テイルズ オブ アライズ

【動画】PS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」寄り道要素のPVが公開、スキットは3Dモデルでコミックタッチだぞ

今日の生配信して、「テイルズ オブ アライズ」寄り道要素のPVが公開されました!

・・・・・(´・ω・`)
なんか手抜き感があるかな。

【PS4】Tales of ARISE
Bandai Namco
¥3,800(2024/11/22 17:11時点)
『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル 新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG
【PS4】Tales of ARISE Premium edition 【Amazon.co.jp限定】描き下ろしデカジャケ(外付)/アタッチメント「薔薇のフルル人形」が入手できるプロダクトコード※有効期限切れのため入手不可・使用不可
Bandai Namco
¥18,980(2024/11/23 10:35時点)
Amazon限定特典【アタッチメント「薔薇のフルル人形」が入手できるプロダクトコード】は有効期限切れにより使用・ダウンロードできません。
【PS5】Tales of ARISE
Bandai Namco
¥7,520(2024/11/23 15:55時点)
『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル 新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG
【PS5】Tales of ARISE Premium edition 【Amazon.co.jp限定】描き下ろしデカジャケ(外付)/アタッチメント「薔薇のフルル人形」が入手できるプロダクトコード※有効期限切れのため入手不可・使用不可
Bandai Namco
¥19,980(2024/11/23 13:56時点)
Amazon限定特典【アタッチメント「薔薇のフルル人形」が入手できるプロダクトコード】は有効期限切れにより使用・ダウンロードできません。

コメント

  1. 個人的には良いと思うけど‥‥‥

  2. 逆にここまで3DモデルならOPもそれでいけば良かったんじゃ…?
    批判とかでなく意図がわからん

    • マジでこれ
      秘奥義カットイン絵も無しだしOPもアニメ辞めりゃよかったのに
      まあ、FFとペルソナくっ付けた感じにしたくてOPは3Dモデル止めたのかな

    • テンペストでもうやった

      • DSでの初テイルズとPS4PS5で出るアライズを一緒にされましても…

        • ハーツ(CGエディション)でもやったぞ

    • まぁ、開発にしか分からない意図があるんだと思うけど、OPやムービーがアニメのままっていうのはゲーム内グラで作るよりもアニメの方が映えるからじゃないか?
      OPやイベントムービーってカットイン等の1枚絵やスキットみたいなパターン化されたアニメじゃなく、動きのあるシーンや世界に影響与えるような壮大なシーンが多いし、技術的にも難しいんじゃね

  3. いつものアニメ絵でなくて残念だけど、コシュチュームが反映されるのは面白いね。
    今後はこの形で行くのか、不評なら、戻すのかが気になる。

  4. 手抜き?
    アニメ絵の紙芝居より手が掛かってるだろ。

    • それが良いかは置いといて絵の方が手間は多いけどな
      アニメとかの3Dパートや3D部分や全編3Dとかは絵を描くより楽だからという裏事情があるし

      衣装の変更が反映されるのはありだとは思うが

  5. 手抜き感とは違うと思いますよ。
    3Dモデルの表情にもこだわって制作しているようだから、時代に合わせて、今まではアニメ画に頼っていた部分もキャラモデルのままで表現できるようになった、というのを今回はやりたいのだと感じた。
    ゲームの作り方も表現のしかたもどんどん変化して進化して行くのだから、プレーする側もそれを楽しみにしたいと思う。

    • これなら納得やね
      管理人が叩かれてて笑ってしまった

  6. 3Dモデルでスキットなんだろうなと心配に思ってたけど結構力入ってて好印象
    メシマズアルフェンの料理のスキットもこれぞテイルズって感じでよかった
    すごく楽しみになってきた

  7. 思ってたよりクオリティー高かった

    これはこれでよし

  8. アニメイラストの紙芝居の方が手抜きだろ

  9. こいつ文句ばかりだな、そんなに文句あるなら二度と買うな。

  10. 3Dモデルいじったことないんか。あれくらい演技つけて動かすなら大変だろ

  11. アニメで12話しか放送しないのに3D採用だと費用対効果が割に合わないけど、3Dがメインのゲームならモデルさえ作っちゃえば後は楽だからね
    テイルズの低予算は今に始まったことじゃないから削れる部分を削った結果かな?
    その分本編を充実させてるのかも

  12. まばたきや口を動かしたりするだけでも3Dより絵の方が手間も人件費もかかる
    もしこれが静止画の3Dなら手抜きと言われても仕方ない
    複数のイラストを用意するよりモデルにポーズとらせてキャプチャーすればいいだけだし

    • 静止画じゃないからな~

    • 配信見たらわかるけど静止画じゃなくてきちんと動いてるぞ

      • それはすまない
        教えてくれてありがとう
        これは言い訳だけど静止画じゃなくとも絵の方が手間も人件費もかかるのは確か

  13. 作画厨とかufoアンチからしたら3Dの方が有り難いでしょ

    • ありがだいとは言わんがufoの作画あんま好きじゃないから正直これで全然いいわ

  14. まあ、戦闘後のリザルト画面廃止、秘奥義のアニメカットイン削除、スキットの3D化
    これらが成功するかは作品の売れ行き次第だろうね。不評が多ければ戻るかもだし
    好評なら、今後もこの方式で行くだろうし

  15. アニメのスキットを見たかったってのはあるけど3Dモデルでもめちゃくちゃいいやん
    好みの問題なだけで手抜きかどうかは違うでしょ

  16. プレイしてるうちに気にならなくなるよきっと。

    ってか画の方が大変ってあんまり知られてないんだね…。
    影とか体の向きとか表情とか場面毎に一から作らないといけないからあれって結構大変なんだけど…。
    もう言ってる人いるけど3Dは最初の型さえ作っちゃえば後はもう楽チンなのが良いところ!

    • 最近のスキット絵はキャラ別で8~10枚で
      アニメ会社の外注だからそんなに大変かな

      • アライズがどういった工程で作られてるかまでは知らないけどかかる費用も時間も携わる人も画の方が上なはずだけど…。
        外注なら費用はその分膨らむし。

        3Dは最初の型さえ作っちゃえばあとはそれにモーションを加えるだけだからその分画よりは楽なはずだよ。

  17. ベルセリアのコマ送り的なスキットを継承しつつキャラや背景もモデルそのままでいいな、頭身上がってグラが綺麗鳴ってきた辺りから、アニメと3Dモデルの乖離が激しくてスキット見ると違和感強くなってきてたし、これでいいわ、見た目とかも反映されるメリットあるし

  18. スカネクをプレイした後だとアニメ絵スキット旧式にしか感じないから、
    この方式でよかった。てかスカネクのさらにパワーアップバージョンだなこれ。

  19. 自分も3D派だけど絵と比較した場合、手抜きか手抜きでないかといえば手抜きではあるかと
    というかそこら辺は本編や戦闘が面白ければ割とどうでもいいわ

  20. 何か海外の漫画みたいだな

  21. キャラのモーションは固定だけど、その分3Dだとカメラアングルとかのレイアウトが面白いことになりそうなんだよな
    アニメは視点固定だったわけでどうしても俯瞰した視点になりがちだし
    サブイベも視点の変更をしたといっていたし、より臨場感を優先しているということでしょ
    手間がかかってないっていう人は演出の部分についての手間はカウントしてないんか

    • アニメ絵スキットも表情パターン複数作ってあとはそのスキットに沿って動かしてたけど、今回もまずモデルやモーションは勿論最初に作るとして演出もスキット展開ごとに作ってるだろうし、
      ベルセリアがスキット演出結構凝ってたけどそれの強化版みたいに思えてかなり手間かかってるように思えたんだけどな>アライズ
      ゲーム技術に関わってる人からしたら違うのかもしれないけど結構リッチに見えるよ

    • 手間がかかってないというより
      手間も金も2D>3Dになるのは仕方ない
      という話では?A以前ならともかく今の時代じゃ2Dと3Dじゃ2Dの方が大変よ
      3Dが主軸のゲームなら尚更

      • あー2Dは描き起こす手間があるからって話ね

        スキットは表情パターンさえつくれば組み合わせの作業で3Dと一緒だし
        どちらかというと、今回はアニメでしか表現できない部分活用するためにムービーパートにリソース振り分けたんじゃないかね

        DLC買ってね!!!!ってことでもあると思うが
        配信で色々おもしろ衣装のシュールな映像が流れてきそう

        • そうそう
          3Dは原型さえ作成してしまえば後は後姿から横顔や下からのアングルまで自在だけど2Dはそうはいかない
          横の姿や後姿や腕や髪をその都度不自然にならないように用意しなければならないし
          金もその都度発生する

          3Dならmodとかで弄ってキャラ全員の顔をマスコットのフクロウにする配信者もでてきそう
          これも3Dならでは良いところ

  22. 2Dから3Dに変えたのにスキット特有のチープさは全く抜けてないの逆にすごいと思った
    間違いなく「いつものテイルズ」だわw

  23. アライズのキャラのレイズ参戦とか外部出演あったらスキット絵が全部描き下ろしになりそう

  24. アライズ内では綺麗な3D、レイズとかテイフェスでは慣れ親しんだアニメ絵が楽しめてお得じゃん!

  25. 何が手抜きだよ
    スマホゲーやイベントの為にわざわざアニメ絵で作るってのに

  26. 手間や金がかかってないから手抜きだとか言い出す辺り、常に叩けそうな場所探してるんやろうな

    • 記事や米欄ざっと見たけど『手間や金がかかってないから手抜きだ』なんてどこに書いてあったの?見落としてたらごめんね

  27. 藤島やいのまたテイルズに慣れ親しんだ古参テイルズファンからしたら
    完全身内作画のアライズにテイルズ感を感じられないのは仕方ないのかもしれない
    歳だな……
    でもスキットは今までのフェイスチャット方式で喋ってない人も表情変わってたりするの見るのが個人的には好きだった

  28. 俺は手抜き・手が掛かっているじゃなく
    純粋にアニメ絵の方が好きなんだよねえ

  29. 衣装反映されるし今回アニメ絵は鬼滅にスタッフ取られたせいかOPですら作画微妙だからこれでいいわ
    口だけじゃなく動きもしっかりあるし漫画的なのも良い

タイトルとURLをコピーしました