9月9日に発売予定のPS4/PS5「テイルズ オブ アライズ」について、富澤Pのインタビュー記事が掲載されています。
◆要約
・自信を持って「9月9日に発売する」と断言します
・PS5コントローラーの独自の特徴“ハプティックフィードバック”に対応。攻撃やアクションに応じて、異なる振動となる
・PS4版 → PS5版の無料アップデートは無い対応
・新世代機では4K解像度・常時60fps対応。パフォーマンス優先モード(60fps)、グラフィック優先モード(4K)の2種類がある
・グラフィックは、リアルな部分もああるがイラストらしい部分もある。水彩画の世界にプレイヤーが没入するかのようなアートスタイルを目指した
・『テイルズ オブ ヴェスペリア』のようなトゥーンシェーダーは、すでにある程度完成されているもの。本作が“継承と進化”というテーマを掲げる中で、安易にトゥーンシェーダーを採用するのは違うだろうといいう気持ちがあった。
・アニメシーンの尺はシリーズ史上、いちばん長いレベルのボリューム
・アルフェンとシオンより、リンウェルとロウは年若い
・まだ仲間PTは存在する。レナ人の仲間もいる
・ブーストストライクが発動するパーティメンバーの組み合わせに縛りはない
・バトルは回避アクションを主体。敵の攻撃を見切ってそのまま反撃につなげる、スピーディーなバトル。スピード感が上がっているぶん、難しいと感じる人がいるかも。
・本作では積極的に攻撃することでゲージが溜まるような仕組み
・勝利後の掛け合いは廃止。バトル後の会話はフィールド上のボイスに。予想以上に多彩な会話がある。スキットはこれとは別に存在する。・心の黎明(れいめい)を告げるRPG
よし!発売日までPS5買うぞ(≧ω≦)b
コメント
無料アプデあるって書いてあるゾ
富澤氏のトゥーン下げは何だかなぁと思った
言うてV以降トゥーン頑張ってる描写一切無いですし…
二ノ国みたいにトゥーンでRPGやろうとするとちょっとベタ塗りみたいに見えちゃうからなぁ
それでもアニメ絵そのままで動くテイルズみたいなのも見てみたいけど
戦闘後の掛け合い廃止は寒い掛け合い多かったから全然いい、グラはベストはトゥーンだが、個人的にはこれはこれであり
ただ新キャラデザと戦闘は第一印象なんか微妙だなぁって思った。戦闘は今までのスタイリッシュアクションにリアルっぽい動きが混ざってどっちつかずで中途半端な印象、エフェクト等全体的にもっさりしてるようにも感じる
――PS4版、Xbox One版を購入した場合、新世代機版に後日アップグレードすることは可能でしょうか。
富澤どちらの場合も、無償でプレイステーション5版、Xbox Series X|S版にて遊ぶことができます。
要約まともにできてねーじゃんか
テイルズの良さを今の時代に伝えるにはいのまた藤島は不要って事?
みたいな事言いながら新キャラのデザイン微妙って何だかなあ
フィールドのグラも力入れたって豪語する割にツシマとかに全然及ばないやん…
戦闘も爽快感あんまないしSEも軽すぎてショボいし色々大丈夫か?期待してたのに正直ガッカリしてしまった…
流石にフィールドのクオリティを洋ゲーと比べるのはな
カプコンREエンジンとかスクエニじゃなきゃそのレベルは無理だろ
藤島は最近のイメージ最悪で絵の劣化も酷いから要らん
スレイ、ロゼ、カナタ
藤島は…もう駄目だわ…
いのまた神以外全員いらないんだよなぁ
マイケルジャクソンも認めた世界的イラストレーターを藤島や奥村なんかと同列にしないでほしい
グラがSwitchのリメイクゼノブレに毛が生えた程度なのは同意だけど枕藤島はとっくにテイルズに不要だし
テオクレでカナタとかいうクソダサい服着てるキャラがおるからええやん
最近の藤島は…っていうのは分かるんだけどアライズ新キャラのデザイン見ると
それでもまだ藤島デザインの方が全然良いって思ってしまった
それほど新キャラデザイン酷いと思う…顔も髪型も服のデザインにも惹かれないって初めてだわ
戦闘後のかけあい寒かったからなくなって嬉しいわ
道中入るつまんないスキットも数減ってればいいな
グレイセスの掛け合いが寒いとかお前どんだけ捻くれてんだよ
寒かったです
あのノリは海外では敬遠されてたからね
世界で売るなら仕方ないことだと思う
悪いけど、トップクラスに寒かった。
テイルズやる意味ある?
ドラクエでもやってろよ
テイルズが嫌いなら、世界樹でもやってろよ
グレイセスは無駄に長い掛け合いあったよね
グレイセスは本当に寒いが寒いのを売りにしてたと思うしそれをみんな好んでるんだと思ってたが
フェイスチャットとかバストアップのアニメ絵でのスキットはほぼ無いと見てもいい
プレイ動画の左下のボイス会話ではモデリングの顔が使われてたからな
掛け合いは寒いし見ていて恥ずかしくなるんだよな
特に頭身上がってからは動きとかも含めてより顕著になってたからなくして正解
結構みんな掛け合い嫌いなんだな…
おれは好きだったからなくなるのショックだ
俺も好きだった。同じく寂しいぜ…
テイルズって言ったら掛け合いやスキットだと思うんだがな
なんかアライズがテイルズである必要を感じない…
近年のは露骨にネタに走ってるのばかりだったから、まあ文句言われてもしゃあない。
自分も掛け合い好きだったからちょっと悲しいな‥‥‥
言うて最近のはちょっとくどいかな
Aぐらいまでのあっさりめがちょうどいい
長年シリーズに触れてても掛け合いは薄ら寒いと思うし、
新規ユーザー取り込むならクセ強い要素とか今後のゲームの進化の妨げになりそうな要素はこの際廃止してもいいと思う、掛け合いがテイルズで最重要な要素ってわけでもないし
アニメシーンの挿し込みがシリーズ最長っていうのが気になる
あんまり多すぎてもくどいからな
なんかアニメシーンは今作シリーズ最長とか最長クラスとか新作出る度に毎回言ってる気がする
ダラダラ長くても質が伴っていなければ…ね
掛け合い無くしたのは最悪!
質にこだわって大事なものをなくしたら、それはもう別の作品
テイルズである必要は無い!
掛け合い=テイルズっていうイメージあるしなんで無くしたんだろ。上の人らみたいに寒い寒い言われたからかな?
テイルズで掛け合いがない作品は他にあるから、それは言いすぎだろ。
個人的には掛け合いは初期のようなシンプルなものだったらいいけど、近年の変な動きしながら寒くて長いやり取りするのは見てて痛々しいからいらんな
スキットも本編の話補完するような内容が主で、たまにギャグやのほほん系挟むならいいけど、しょうもないやり取りばっかりになるならいらんかな、その分他に力入れてくれたほうがいい
ベルセリアのスキットはセリフ回しがくどく長ったらしかったから、見直すのはありかな。
リザルト画面じゃなくても会話はしてくれそうだし別にいいや
リアル調グラでネタに走った寸劇やるのちょっと痛々しかったし
ほんまそれな
いっそアニメもやめていい気がする
OPアニメの方の作画は安定して凄いしそこはわざわざやめなくてもいいと思う
そこまでやったらもうテイルズじゃなくても良いと思うぞ
それテイルズである意味ある?
テイルズで絶対変えちゃいけないもの
・アニメムービー、アニメ調のキャラクター
・お手軽で爽快なスピーディなアクション戦闘
・何かに付けてキャラが喋りまくるボイスの多さ、それを活かしたキャラの掘り下げ
この3つさえ守ってくれてれば他は流行りや技術の進化に合わせて削ったり変更してくれてかまわん
戦闘さえあれば割とどうでもいい
掛け合い廃止は寂しいけど、戦闘後のボイス自体は増やしていると言っているから別に問題ないな
ゼスティリアで戦闘システムをシームレスにして失敗したのに反省しないよね。
掛け合いを無くしたことは必ず失敗に繋がる。リメイクや次回作ではきっと復活するよ
最悪でもスキップ機能を追加して復活する。