テイルズ オブ アライズ

「テイルズ オブ アライズ」富澤Pのインタビュー記事が公開、バトル後の掛け合い廃止や3Dスキットについて

上記サイトについて、富澤Pのインタビュー記事が公開されています。バトル後の掛け合いや3Dスキットについても触れています。

・バトルのあとの掛け合いは、ファンの方からすると評価が高く、「おもしろい」と言っていただける要素ではあるのですが、一方でバトルが続くダンジョンや、探索の際のゲームテンポが悪くなってしまったりと、課題もあった。

・グミは本当に「魅力」として映るのか? 新しくプレイする人の理解を阻害しないか? スムーズに階段をのぼってもらうためにそういったこれまで当たり前だったことの再検証を行った

・取捨選択といっても完全に捨ててしまうのではなく、「この要素や価値は残すけど見た目を変える」とか「伝え方のテンポ感だけを変える」とか、先ほどのバトル後の掛け合いも「ビジュアルでユーザーさんの時間を止めるのはやめて、プレイに戻りながらでも音声は残す」など、根本的な価値を現代のユーザーにもスムーズに伝えるとういことを目指していた

・グミについては、「即効性のあるような食べ物にしよう」とか「注射器にしよう」とか、「テイルズ オブ」のエッセンスを残しつつ、新しくプレイする人が疑問に思わないようにするための検討を行った。

・富澤P:アライズは最初、新規IPを作るという気持ちで検討を進めてた。最終的には「テイルズ オブ」として整理されていった

・香川D:「テイルズ オブ」チームが作る新しいRPGと考えていましたので、「テイルズを変えなきゃいけない」というのが逆に命題だった

・富澤P:全世界同時発売は必然かと思っている

・富澤P:スキットについて、ユーザーさんはおそらく2D絵ではなくフルアニメーションを見たいんですよね。3Dモデルでキャラクターを楽しんでいたのに、いきなり2D絵のキャラが前を向いて劇が始まるのは、僕も開発に入ったばかりのころは、伝統芸能の歌舞伎や能を見ているような違和感があって。
確実によさはあるけど、いまの時代に合っていないフォーマットだと感じたので、今回は3Dでやることを決めました。

・富澤P:時代のせいもあるかもしれませんが、肌感としてちゃんと説明しないとなかなかついてきてもらえなくなっている印象があります。昔は語らないことでの「行間」がいいと思っていましたし、あまり語られすぎると野暮だという感覚の人も多かったと思うんですけど、時代が変わってきている感覚はありますね。


コメント

  1. 新しいスキットは成功だと思うけど掛け合いはキャラ同士の関係がより掘り下げられてあった方が良かったと思う
    キャラゲーだしテンポより大事な物はある

  2. 実際やってみるとむしろ旧作とあんまり変わってなくてこんなので痛みを伴う改革とか言って無駄に自分らでハードル上げてたのかと呆れた

    テンポ重視なら次こそシームレスにしてねゼスみたいなエセじゃなくてさ
    それならショートチャット形式の掛け合いも納得感出るだろ

  • シームレスじゃなくていい…

  • >スキットについて、ユーザーさんはおそらく2D絵ではなくフルアニメーションを見たいんですよね。

    ムービーゲーじゃねえんだから2D絵でも構わんわ
    キャラがワイワイしてるのを見るのが楽しいんであってアニメ鑑賞したい訳じゃないねん

  • 「3Dモデルでキャラクターを楽しんでいたのに、いきなり2D絵のキャラが前を向いて劇が始まるのは」

    いや別に両方楽しめばいいだけの話じゃん
    というか3Dでのイベントシーンをただ切り貼りした劇を流されるのも大差ないからな?
    つーか時代がとか言うならもうスキットそのものを廃止した方がいいのでは?

    • 周年ロゴの時もだけど一々言い方がアレよね

    • それはそうだな
      よくスキットを続投したままGOTY取れたなとは思う
      あれファンとか信者以外にはウケてないみたいだし

  • 海外で売るなら2Dアニメとかねぇわな

  • グレイセスあたりからのショートコントみたいなノリがあんま好きじゃなかったわ

  • 少なくとも今回のアニメ絵でスキットは見たくないかな………特にシオンは2D絵より3Dモデルの方が可愛いし

  • ひとまず富澤Pはテイルズから、外した方がいい
    何か発言が不快なものばかりな気がする。

    • 今までと大して変わらんし

  • D2の掛け合いのノリとテンポの良さ好き

  • 原作漫画で受けたところを消して
    自分の色に染め上げようとする無能なアニメ監督みたい

  • 発言聞いてる限りさっさとテイルズ捨てて新規IPやれば?としか思えん。樋口戻ってきてくれ…

    • 俺は豊田さんが戻ってきて欲しい

  • この先何年「ぼくのつくったあらいずすごいでしょ!」をやるつもりなのかな

  • 何か富澤氏は自分の理想=世間でウケるって勘違いしたまま突き進んでる感じしかしないし余計な事を言うんだよな
    GE時代は吉村氏が主に表に出てたから目立たなかっただけなんだろうけど

  • りゅーじさん版の小説テイルズオブデスティニー天地戦争編カーレルベルセリオス科学者闇堕ち主人公設定とヒロインアトワイトさんとリトラーランカラスターさんの物語アプリゲームにして欲しいです。

  • ルーティのルルー書いたの人です。覚えていますか。

  • モバイルバージョンを終了
    タイトルとURLをコピーしました