スイッチ「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」の処理落ち回避方法として、”コレットをPTから外す”、『コレット処理落ち』が話題になっています。
コレットちゃんを戦闘に参加させてると処理落ちしますよね…?
パーティーから抜いたら改善されたので間違いないと思うのだけど、もしかして天使の羽のエフェクトのせいなのかな
やはり天使はクソですぞ(過激派)— ぐず (@golden_sun2001) February 17, 2023
水の神殿内は処理落ち大丈夫そう…羽が生えてからのコレットが戦闘に入ると重くなるからずっとベンチウォーマーなのが切ないけど…ってあ…。 pic.twitter.com/p900r4f43s
— ゆーりんちー(お返事遅いです (@TALESof7310) February 18, 2023
シンフォニアリマスターの戦闘中、ザコ戦ですら処理落ちヤバくてかなり憂鬱だったんだけど、全てはコレットの羽根のせいだった。
コレットをパーティから外したら処理落ち解消された。
コレット好きだから常に入れたいのに…。バンナムまじで恨むわ— 無 (@_m5piswam2wme) February 17, 2023
Switch版シンフォニア重い。
処理落ちするから小まめにセーブ。
戦闘も重い→ptからコレット外したら軽くなったw— ラグル@Fenrir (@raguru_kuma) February 18, 2023
シンフォニアリマスター、コレットに羽が生えてから処理落ちするって聞いたけどマジだわ、クソ重たい
— はるか (@momizimogu) February 18, 2023
TOSリマスター、
コレットが羽生えてから戦闘中、コレット操作無理なレベルで処理落ちおこしてて、
そうか、これが天使の試練か~… ってなってる— にゃんちゃ (@ahcn82) February 17, 2023
コレットの処理落ちのおかげで今まで「アイテムふにゅ!」「ローバーふにゅ!」だったけど、今回は技名フルで聞ける神ゲー #テイルズ #TOSR #NintendoSwitch pic.twitter.com/Z2vZg2Lmxq
— あにき (@Aniki_48) February 20, 2023
コレットをパーティーから外せば戦闘中の処理落ちはない(し、キャラ性能だけを見るとコレットを戦闘メンバーにする必要もあまりない)んだけど、必ずパーティーに入れなきゃいけないボス戦があるのと単純にコレットが好きだから、処理重くなるのは致命的なんだよなー。最悪これさえ直ってくれれば
— みらー (@tasogarekagami) February 18, 2023
ゲームが処理落ちしててもコレットはかわいいんじゃ。#テイルズ#TOS#ロイド#コレット pic.twitter.com/ReHZFhr1hd
— 城間宏大(ぼん👓) (@k_s0506) February 17, 2023
なんという選択をユーザーにさせるんだよ・・・。
癒し枠でコレットは必須だろ!
コメント
好きなキャラなのにPT入ってると処理落ちしま~すwとかマジでムカつくだろ
コレットや声当ててる水樹奈々さんにも失礼なのを公式は分かってるのか?
もうゲームキューブ版でいいんじゃない?
声豚きめぇw
キャッチコピーちゃんと回収したな
テストプレイすれば初見の素人でもわかるだろってレベルで動作重いな
関係者誰も確認せず販売したのか?
今どきテストプレイなんて天下のポケモンもやってないぞ(白目)
PSや箱ではテストプレイしたかもね、PSでは動作したからよし(現場猫)した可能性もある
気付いても諸事情で直せなかったんじゃない?
納期とかコストとか…
流石に技術的に不可能ではないだろうけど
諸事情で直せないけど販売してヨシ!にはならんやろ
公式HPの最初のフレームレート安定化(30fps)がこっそりと一部の技のフレームレート安定化(30fps)にすり替わってた時点で怪しいのよ
コレット外しても暗転ある術の処理落ちも起きるから後半に行けば行くほどつらくなるぞw
コレット抜きにしろ一部のボス戦で処理落ちの予感がしなくもない
Switch版でクリアしてきた
他のコレットみたいな羽キャラボス戦別に処理落ち無かったわ
バトルの処理落ちは回避出来てもフィールドの処理落ちは回避できてないんだよなぁ
ロードの長さや演出カットはコレット関係なく据え置きだし
アクセス数稼げるだろうし管理人張り切りすぎて草
ロイド「コレットを犠牲にしなきゃプレイできないゲームなんて、そんなの間違ってる!」
コレット大好き管理人の筈なのにウキウキで記事書くんだな
やはり金の魔力か
PS4版PS5でやってるコレット常にパーティはいってるのに処理落ちほぼ無いよ
スイッチなんて劣化版しかできないのに何でみんな買うんだろう?
いや劣化してるのはラタトスク抜かれたプレステ版だろ
Switchなんてただのリマスターにすぎん
20年前のゲームをそのまま持ってきただけの移植なんだから手軽にやりたいと思う人が多いのは当然だろ
実際はそのままどころか当時から更に劣化してる代物だったが
炎上してない詐欺だぞ
20年前のゲームなんだから手軽にやりたいって思うやつ意外と多いだろ
Switchだってゼノブレとかゼルダとか動いてるんだから誰も20年前のゲームのアプコン如きがカクカクになるなんて思わねぇよ
なお、今回一番売れてるのがスイッチ版だからな
PSはPS3で出たユニなんとかパック買ってる人が多いと思うわ
オワコンステーションでなんてなるべくソフト買いたくないひとがほとんどだから
まぁ 普通に考えりゃテイルズ好きは大半PS4PS5持ってると思う
スイッチ版選んだ理由は単純に寝ながらやりたいからじゃないかな?
シンフォニア程度のCGならわざわざPS4出さなくても
Switchで快適にプレイできそうって思うじゃん
GCでサクサク動いてて劣化してると言われたPS2でも戦闘は安定はしてたからな
昔のシンフォニアやっててもswitchで不安定なんて思うわけない
テイルズチームの技術落ちすぎやろ
TOSよりコストが高いはずのVリマは普通に動いてんだよなぁ
君、頭GK? ゴキちゃんはswitch叩きネタしか出来んのかw
ps3で出たアトリエのswitch版は携帯モードでもps3と遜色ないぐらいだったからシンフォニアなんて処理落ちあると思わないじゃん
世界(処理落ち)は救われる彼女を失えば…
コレットを重い女みたいに言うのはヤメロォ!
こういうのあるたびにスイッチスペック叩きするアホがいるよな
最適化が出来てないのが問題なのに論点をすり替えるなよ
しょーがない
PSはソフト全然売れないからw
ゲハがここまで湧いてきたか、巣に帰れ負け犬任天堂信者は
そういう思考してる時点でお前も同じ穴の狢だからゲハに帰れ
その負け犬に売り上げで惨敗中のハードがあるんですよ、PS5って言うんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そりゃ性能が低いのは事実だしな
雑な移植するとPS2レベルでも処理落ちするとか思わんレベルで低い
事実でも今回の件とは無関係でしょ
他のバグと違ってコレットの処理落ちはswitchのみっぽいから関係ないとは言い切れないのよな
君らゴキちゃんってさあ、スペックに拘る割にはXboxにブッチギリで負けてるんだけど、それについて何か言うことある?w
つか公式は正式アナウンスしたの?
マジでバンナムゴミだよな
バンナム「土日なので休みでーすw」
尚月曜になって何か言うとは限らない
アビスが3DSで動いてたことを考えるとハードの問題ではないよね
たまにこの手の事(無茶移植が出来たから何とかなる的な論法)を書く人がいますが、見当違いですね。
この論法が通るなら、「ストIIもゲームボーイで出せたじゃん(だから無理(≠無茶)じゃない)」とか言えてしまうので。
良移植とされるSFC版だって、アーケード版(原作)から最適化されてた結果です。
対してGB版は最適化によって、ダウングレード移植となっています。
アビスに関しても3DS版(実機)は見れば判る怪しい出来ですよ。
GB版ストIIと3DS版アビス
を単純比較は出来ませんが、一部分だけをそれっぽく作る(作った)ことで誤魔化してる作品もあります。
(例:GBA版KOF、PSP版無双シリーズなど)
形に出来たから性能の問題ではない…というのは状況次第なのです。
ぐだぐだ言ってるけどそもそもシンフォニアはゲームキューブから低性能のPS2に劣化移植させたところからスタートだから
ストⅡは知りませんが、アビスに関してはオリジナルのPS2はロードか長いのがネックでそこが改善された3DSはプレイしていてそんなに酷いとは思わなかったですけどね。
最適化されて(例えそれが上手いこと誤魔化してあるだけでも)快適に遊べればいいと思いますが…
だってルーマニア支部に丸投げでしょ?要は金かけて貰えないんだよ、テイルズなんて
ユニゾナメントもVのリマスターも外注に丸投げだぞ
ルーマニアに?
ユーザーとの信頼関係が大事
富澤さん、聞こえてますか?
Sは基本コレット操作だったんだがこれは痛い
今までのシンフォニアには無かった敵モデルT字のまま徘徊バグ見つかってて草生える
まじで何から何まで手抜きしてるんだなこのリマスター(笑)
ユニゾンナント持ってないしSwitch版買おうかな〜とか思ってたけどこれならユニゾンナント買った方がええかな…あっちラタもついてくるし…
むしろあれで完結してる
PS3が即起動出来るような環境ならそっち買った方がいい
TVモードでも処理落ちするのかな
普通にする
そうか・・・ 残念だ
キャッチコピー通りにさせるとは流石バンナム。
コレット泣いていいぞw
コレットいなきゃアイテム盗めないじゃん…
ヴェスペリアはPS版がロードがスイッチより長かったしゴミに合わせた結果、スイッチのほうがが売れるのに割りを食う謎現象
バンナム終わってんよ~
最適化をちゃんとやらないとPS2からXBOX360への移植でも洒落にならん処理落ち地獄が起こる事をコエテクが無双OROCHI魔王再臨(詰所潰して敵兵を減らすと一気に処理落ちが改善するのを見るにリアルタイム描写の範囲をマップ全域にするという360の性能でも無理がある事をやってたっぽい)で教えてくれた
今回の惨状見るとコエテクとかの方がよっぽどswitchの落とし込みできてるわps3のアトリエとかは携帯モードでも画質はps3と同じぐらいだし
処理落ちないし
ふざけろ!世界は救われるメインヒロインをPTから外せばなんて仕様でチャラチャラ出すんじゃない!
オレはそんな舐めたゲームが一番嫌いなんだ!
ドラゴンボールブレイカーズとかMLB the showとかもスイッチ版処理落ちひでぇからなw
それもバンナム?