テイルズ オブ アライズテイルズ

【アンケート】テイルズ オブ シリーズに「戦闘後の掛け合い」はあったほうがいい?

「テイルズ オブ アライズ」では廃止されることが発表された「戦闘後の掛け合い」はあったほうがいいか?というアンケートです。
今までの記事のコメント見ると、両方の意見それぞれ多かったのでアンケートしてみます(*´σー`)エヘヘ 期限は5日いっぱい。

「戦闘後の掛け合い」はあったほうがいい?

  • あったほうがいい (69%, 181 Votes)
  • 無くていい (31%, 80 Votes)

総投票数: 261

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アライズは廃止確定してるので変わりませんが、今後の作品に参考になったりならなかったり・・・。

PS4/PS5「テイルズ オブ アライズ」富澤Pが公式ブログを更新、戦闘後の掛け合い廃止について
テイルズチャンネル+の公式ブログにて、「テイルズ オブ アライズ」について富澤Pが記事を公開しました。…

コメント

  1. 勝利ポーズがなくても、セリフがあれば掛け合いは掛け合いだけど、このアンケは勝利ポーズの有無を聞いてるの?

    • 文脈的には、勝利ポーズの話だと思いますよ
      動画もそれですし、アライズで廃止なのもそれですし

  2. 個人的には掛け合いは欲しい派
    古参とか懐古とかじゃなくて、テイルズ独自の要素だと思うので

    • 自分もそんな感じ

    • その独自が時代遅れで受けてないから廃止されたのに古参()が理解出来ずテイルズ独自ガーとか笑えるわ

      • 削ったら他のゲームに溶け込めると言えば聞こえはいいが
        特徴が消えて空気化するとも言えるぞ

      • 受けてないって何を根拠に言ってるのか分かりません
        仮に受けてないなら随分前に廃止されていても良い筈
        それこそ「Gから寒くなった」と言うなら、XでもZでもBでもタイミングはあったと思いますが

        • Zの時に開発内で既にシームレス化と相性最悪だから、廃止を検討する話はあったみたいだぞ、Zの時はテイルズの特徴の一つでもあるから今回は残した的な事言ってた、開発としても今後、時代に合わせてゲームを進化させていく上で掛け合いをどうしていくかっていうのは問題の一つだったんだろ、受ける受けないというより「時代に合わせたゲーム作りの為の廃止」だと思うけど

    • あんなんで独自性とかクソみたいな個性ですねw

  3. いらん

  4. ・バトル後に必ず操作を中断させ、寸劇や漫才を見る従来型を入れるべきか、

    ・アライズ風に、膨大なパターンのボイスのみにして即座にバトルから探索へ操作可能にすべきか

    といった問いだと思うのですが

    フィールド移動中にも仲間を連れて歩くような随伴、同行型をとれたら、バトル後すぐに操作可能なアライズでもFF7Rやニーアのように身振りでの芝居や表情でやりとりをしてる感は出るし寂しくもないと思うので、スピードを活かしつつ対面で芝居も見れる形式に進化してしてほしいですね。
    もしかしたら、今作でもアプデ程度で仲間と歩けるようになるかもですが。

    • 掛け合いいらんって言ってる奴は掛け合いを進化させたいのまたテイルズのアンチ、すなわち藤島信者か

  5. 従来の掛け合いがあった方がいいに決まっている
    スキップ機能完備してるから従来の掛け合いの方が上位互換やぞ

  6. 最初のうちは面白いけど
    同じやりとり何回も見せられるのは
    クドイと思ってたから、アライズの方が良い。
    VやGから、無駄に長いの多いし。

  7. 掛け合い自体が完全に消えるのはアレだがショートチャットで喋ってくれるんなら別に勝利画面なくてもいいかな

    • スキップ出来るなら消すことないよな

  8. モーションを用意しなくて良い分、ストーリーとかの状況に合わせたセリフを考えるだけで簡単にパターン増やせる(フラグ管理とか収録はあるけど)から、掛け合いパターンは従来よりも多くはなりそうなんだよなあ

    • 確かにシリアスシーンからのギャグ掛け合いは
      えっ?てなるしね

      • シリアスシーンやシリアス期間は自重してるだろ
        探せば例外はあるかもしれんが
        無理やりやらない理由を書き込むなよ

        • そうでしたっけ!?
          すみません

        • シリアスなイベントとかボス戦後は勝ちポーズ取らないで無言で立ってたり特殊な台詞になったりするよね

      • あなた、テイルズやってるの?シリアスな戦闘はギャグな掛け合い無いのに。

      • Xでティポ救出直後のザコ戦でめちゃくちゃ明るい掛け合いあってズコーッてなったわ

  9. 掛け合いを無くしたのはゼスティリアでシームレス戦闘にしたのと同じで
    必ず失敗に繋がる、次回作以降では復活させる事を検討すると思う。

    • ゼスなんとかをシームレスバトルなんて他所で言うなよ
      馬鹿にされるぞw

  10. スキットがあれば掛け合いはいらないかな~

  11. 今まで戦闘後掛け合いを一回もスキップしたことがない人のみ「あったほうが良い」を入れなさい

    冗談は置いといてG頃から冗長化してきてたし初代の頃みたいに一言二言で済ませても別に良いと思うけどね

  12. Vまでの掛け合いはカメラワークも切り替わらなかったから、それを考えればフィールドに戻って掛け合ってもらえば何の問題もない?のかな

  13. 他は忘れたけど、ベルセリアはストーリーに合わせて掛け合いの中身が変わらないのは不満だったから、演劇を廃止してストーリーに合わせた掛け合いが増えるのであればアライズの形でいい。

    • ベルセリアの寸劇系はテンポ悪すぎたからあれ見てたら廃止も考えたくなるのはわかる

  14. 戦闘後のフィールド歩く時に掛け合いあるんでしょ
    なら別に廃止でいい気がするけど
    ポーズ沢山作るよりボイス多い方が需要あるだろうし

    • それアトリエ等でもあるからなぁ‥‥‥個性無くならないか心配

  15. ゼノブレやff15みたいな感じで戦闘後に二言三言会話させるのもダメなのかな

  16. 消したことで結果的に面白さに繋がるなら無くていい

  17. 別に省略でいいけどショートチャットのアイコンが3Dモデルなのは気になるw
    そこは無理にキャラゲーぽくせずに字幕だけでいいんじゃないのFFみたいにさ

  18. 戦闘後は一息つく時間は欲しい

  19. 掛け合いはテイルズ独自の要素ではあったけど
    富澤Pが言うように一度見たものはスキップしちゃうんだよな
    ただスキットだけは消さないで欲しい
    あれはキャラの掘り下げとか魅力にかなり関わっているから
    アライズにもあるみたいだし今の所そこらへんの取捨選択は上手いと思う

    • スキット自体は無くせとは思わないけど数は減らして欲しいし発生タイミングももっと考えて欲しいわ
      クソ寒いスキットが多いせいでBのとき進行の邪魔されてる感じが半端なかった

    • スキットはアビスみたいに物語の補佐的な内容とか初期のように割とシンプルなのにしてほしい、前作のベルセリアは紙芝居形式みたいなのはスキットは良かったけど、内容も入りと終わりで全く違う内容になってたりしてたし、一個一個が長すぎ

  20. このアンケートをテイルズスタッフが観る機会があるなら、参考にして欲しい!
    テイルズに勝利画面での掛け合いが不可欠なのが分ると思う。

    • 旧作の形式の方がほぼ完全に上位互換になってるからな
      新作は会話を聞きながら移動とアイテム拾える以外に
      本当に何も長所が無くて短所ばかり
      アンケートが悲惨な数字になるのは当たり前のこと

    • え、どこが?
      テイルズファンの中ですらこれだけ要らないって言われてるのに、RPG慣れしてるゲーマーがあんな進行妨げるイライラ要素いるわけないじゃん

      • じゃあ、別のゲームすればいいんじゃないかな。

        • 掛け合いなくしたのは他のどこでもない開発の決定なのに、そこに「掛け合いはテイルズの特徴なんだからなくすな」って文句言って、別にあんなもんいらんだろって意見に「じゃあ別のゲームすれば」って自分の言ってること無茶苦茶だって気づいてる?
          君こそそんなに掛け合い見たいなら昔のテイルズだけやってればいいじゃないかな

        • 「じゃあ、別のゲームすればいいんじゃないかな」という意見は暴論なので好きではないのですが

          >掛け合いなくしたのは他のどこでもない開発の決定

          という言い方をしてしまうと、Zでのシームレスも「他のどこでもない開発の決定なんだから」になってしまう
          開発の決定=ユーザーの総意ではなく、あくまでプロデューサーやディレクターの判断でしかない
          だからユーザー毎の意見が出てくるのは仕方ないのに、『いる派』を否定しようとするのは違うと思いますよ

      • ウマ娘でもうまぴょい以外のライブはスキップするという意見が多かったな
        俺は初見はどれも見るけど

  21. テレビがリビングにしかないから妻がいる中でテイルズやってて台本みたいな掛け合いがあると
    なんか恥ずかしくなる…

  22. キャラの等身がどんどん上がっていってから
    今までのおちゃらけた掛け合いが寒く感じるようになったからいらない

  23. 「テイルズの特徴なんだからなくすな!」

    これを言ってるとシリーズ自体が終わるぞ
    長年のファンはなくなって寂しいと思うかもしれないけど、ファン以外は毎回暗転してリザルト画面入れるとか時代遅れの演出としか思わない人が多いのが事実
    PS5のコンセプトの一つでもあるように、今はシームレス化をより進めてゲームに更に没入できるようにっていうのがトレンドだし。
    今作はシリーズの復権と改革を掲げてるし、今回ターゲットにしてる海外ゲームユーザーなんてその辺日本人より気にするからね、技術の進化やトレンドに合わせて変える部分は変えていかないと新規参入されないままドンドンシリーズが沈んでいくだけ。

    • モンハンはガッツポーズとかペイントボール無くして成功したからな
      海外向けに作るなら結局無駄な作業要素は無くした方がいい

    • 正にこれでしょうね
      「海外ユーザーの事を考えると時代遅れな事は止めた方が良い」
      シームレス型のアクションRPGにした方が良いかも知れません
      未だにバトルフィールド移行型で約2秒の暗転入りは時代遅れだと思いますから

      • それでかなりバッシングを受けてシリーズにかなりの爪痕を残したゲームあるんですよね。テイルズオブゼスティリアってゲームなんですけど

        • あの時点でテイルズに変化を求めていたんですよね
          でもユーザーが求めていたのは変化ではなく進化で、だからBが相対的に良くなったと思います

          だからこそ「掛け合いという定番要素をなくす!」と決めたなら、戦闘面でも変化が欲しかったな、と
          今こそシームレスに改めて挑戦して欲しかった

        • 今作はシームレスにしないのはベースがPS4っていうのもあって、テイルズの派手な戦闘でシームレスにしようとすると技術力もあるだろうけど、スペック的に厳しいんでしょうね、PS3ベースだったゼスティリアもその辺、戦闘に顕著に表れてたし
          次作があるならPS5ベースになるだろうから、本格的にシームレス戦闘にシフトしてくるかもしれないですね。

  24. 画面切り替わりが嫌なら、無双ゲームとかをやってれば良いと思う。
    そう言った演出などを楽しむのもRPGの楽しみの一つなんだし、時代遅れを理由に
    個性をなくす方がダメになると思う、ましてやテイルズは一度シームレスにして
    失敗してるし、テイルズとしての個性や特徴を無くすぐらいなら、終わって良いと思う。

    • 分かります
      らしさって大事ですよね
      元々アライズは「テイルズっぽくない」という印象だったので、こうしてテイルズ要素を削除されると「ゴッドイーターやコードヴェインの新作でも通用するな」と思ってしまう

  25. 掛け合いが無くなるのはテンポが良くなるからRPGとしては良いだろうけど
    現状わかる内容だとテイルズらしさがなさ過ぎて別作品にしか見えないのがちょっとね

    • 見た目はだろう?
      時代に合わせて姿形を変えなければならないのは仕方がないこと。
      アライズに触れるまではそれがテイルズなのか、らしいかどうかはまだ分からないわ。エターニアで原作・監督を務めた豊田さんが言っていた「萌えじゃないキャラゲー」こそがテイルズらしさだと思うから。ゼスティリアのように見た目はテイルズでも中身はアレな作品もあるわけだから。

      • そう、実際はやってみないとわからないよ
        テイルズの名前を借りただけの別作品にならなければいいなって思ってるだけだよ
        メタルギアサヴァイヴみたいなね

  26. 今回の試みが今作で失敗すれば、戻すかスキップ機能を付けて復活するし
    リメイクが出れば普通にあるとは思う。作品として良い部分を潰すのは愚策だし

  27. キャラに魅力あれば掛け合いは欲しいな
    Gまではあって嬉しかったし面白かった
    これ以降のクソゲはどうでもよかった
    作る側の力量によるよ
    上手ければあった方がいい

  28. テイルズの個性個性っていつまでも文句言ってるけど、従来の掛け合いってテイルズにとって言うほど重要な要素か?
    戦闘後の掛け合い自体は今作でもあるんだし、そこまで戦闘後に画面切り替えてまで、キャラが変な動きしてやり取りするのが大事か?って思ってしまう。
    テイルズの個性っていうならそれこそ初代から継承されてる「お手軽なアクション戦闘」、「アニメムービー、アニメ調キャラクター」、「アニメ並にキャラが喋るボイス量」、「ストーリーに沿って拘って作られたOP主題歌」、「敵側にもそれぞれ感情移入できるようなエピソードや信念などがしっかりある」ともっとテイルズらしい特徴なんていっぱいあるじゃん、そこら辺の絶対変えては駄目な所は変えてないって言ってるし、リザルト画面での掛け合いを廃止するのも、意味もなく廃止にしましたーって訳じゃなく、今後も含めて、ゲーム内容を時代に合わせてアップデートさせていく為っていう明確な理由あるんだし、本当にファンならそのくらいの変化くらい受け入れてやれよw

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