テイルズ オブ アライズ

PS4/PS5「テイルズ オブ アライズ」富澤Pが公式ブログを更新、戦闘後の掛け合い廃止について

テイルズチャンネル+の公式ブログにて、「テイルズ オブ アライズ」について富澤Pが記事を公開しました。
個人的に印象に残ったのは、戦闘後の掛け合い廃止については↓

本作で目指しているのは、結局何度も同じ演出を見させられいつしかそれを飛ばしてしまう体験から、いつでも新鮮にキャラクターを感じながらスムーズに次の冒険へと踏み出してもらう体験への進化なのです。


掛け合い無くなったのは寂しいと思います(´・ω・`) あれはテイルズの特徴だったのに。

あと、「夜明けを目指す世界」って言われるとFF15を思い出しちゃう・・・つれぇわ。

【動画】PS4/PS5「テイルズ オブ アライズ」富澤Pインタビュー記事が公開!勝利後の掛け合いは廃止、PTキャラはまだいる
9月9日に発売予定のPS4/PS5「テイルズ オブ アライズ」について、富澤Pのインタビュー記事が掲載されています。…
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コメント

  1. 掛け合いなくしたのは別にいいと思うけどなあ
    Pと同じで結局煩わしく感じてたし
    まぁON/OFFで切り替えられるとか即スキップできるとかでも良かったかもしれんけど

  • いや元々スキップ出来るだろ
    大昔から聞くも聞かないも自由だぞ
    ただの削除版・手抜きにしか見えないわ

    • スキップできないのもあった気がするけど

  • でも壺によるとニコニコ動画の掛け合いの再生数はこうらしい
    G 34万9千
    G 29万1千
    SR 28万5千
    G 27万2千
    G 25万
    V 21万6千
    X2 20万4千
    SR 20万

    • 再生数なんてなんの指標になるんだ??
      再生数=人気って安易な考え方してるんか?

  • 戦闘後に聞ける掛け合い結構好きだったから廃止はショックだな

  • 掛け合いはいらない
    戦闘終わったら早く次に行きたい

  • 掛け合いとか寒いだけで邪魔だったし無くなってGJ

  • 悲しいなぁ‥‥‥‥

    • ドルマゲスのおじさんちっーす

      • 何を言っているの?

  • ショートチャットの強化を挙げてるが黙々と探索したい派の自分はあんま好きじゃないんだよなぁあれ
    雑談系は任意でオンオフできればいいんだが

    • めっちゃわかる

  • Gの白い服云々みたいにクソ長いやつじゃ無ければそこまで気にならなかったな

  • Gより前の掛け合いは良かった。それ以降は確かに寒い。

    • エクシリアは寒かったな
      ゼスは寒い上に、掛け合いが意味不明だったし。
      リバースやデスティニー2みたいなテンポが良くて見ていて面白いのならいいけど。

      • エクシリアはプレイしたはずなのに覚えてないしゼスティリアはバレッタを知らないと!?のやつが寒いし意味わからんかったな
        バレッタ自体は知ってるけど何で前身頃とかポンパドールに繋がるんだよみたいな

        • あれホント寒いし意味不明

  • >スムーズに次の冒険へと踏み出してもらう

    それならシームレスに力入れた方がよくね
    まあ、長ったらしい掛け合いは寒いと思ってたからいいんだけどさ

  • 神ゲーFF15バカにすんなにわか

  • 正直テイルズはシームレスにする
    必要性を感じられないから
    今のままがいい

  • 普通に戦闘後に喋ってくれはするみたいだし、アライズの感じでいいと思う

    • そうそう
      終わった後喋ってるしあの感じでいい

  • 個人的に最近のは寒い演出多かったからこれは嬉しいわ

    • G辺りからクドくなってきたんだよな、ここでも意見が割れてるように人を選ぶような掛け合いが多くなった
      掛け合いの存在のせいで今後シームレス化を進めていくにも頭悩ませるだろうし、ここらで廃止にしてくれた方がいいわな

    • D2ぐらいの短さと勢いがちょうどいい

      • 見たか!見てねぇよ!見てろよ!のノリとスピード感すき

  • 掛け合いが寒いっていうのは良く分かるけど、「だから無くしました」より内容を良くして欲しかったし、結局、戦闘後にやり取りがあるんだったらそれを聞いてしまう自分がいるので、自分にとっては、戦闘後のテンポ感はあまり変わらないと思う
    しかもそのやり取りが寒かったら、絶対に聞かないと駄目な分、掛け合いより嫌になる可能性もある
    他にも言っている方がいるように、オプションでオンオフがあれば良いんだけど

    • 何言ってんだこいつ

  • いや寒いというならスキットの時点で寒いんだから
    掛け合いが寒いも熱いも無いわ…
    寒いゲームをやってるのに掛け合いだけを寒いとかいうのは頭おかしい意見だろ

    • ここの人らスキットも寒いって言ってた気がする

    • スキットもクソ寒いからいらないわ

  • 移動中なら別に

  • 掛け合いなんてどうでもいいわ、長年シリーズやってても近年の掛け合いは痛々しいもの多かったし、戦闘後フィールドで何かしらのやり取りはあるしな
    今後時代に合わせてゲームを進化させていくにも掛け合いなんて邪魔にしかならないから別になくしてくれても構わん
    アレがテイルズの特徴なのに!ってうるさい古参ファンの声を何でもかんでも聞いてるとゲーム自体が時代に取り残されて衰退していくだけ

    • 痛々しい!でもスキットは別腹!
      ですね
      二枚舌乙

      • スキットも物語の補助的な会話メインならいいが、しょうもないやりとりばっかりになるんなら別にいらんわ

    • ホンマそれ
      だから日本じゃ大して売れず値引きしまくって海外で売るしかなくなってるくせに
      ファンも時代遅れだから仕方ないけど

  • 掛け合い←寒いからいらん
    スキット←これも寒いから、いっそいらん

    じゃあ、テイルズらしさって何があるの
    戦闘が面白ければ良い?じゃ、戦闘が面白くなかったらテイルズじゃないのか?

    確かに変革は大事だと思うけど、あえて残すのも同じくらい大事だと思うわ
    「嫌なら買うな」じゃないけど、シリーズ20作品以上あって「掛け合いいらん」てずっと思ってプレイしていたのかな
    どっちかと言うと『テイルズと言えば』のお約束だと思ってた

    • ですよね~
      削るのは楽だけどそうじゃないだろと

    • いらないではなく、スキットを残すのならエターニアのような何気ない会話にしてくれ。
      最近のはコントすぎる。台本でも用意されてるんじゃないかと思ってしまう。

      • 長いし、特に意味のないスキットも多いですし、その気持ち分かります

        でも、それなら掛け合いも同じ様に変えれば良い気がします
        掛け合いは「いらない」、スキットは「変えてくれ」、何が違うのか

        • 掛け合いがいらないって言ってるのは公式が廃止するって発表したから「別にいらないからなくなってもいい」っていう意味でしょ
          それに掛け合いはフィールドに戻ってからキャラが喋るって方法にちゃんと変わってるじゃん

        • そもそも、掛け合いが「寒い」と言う意見がよく分からないんです、「長い」ならともかく
          寒いやり取りがなくなったかどうかは分からないんだから、「寒いから無くても良いよ」と言うのは違和感

          もし寒くて長いやり取りが残っていたら、戦闘終わって「次は探索~」とか思ってウロウロしてる間、そのやり取りを聞かされる事になる
          逆に昔のような良いやり取りだったら、掛け合いのままでも不満はないって事ですよね
          だったら従来通り『掛け合い』のままにしておいてスキップできる方が良いと思うんですけど

      • わかる、キャラのちょっとした過去話とか日常の延長線みたいなサブ的な話で良い
        最近のは無理にキャラを特徴付けようとしてるのが多すぎる

    • 何言ってんだこいつ
      うっとしく長くて寒い掛け合いはなくなったけど戦闘後の会話はあるじゃん
      それで充分だっつー話だよ

  • 掛け合いなくす一番の理由はどう考えても今後シームレス化していく上で存在が障害になるからこの機会になくそうってなったんでしょ、次世代のゲームはロードや暗転を極力なくしてシームレス化していくってのがトレンドだし、現にZのなんちゃってシームレスの時のインタビューでも掛け合いがシームレスと相性最悪でなくすかどうか検討してたって言ってたし。
    今までのシリーズファンはシームレスより掛け合いのほうが大事!って思うかもしれんが、これから新規獲得をしてシリーズ復活を掲げるならやっぱり時代に合わせたゲーム作りしていかないと売れないから時代にそぐわないものがなくなっていくのは仕方ない事でしょ

    • 秘奥義がテイルズらしさだと思う

      • 間違えて返信してしまた ごめん

    • 確かに時代にそぐわないものはなくすべき

      ただ、プレイ動画を見る限り、Bより戦闘開始が長くなっているんですよね
      恐らくPS5だと思われます(✕決定なので)が、次世代でこれなら現世代でプレイする場合はどうなっているのか

      それに、「シームレスだと掛け合いが障害」→「掛け合いなくしてエンカウントにします」だとよく分からない「シームレスにするために掛け合いはなくしました」じゃないと
      今の時代に合わせるならシームレスは必須だったと思いますし、Zで叩かれたからだろうけど、ゲームエンジンも変わって開発期間もあって技術力も上がったのなら、今一度シームレスを目指して欲しかった

  • 勝利ポーズがなくなっただけよな
    グレイセスやゼスティリアみたいな戦闘に関係ない掛け合いやベルセリアみたいな謎の間がある掛け合いが減るのは良い点では
    ボイスのバリエーションはあるんだろうし

  • 掛け合いを無くしたのはゼスティリアでシームレス戦闘にしたのと同じで
    必ず失敗に繋がる、次回作以降では復活させる事を検討すると思う。

    • ホントそれ
      現に今の時点で、「よく廃止してくれた!」という意見より、「えーないのかぁ残念…」という意見の方が多く見かけるのが正に

      • え?半々程度に見えるが

        • どこを見て半々だと思ったのかは分かりませんが、この記事のコメント欄ではなく、Twitter上で呟いている方や、このサイトの他記事でのアンケートの現状を見て「残念という意見の方が多い」と書かせて頂きました

  • リザルト画面でグレードの詳細見たかった

  • 掛け合い無くなってテンポが良くなってるからRPGとしては良いだろうけど
    現状わかる内容だとテイルズらしさがなさ過ぎて別作品にしか見えないのがちょっとね

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