テイルズ オブ アライズ

PS4「テイルズ オブ アライズ」は世界同時発売!富澤Pのインタビュー記事まとめ

『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは? (電撃オンライン)

上記サイトにて、PS4「テイルズ オブ アライズ」の富澤Pのインタビュー記事が掲載されています。

・『テイルズ オブ アライズ』は世界同時発売を目指す。プロモーション展開は、海外で先行したり、日本向けの情報は日本先行で公開したりと、世界中でバランスよく発表していく。

・開発スタッフは、新旧スタッフが総力して作っている形。『テイルズ オブ ベルセリア』のスタッフも参加しているし、『テイルズ オブ ファンタジア』以来のレジェンド級のスタッフも参加している。

・ダナは中世レベルの文化で魔法も使えない世界、方やレナは魔法も科学も発達していて、文化レベルが全然違う。

・PVで公開されている溶岩のエリアと草原のエリアのフィールドは、両方ともダナだとは答えにくい(苦笑)。イメージアート(※草原で2人が並ぶ)は、どちらの惑星から見たイラストなのかは、いろいろ想像いただければなと。

・本作はオープンワールドではない。マップを踏破しながら時折ダンジョンを踏破していくという、レガシーなRPGの作りを踏襲してる。

・バトルはエンカウント式。

・バトル後のリザルトでの掛け合いは、最終的にどうなるかはまだお答えできない。キャラクターの魅力を感じたいという部分と、次々と気持ちよく目的を達成していきたいという部分は、多少合わない部分があるが、そこはさまざまな検討を重ねている感じ。

・発売記念タイトルとして強く意識はしてる。

・本作は単独の作品であり現状ではシリーズ作品からの連作ではない。

アライズが世界同時発売って発言したのは初ですね。
気になったのは、バトル後の掛け合いについて、濁したことかな〜。

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コメント

  1. 同時発売ならフラゲされるだろうなー…

  2. グレイセス以降の掛け合いスタイルなら
    いらないかな
    D2のようなアッサリして面白いのなら
    あってほしい

  3. バトル後の掛け合いを濁したのって、掛け合いを入れるか入れないかってことなのか従来とは違う形になるってことなのかどういう意味?

    インタビュー見る度思うんだけどこいつらが思ってるテイルズの伝統って何なんだ?

  4. テイルズで掛け合い無くすとかありえんだろ
    ・・・ありえんよな?

  5. グレイセスの掛け合いはその気になれば初回から飛ばせるから何ら問題ないのに
    後続の飛ばせない作品のせいで問題視されてるだけでは?愚かしいことだ

  6. 一度コケてるから従来のシステムやお約束に囚われる必要無いと思う。楽しくてストーリーめちゃくちゃじゃなければいいよ……

  7. 信じてますが20周年の時の謳い文句原点回帰でしたね。本当に原点がどう言う作品かわかっているか?屋台骨一本さえ残っていればリフォームと言えますがテイルズに至ってはそれだけでは許されません。でもスタッフさんは真剣に作っていると言うのは知ってます。だからこそこう言う方針ならファンも受け入れていくれるではなくテイルズのこと本当に知った上で作って欲しいです。前々回は色々と問題は多かったですがキャラは個人的に歴代でも上位クラスに好きなキャラが揃って多分悔しさ倍増。ファンがやりたかったものと制作さんが作りたい作品のギャップが限界超えて開いてしまった。今回また批判の嵐なんてごめんです制作さんだって批判されたくて作っているわけじゃ無いことは知ってますですのでなぜテイルズオブザレイズ が今好調なのかを知った上で本作も作って欲しいです。

  8. 正直掛け合いはもう良いかな
    その分スキット増やしてくれる方がテンポも良くなるしよっぽど嬉しい

  9. 米6
    分かる
    正直スキットもファン以外のRPG好きからは不評なのが実情

  10. G以降の寸劇風はくどいし毎回見せられてもどうせ飛ばすのでいらない
    さらっと一言二言会話するくらいでいい

    Zを王道と宣伝してたテイルズスタップにとっての伝統って何なんだろうな

  11. インタビュー読むかぎり、海外ファンと新規ファンにしか目がいってないなー
    試み通り新規が入ればいいけど、出来が悪かったら新規にも古参にも相手にされない悲惨な結果に終わるぞ

  12. 何かしらテイルズらしさは残しておいて欲しい。今までの全部無くします!とか、それテイルズじゃなくなて良くね?ってなるからさ…

  13. 戦闘終わって自由に歩き回れる時に声だけ流す感じでいいんだけどな
    動きとか寒すぎていらんわ

  14. Gのリザルトは一言言うだけのも多いから別に毎戦闘とかじゃないし
    用意されてる数自体が多いからなあ

  15. 最近の作品の掛け合いは寒いの多いから別に無理矢理残さなくてもいいわ
    前情報では次作はオープンワールド目指してるって言ってたけど、テイルズのシステム的、技術的に難しいなら今回無理にオープンワールドやシームレス強行されなくてよかったとは思う、無理やりするとZみたいな中途半端でイライラ要素しかないクソが出来上がるし

  16. 掛け合いはいる、いらねー奴らは飛ばせばいいだけ

  17. 掛け合いはいるっしょ?

  18. テイルズはそもそもスキットとかの雑談を無理にギャグに持っていこうとしてたり、真面目な話が上から目線の説教ばかりなのが問題だと思う。

  19. 掛け合いはともかくスキットはなんか進めたくなる・・・
    下ネタとかギャグとか寒いというかわざわざスキットで止めなくてもストーリーやサブイベントで入れて欲しい

  20. スキットはエターニアみたいなのが理想だな
    何気ない会話、聞くことでわかるキャラクターの心情
    前作の作品が物語のように語られてたり、十物語とか
    キャンプ中はあんな感じの会話をするんだろうなって感じがいい
    最近のは本当コントすぎてな〜真面目な話もスキット使わずやってくれ 

  21. スキットの雑談をメインストーリーやサブイベに入れられたらダルすぎてやってられないと思う
    掛け合いは欲しい

  22. ぶっちゃけスキットも掛け合いも要らんからね
    特にベルセリア形式はキャラゲー感強すぎて引く
    らしさの話なら秘奥義さえあれば充分じゃね?

  23. 戦闘中にジャンプができるシステムであってくれ。
    主題歌が男性ヴォーカルであってくれ。
    プレイアブルキャラ消滅エンドとかは無いように求む

  24. ※11
    言うて従来ファンなんか不安煽るようなことばっか言うしあることないこと言って叩いたりするし
    ぶっちゃけ日本度外視になってもしょうがないと思うよ

  25. ※5
    掛け合いが面白くないというのが問題なんだから、初回からスキップできるから「何も問題はない」はないだろ。少しはマシというだけ。

  26. Pがんほぉらなければある程度のものにはなるだろ

  27. 今売上は海外>日本だからなぁ

  28. 国内じゃせっかく新作発表してもZ叩きのバットに使うばかりで素直に喜んでる人なんて少数派だからな
    そりゃ国外向いて作っちゃうって

  29. というかいうほど海外向けに作ってないでしょ

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