった人々の多様化した価値観やニーズにも答えられると思いましたし,現代で表現するテーマとしてピッタリだと思ったんです。

私は,「テイルズ オブ」シリーズの面白さであり核となるのは,キャラクターが紡いでいく物語やその中で描かれる登場人物のバックボーン,そして,運命に抗いながら未来を切り開いていく姿だと思っています。
 主人公が仲間と協力し,敵対する人々と,異なる“己の正義”をぶつけ合いながら葛藤し,前に進んでいく……そういったドラマティックな物語や,そこから描き出されるキャラクターの魅力こそが,「テイルズ オブ」らしさなのではないかと。「ルミナリア」も表現の仕方やシナリオの構成を変えてはいるんですが,そういった部分は間違いなく「テイルズ オブ」シリーズであると言い切れる作品になっています。

コメント

  1. “どうやってキャラクターを好きになってもらうか”

    気高くなる事ですね

  2. テオクレ田川Pも逃げずにインタビュー答えて欲しかったわ。筋金入りのテイルズオブ好きと言われていた田川さんよぉ
    最初はガンガン前に出てきて生放送でも顔出しして「ベッペ」とか言ってたのに課金バグ炎上以降隠れてその後一切出てこなかったこと忘れないからな

  3. どうあがいてもクソゲだからさっさと畳んで他に金回してやれよ

  4. もうコンセプトや仕様からして手直しではどうにもならないからさっさと畳んだほうが赤を垂れ流さなくて済むぞ

  5. もうソシャゲしてる人にはルミナリア=クソゲーって周知されてるから何やっても手遅れだろ

    • テイルズ自体地雷に見られてるからな
      挙句若者からは見向きもされないっていう

タイトルとURLをコピーしました