テイルズ オブ アライズ

【追記】「テイルズ オブ アライズ」について富澤P『アニメ化予定無し、物語の補完は何らかの形で実現したい』

今週発売されたファミ通に「テイルズ オブ アライズ」の富澤Pのインタビュー記事が掲載されたので要約です。

◆アンケート結果
・バトル操作が楽しいキャラは?
1位アルフェン 440票 2位リンウェル182票 3位テュオハリム113票

・好きなキャラは?
1位テュオハリム214票 2位シオン193票 3位アルフェン183票

・サブクエストやスキットで一番すきなものは?
世界に一つだけのパンケーキ

・印象に残ってるバトルは?
ガナベルト戦

・アライズに今後望むことは?
→DLCでの後日談や追加エピソード
→アイテム図鑑
→続編
 
 
◆富澤Pインタビュー記事
・新規プレイヤーの方々が多かった

・当初2020年発売予定のときは新世代機対応は計画していなかった。延期になったときに追加開発を並行した

・敵キャラの掘り下げが少なったのは理解している、これまで対立構造や思想対決を描くことが多かったので期待していたファンが多かった

・敵キャラの補完などは、機械があればゲームに限らず何かしらの形で広げていきたいですね

・やりこみ要素は、一から立ち上げたタイトルできちんと完成させることを重視した為、過去作ほど用意できなかった

・ボス戦はあえて難しめに設定していて一発でクリアできる難易度にはしていない、成長指針の壁として設計

・アトモスシェーダーは今後タイトルを作る際にもベースになると思う

・アトモスシェーダーでのリメイクはかなりの労力がかかる

・2025年のテイルズ30周年に向けてテイルズオブ全体が盛り上がる状況を作りたい
 
 
◆富澤Pへの質問
・特に悩んだ部分は?
スキットの3D化。その変化によってメリットデメリットを考慮し、開発コアメンバーとじっくり話し合いをした

・アニメ表現が少なくなり寂しいが、今後はどうなっていくのか?
アライズは3DCG技術の進化を見せていきたいと思い比率を上げた。今後のバランスがどうなるのか、個々の作品スタイルや皆さんの意見を参考にしたい。

・声優はどう決めた?
オーディションを録音したものを何度も聞いてみんなで議論して決めた。バランス感やテイフェス出演可能かどうかも考慮した

・アニメ化は?
アニメの計画はしておらず、今のところ伝えできることはありません

コメント

  1. 終盤明らか手を抜いてたよな

  2. アライズレベルのグラにしろとは言わんから30周年までに人気作のリメイクだしてほしい

    • 売れないから無理
      移植ですらゼェゼェ言いながら一年かけてなんとか元を取れるレベル

  3. リマスターのが新作より掛かると

    • 利益の問題じゃない?
      リマスター出しても100万本とかそんな売れ方はしないでしょ

  4. 別ゲーだけどリマスターなら簡単に出せると思われるけど
    1年以上かかるしOKサイン出ないから無理いってたな
    グレイセスもそれに該当するんだろえけど

  5. 終盤マジ糞だった

  6. 別の星もあって、どんな冒険が待ってると思いきや・・・。肩透かしも良いところ。グレイセスの用なスタイリッシュなコンボも出来ず、ベルセリアの用な秘奥義連発も出来ず。3番目位のエリア辺りから代わり映えしない同じ戦闘パターンの繰り返し。楽しいのは最初だけだったわ

    • 戦闘イマイチだったよな。カラバリばかりで戦い方変わらないし、BAでダウン取る作業だから、コンボって感じが全く無いよな。

  7. 次のタイトルは30周年記念作品なんてことにはならないのを願う

  8. 言い訳ばかりだな
    >やりこみ要素は、一から立ち上げたタイトルできちんと完成させることを重視した為

    大体、一から立ち上げたタイトルのが多いだろ
    きちんと完成させることを重視した結果がこれってさぁ…
    次タイトルはちゃんと踏まえたのを期待してるからな

  9. 連作構想なしでこんなに開発に時間かかったのかよ

  10. ファミ通実際読んだけど結構読み応えあるし管理人はわりとネガティブな抜き出し方してるなと思った
    恋愛描写についても言及されてたけど確かにアルフェンとシオンの幸せは二人で結婚って形だよなと思ったよ

  11. アライズは終盤手抜き、クレストリアは途中で打ち切り、ルミナリアは最初っから大失敗
    そのくせ表に出まくってベラベラとアライズすごいっしょ!!ってアピールしまくってるのはどうなの?
    アライズは作品としては好きだが富澤はどうも信用できない

    • 成功アピールしとかないと次作に響くから…許してあげて

    • クレストリアとルミナリアはぶっちゃけあんま開発関わってないだろ 大舘さんがやってた頃の外伝と馬場の関係に近いというか。統括Pとして最新の完全新作を推さないわけにもいかないし

      • 総括Pなんだから責任あるに決まってんじゃん

  12. ゼスティリアのアニメが大赤字で制作会社直々に金にならないって苦言を呈される惨状だったし、そりゃアニメ化の企画なんて通るわけない

  13. 過去富澤PはJRPGはグラが1番大事って発言していてそれを叶えた結果、シナリオやモンスターの数やり込みにサブシナリオ、敵、味方の深掘りが全部中途半端になった。みんなグラとハッピーエンドに騙され過ぎだわ。中身はラノベ並みのスカスカ汗

  14. テイルズ初めてで面白かったけど
    シリーズファンには不評なんだね

タイトルとURLをコピーしました