PS4「テイルズ オブ アライズ」のプレイ日記その25(終)です。内容は全体的な感想となっています。
クリア時間は42時間。やりこんでません。
最初に、、、PS4だと最初から最後までファンがうるさくストーリーに集中できませんでしたw
アライズよりグラが綺麗なFF7でもここまでうるさくなかったので、処理能力の最適化?が出来てないんじゃないかなと感じました。分からんけどw
やるならPS5版がお勧めです。
ストーリーは、久しぶりのハッピーエンドで、多少のことはどうでもよくなってしまいますw 全体的には「すごくよかった」まではいかないけど「よかった」です。
ちなみに最近の作品ではTOXがまぁまぁ、TOX2がよかった、TOBがよかった、ぐらいです。それより前の過去作は思い出補正が入りそうなので省略。
グラフィックは大幅に進化しています。戦闘のエフェクトも迫力がありよかったです。
できれば口の動きも日本語に合わせてくれたらよかったなぁ。
今回はアニメシーンのクオリティが高くないので、アニメシーンになるとちょっとがっかりしました。シオンはグラは可愛いのに、アニメ可愛くありませんw アニメシーンは過去最多と言っていますが、そこまで多かったとは感じませんでした。第2オープニングのせい?
戦闘のCPはいいのですが、回復するアイテムが高すぎます。すぐに減るのに気軽に買いだめできる価格ではないです。
ボス戦は、中盤までは苦戦した印象があります。それまでの雑魚より2,3段階上ぐらいの強さでした。終盤は苦戦した印象はないかな・・・。
全体的にプレイしていて思ったのが「テイルズ要素」が減って寂しいなと感じました。
3Dグラのスキットは、コミック風よりイベントシーンのがよくね? → イベントシーンならスキットいらなくね?という結論になりますw あと3Dグラは照れ顔が分かりづらかったです。頬が赤くなっているのかなっていないのか、すごく重要だと思うんだ!
ということで、やっぱりアニメのスキットが観たいです。
戦闘後の掛け合いがないと、テイルズ感がないと感じました(´・ω・`)
なんていうのかな、、、グラだと笑えるような話でも真面目のように見えちゃう、みたいな。アニメ絵だと表情が崩れたりして笑えると思うんだ。掛け合いも、左下でちょろっとやられるより、その会話での動きがみたいんだ、と思いました。
秘奥義のカットイン絵もあったほうがいいです。特に第一秘奥義と第二秘奥義のカットイン絵が変わるのが好きです(´ω`*)
このあたりは発売前にアンケートとりましたが、近日再度アンケートを行い、どう変化したのか気になります(*・∀-)☆
思い付きのまま書きまとまってませんが、「テイルズ オブ アライズ」は満足しています。プレイしていない方はお勧めですヾ(≧▽≦)ノ
次回作も楽しみにしています。
コメント
口の動きは逆にかなりリップシンクされててビビったんだが…?
同感w
同じく
PS4でプレイしてても全くファンの音うるさくなかったけど…ちゃんとPS4掃除してます??
稼働してる年数や型番によって変わってくるみたいよ
掛け合いはショートチャットで大量にあったのに寸劇ないと掛け合い扱いされないのか…
むしろ音声だけにしたから戦闘後すぐ動けて快適だったし種類も多くて楽しいと思ってたのに
自分は音声だけになって大歓迎だから公式にアンケートきちんと送っておこうと思った
テンポ良かったしこれからも今作の感じでお願いしたいなぁ
確かに、別に音声だけで良いと思った。なにより戦闘のリザルトを飛ばしてすぐ動けるのは、良いシステム。今後も導入してほしい。
戦闘おわってからのあれが
掛け合いだよねー
なんというか適当に
やってるだけでは?と
感じるわ
絶対もうあの、カメラの前でハイポーズ、みたいな戦闘終了後のいらんわ。あれはほんま没入感とか阻害する。クリア後の世界を冒険するときだけあります、とかならいいけど。
あの寸劇好きだけど、
今回みたいな頭身大人寄りのキャラばかりでされると寒いだけだろうから無くていいと思うわ
X〜Bはエリーゼやフィーみたいなロリショタいたからコミカルなのも良かったが
元から熱量あるシリーズファン以外のユーザーからは等身上がったX辺りから、動きがキモいとか寒い扱いされてたし、今どきいちいちリザルト画面挟む事自体が時代錯誤だからこれでいいと思うわ、掛け合い自体は種類豊富にあったし。
顔長率が気になったくらいかな
他のゲームをPS4でやっててもファンが五月蠅いので慣れちゃってます。
私もアライズは久々のハッピーエンドだったので満足はしてますが、良作テイルズ止まりでした。同じくテイルズらしさがない部分もあるんだろうと思うのと、ちょっと一部シナリオが・・・って思ってしまった所もあったので。ただ個人的には久々に推せるヒーローヒロインでした!そしてジルファさんが格好良すぎました!!
TOZの評価無くて笑った
逆にキサラの場合はアニメの方が若返ってて可愛かった。
というかシオンとキサラはアニメとグラが特にかけ離れてると思う笑他の4人が普通だから尚更。
だけどed絵のシオンはめちゃくちゃ可愛かったこのed絵のまま動いてる所を見たかったくらいだわ。
アライズは満足でしたがアニメだけは浮いていたな。
出来次第だけどクオリティが安定しないのならアニメはいらない。
次回作はハリーポッターのような列車が走っていて、
魔法も発展しているような世界のテイルズをやってみたい。
シスロデンの建造物のディテールや雰囲気が最高に好き過ぎて
ファンタジー過ぎるよりも、19世紀後半ごろのヨーロッパの雰囲気が感じられる
テイルズとかやってみたいと思いました。
不満点もありましたが、次回作に不安よりも期待が上回る作品でした。
アニメ制作の苦労もしらず よくアニメをいらないなどと 言えますね
苦労とか、そんなのプロの世界では関係ない 結果が全て
アニメが不評なら他のアニメ会社に依頼する流れになるか
アニメ廃止になるかだろうよ
好評ならこのまま継続するだろ
アニメーションが悪いというわけではんしアニメーション自体が悪いというわけではない。OPは良かったし、第2OPの戦闘の力の入りようはすごいと思った。
ただ、今回は3Dグラフィックとモーションの力の入りようが今までと大違いだった。だからアニメに違和感を感じてしまったのでは?
ショートチャット=掛け合いと思ってたんだけど違うの?
動きあるのも楽しいけど動きがないから種類豊富にできたことを考えると今回の形もアリだなぁ
戦闘後に限らず会話の種類の多さが楽しかったわ
アニメは本当に残念、3Dのシオンが美人だから落差酷い
戦闘後のショートチャットに野営に入ったときの会話、めちゃくちゃバリエーション多くて充分な満足感だったよ。
プレイ前はリザルトなしどうかと思ったけど、実際やってみたらスムーズなゲーム進行でこの形にしたの納得。
ストーリー上必須の会話もスキットと同じコミック風でやられることがのが嫌だったかな
ストーリー王道でキレイだったけど大きな感動はなかった感じ
おまえらが 馬場の作ったひねたストーリーが嫌いだから
わかりやすくしたんだろうが!
捻った自己犠牲エンドかシンプルなハッピーエンドしか作れないんか?
ストーリーは後味はいいけど、特に大きな驚きや盛り上がりどころはないし、カタルシスもなかったね
今回はハッピーエンドなのはいいんだけど、ちょっと無理やり持っていった感があったのをもう少しなんとかしてほしかったかな、ハッピーエンドなら出来るだけご都合感なく、自己犠牲エンド等の感動系やモヤッとするエンドの場合だと、それを打ち消すらいの感動や、説得力のある終わり方にしてほしい。
必須イベントなのにスキットで進むところと、普通のイベントになるところがあって違いがよくわからなかったね
海外のアマゾンランキングが急落したのも納得。
投げ売りで200万いくかなこれ?
感想記事です 売上という全く関係ないコメントをするのは 管理人にも
迷惑なんじゃないですかね?
なんで開発とかにまったく
関係ないお前が気にしてるんだよ
表情が分かりづらいのは思った
評価は良作に辛うじてしがみついた凡作
今までは「テイルズらしさ」「テイルズはキャラゲー」という認識に助けられて甘く評価されてた面もあるだろうけど、今作は他ゲームと近くなったというか比較しやすくなったというか…あえて酷な言い方をするなら量産型と遜色なくなったなという感じ
中途半端にテイルズ感を削って中途半端にテイルズ感を残してるもんだから海外や新規受けが微妙で、ファンからの評価も微妙になるのは仕方ないかなとは思う
恋愛もご都合主義もありだとは思うけどもう少しやりようはあったんじゃなかろうか
ちゃんとエンディング迎えたのがほんと偉い、最近のテイルズは自己犠牲エンドばかりで飽き飽きしてたので
戦闘後ポーズ決めながら掛け合いはテンポ悪いし今後も要らないと思いました、あれってようはフィールドのロード時間中に表示してただけなのでPS4/PS5が基準となる今後はなくなると思います
アニメもあのクオリティならカットシーンのが上質なので、OPEDくらいでよいのでは
戦闘後の掛け合いありましたよ?
管理人さんが言ってるのは
ベルセリアまでのリザルト画面での掛け合いの事。
僕も今の形はらしく無いと思った
何も言わない時も多かったし
むしろもうアニメ要らんと思うんだけど
OP以外全部3Dで良いわ リザルト画面の掛け合いも要らん
良くも悪くも普通のRPGになった印象。
個人的に今までの作品よりキャラに中毒性がなくなったみたいに感じるんだけど、自分が歳とったのかもしれないなとも思ってる。
なんとなくキャラグッズが今までみたいに長期で売れない気がする。
キャラ達を目立たせるというよりもカップルで愛してね、のが強いんじゃないかな
あと、アクが強いキャラが少なくて印象が薄いんだよねぇ
キャラは味方、敵キャラ含めて今回掘り下げが足りないね、内容がテイルズの中じゃ薄いから仕方ないけど…
でも、個性はそれなりにあった気がするよ、それを中毒性と感じるかは個人の好みじゃない?テュオハリムとか個人的にめっちゃいいキャラしてたわ
アニメは顔がずっと変だった。
オープニングムービー見ただけだと今回の仲間キャラは微妙そうだなと思った。
けど実際に出てきたゲーム画面だと全キャラルックスが良くていい意味で裏切られた。
でも最後までアニメの作画が良い瞬間が一度もなかったのはガッカリした。
不満に思ったのはボスや大型モンスターが仰け反らなくてコンボが繋がらないこと。
CPやガルドがカッツカツなことと、中途半端なシナリオとアニメーションだったな。
良作ではあるが、いろいろといまひとつ足りなかった印象。
ボス戦のコンボは意図的に
出来ないようにしてる感はある
ダウンの時間をもう少し長くして良いとも思ったが
戦闘面の不満はそれが大きいわ
常時スーパーアーマーでダウンも特定のBAとコアあるボスだとコア破壊くらいしかないから、せっかくアクション性が上がったのに、戦略の幅が逆に狭まって、後半の大型敵には同じ行動の繰り返しになっちゃうんだよね、人型ボスとか戦っててシンプルにつまらなった
雑魚戦は楽しかっただけに結構残念、次でその変改善してほしい
CPも管理が楽しくもあったけど、回復アイテムが貴重だから何度も野営しに戻るハメになったりと、途中から面倒な要素になってた、もう少し戦闘中の回復手段があれば良かったかな
シナリオ別に出来が悪かったわけじゃないけど(伏線色々貼ってあったし)、何の捻りもなさすぎて面白みがなかったのよな。ハッピーエンドにするにしろ、もう少し着地点を意外にしてほしかったし、もっと設定に厚みがほしかった
話や世界設定自体はなかなか捻ってあったけど、誰得バッドエンドで不評が出たゼスティリアとは真逆と言える。アライズの設定資料、ゼスティリアの半分も無さそう(良い意味で)
捻りに捻って矛盾するわ数も数えられないわで酷かったもんなZ
難しい設定つけりゃいいってもんでもないわ
アライズ含めて直近の5作で順位をつけるなら
①エクシリア2
②アライズ
③ベルセリア
④エクシリア
⑤ゼスティリア
順位はつけたけど①~③はほぼイーブン
アライズは納得できてない部分もあるにはあるけど少なくともゼスティリアより良かったのは間違いない
不満点はもちろんあるけど、でも概ね楽しめたよ
トロコン目指して2周目始めたけど、やっぱり序盤楽しいわ
終盤に行くにつれスケールが大きくなってる筈なのに、むしろ小さく感じる不思議なシナリオだった
これは後半ほとんどシオンの事で頭がいっぱいのアルフェンのせいだと思うけど
でもプレイして良かったよ、戦闘も楽しかった
あとネアズさんの顔がタイプすぎる
何かぶちギレてる人おるやん
前も暴れてた人って名前欄に名前入れてたけど主張、というか目立ちのかな
色々と新しいことに挑戦した結果の一作目だから評価は甘めになるけど「結構良い」だとは思う
ストーリーの好みはあるにしても戦闘やグラはかなり頑張ってた
あと物足りないはやりこみくらいかな
それとよく言われるテイルズ感がないってのは全然思わなかったわ、むしろキャラと言いストーリーと言いコッテコテのテイルズだと思うよ
オレンジグミごときに苦労させられるとは…畜生…
割と最近と思われてたXとX2がもう10年、9年前とか怖いわ
温泉イベントもアニメじゃなくなった
でもイベント自体はあってよかった
思ったよりもテイルズだったよな。良くも悪くも。慣れてる人は「らしさ」というけど、新規は気持ち悪く思うんじゃ無いかと心配してる。
次回作もひよらずに頑張って挑戦してほしい。なんだかんだ今までもずっと進化とか挑戦とか続けてきてたし。
新規が来ないで古参にしか売れないと、いずれサクラ大戦やスターオーシャンみたいになっちゃうしな。
自分は初めてのテイルズシリーズが本作だったのですが、中々面白いゲームだったと思ってます
ストーリーもネットでは酷評されてますが、個人的には面白かったのかなと。
レナ人とダナ人が元々1つだったとかですね。
まぁ後半がトントン拍子で説明省きすぎなのは否めませんが…。
戦闘も過去作を知らないので比較は出来ませんが、昔ながらの据え置き感がありよかったです
流行りのFPS系のゲームが苦手なのでこういったゲームを毎日ちびちびやってくいくのが楽しいです
過去作も機会があればやりたいですが、いかんせんグラフィックに耐えれるかどうか…w
>>レナ人とダナ人が元々1つだったとかですね。
ここは今作の中では驚いた所だけど、突然出てきた観測集団のモブからいきなり言われて「え?こんなモブにそんな重要な事さらっと教えてもらうんかーい」って思ったな
もう少し後半のシナリオは詰めて欲しかった、良い設定だったとしても展開の仕方で台無し
過去作オマージュだらけだったのにテイルズ感無いって感想は無いわ
悪く言えば継ぎ接ぎとも言えるけど、歴代を思い出すような流れや台詞が多くて楽しめたよ
戦闘終了後の寸劇は無くていい、でも勝利ジングルは欲しかった
ハッピーエンド自体は大歓迎なんだけど、設定に対する説明がご都合主義だったり強引だったりは感じたな
アルフェンたちが驚いたり納得したりしてても、プレイヤーとしては「ふうん…?」「そうかな…?」となるようなシーンは結構あった
全体的にシナリオに説得力がないというか
ただ最近のモヤモヤが残る自己犠牲エンドを真っ向からぶち壊してくれたのは本当に良かったし、絶対そこには着地させないぜってアルフェンがずっと言ってくれてた安心感があった
もう少し説得力を持たせる大賢者みたいなポジションの人がいて解決法を提示してくれるとよかったかもね
パーティ内でよくわからんけど多分これでなんとかなるっしょ!みたいなノリで本当に全部解決してしまった
シスロディアまでは本当面白くて、これからのスルド達との戦いにもワクワクしてたけど、メナンシア辺りで少し「ん?」ってなる事があったりして、ミハグサールから、新しい国の首府に行く→スルド打倒っていう展開にちょっとマンネリ感もあり、描写不足感も増し駆け足気味になってきて、レネギス辺りからはなんかもう全力ダッシュしてるような内容だった
すごくわかる
なんか最近のテイルズって序盤はいいのに後半駆け足気味になってさらっと終わることが多い気がするんだよな
むしろ後半からイベント詰めていってネタ明かしなりを丁寧に描写してほしいんだが…
サブイベももう少し欲しいところ
でもそれなりに楽しめました
良かった所
・グラフィック・久々の主人公ヒロインの関係(恋愛描写はもう少し控えめでも良かった)・よく見ないと気づかないような細かい部分もしっかり作り込まれてる・戦闘を戦闘専用マップ方式に戻したおかげで派手な戦闘に戻った・戦闘のアクション性の増加・BSの演出がどれもテンポ良くかっこいい・掛け合いは残しつつリザルト画面がなくなったのでテンポがいい・スッキリする終わり方・至る所で喋りまくるボイスの豊富さ、新規もシリーズに入りやすい内容にしつつ、ファンサービスである歴代要素等もしっかりあった(特に隠しダンジョンの仕様は凄く良かった)
悪かった所
・世界観や設定、物語への導入部分は悪くないけど、シナリオの広げ方、盛り上げ方、纏め方が下手(特に後半)・戦闘バランスは正直悪い・秘奥義の仕様がクソ・敵の種類が少ない、中盤以降色違いばっかり・システム周りをシンプルにしすぎてカスタマイズ性が低い・近年の作品にほぼ当てはまるが、フィールドが狭く、国毎のマップ数も少ないせいで世界観の割に世界がものすごく小さく感じる・歴代に比べ全体的にボリューム不足・作中アニメが酷い、アルフェンとシオンの顔が終始気になって内容が入ってこない
個人的にはこんな感じ、しっかりいい部分もあるけどそれと同じくらい悪い部分もある、そんな感じの作品だった。評価を付けるなら、並
細かいことが気にならないなら良作
気になるなら凡作って感じの出来
人間の顔認知って結構個人差があって3Dの表情を読み取る能力にも差があるって聞いたことあるな
自分はどっちがいいかと言われれば作風に合っていれば何でもいいと思うけど
会話量は多いしあれだけ掛け合いみたら満足よ
モブのパターンが少なすぎたりイベントシーンでも棒立ちだったりするのは予算割いてくれとは思った