テイルズ オブ アライズ

PS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」富澤Pと香川氏のインタビュー記事が公開、次回作についても

上記サイトにて、「テイルズ オブ アライズ」のプロデューサーの富澤祐介氏とディレクターの香川寛和氏のインタビュー記事が掲載されています。

↓一部抜粋

4Gamer:既存ファンに支持されているテイルズ オブらしさとは何なのか,導き出された答えはどのようなものだったのでしょう。

富澤氏:「キャラクターを愛し,クリア後も彼らのことを応援したくなるような魅力的なキャラクターの構築とゲーム体験」ですね。ゲームを通じて,ユーザーがキャラクターに自然と思い入れを持つことができて,仲間ができたような感覚を抱けるもの,それこそが「テイルズ オブ」なのではないかと。
 
 
4Gamer:シリーズの枠組みを外して検討した案といいますと,具体的にはどんなものですか。

富澤氏:極端な例ですと,オープンワールド化を検討したことが挙げられます。
 開発内部でも「テイルズ オブはこのままでいいのか」「世界に向けて,まったく新しいアプローチがあるべきではないか」という問題提起がたびたび行われていました。その一環として,Unreal Engine 4に切り替えるタイミングで,オープンワールド化を試作・検証したんです。
 
 
4Gamer:「アライズ」においてスキットを削るような選択肢はなかったと。

富澤氏:なかったですね。確かにメインストーリーに関係ないボイス付きの長い会話が突然始まるわけですから,新規の方は驚かれるかもしれません。しかし,スキットを通じてキャラクターたちの多面性が見えてくれば,もっと彼らのことを知りたいと思えるでしょうし,新規の方にとっても,そこがテイルズ オブらしいゲーム体験なんじゃないかと。
 
 
4Gamer:今後の「テイルズ オブ」にも期待しています。「アライズ」が出るまでに5年かかりましたが,これから新作のリリースペースはどのようになっていくのでしょうか。

富澤氏:コンシューマ機で楽しみたいというご要望があるのは理解していますので,ソフトは継続的に出していきたいですね。ただ,それだけではコンテンツを消費したら終わりになってしまうので,運営を継続するスマートフォンアプリを組み合わせていこうと考えています。
 現段階では具体的なことは言えませんが,リメイクやリマスターへのご要望にも応えていこうと考えています。「アライズ」が出て次の完全新作まで何もないというのはブランドとは言えませんし,作品から作品までの間に,「テイルズ オブ フェスティバル」や映像作品などで楽しみ続けられるのも,キャラクターブランドとしての「テイルズ オブ」の魅力ですから。

コメント(承認制)

  1. スマホはもうええわ!
    集金しやすいんだろうけどスマホゲーも少し陰りが出始めてるのに気付いてないのか

    • アスタリア、レイズ、クレストリアと来てルミナリアがあるからな。
      後者はオリジナルキャラのみとあるがどうなることやら。

  2. 正直生真面目にマザーシップ及び外伝みたいなCSゲーに集中して欲しい
    スマホゲーで無駄にリソース使うべきじゃないよ

  3. ソシャゲでとりあえず既存のファンにまだ続いてる事をアピールしつつ、グッズとリアイベで稼ぐつもりなのかな?
    バンナム、もう切り捨てる気でいるのかと思ってたけど、一応続ける意志自体はあるんだな。

  4. 本編だけじゃIP成り立たないってのはわかるけど、外伝=スマホゲーでもないんだよな……
    マイソロレベルまではいかなくても、ツインブレイヴぐらいの外伝をコンソールで出してくれんかね

  5. レジェンディアのリメイクを何卒…

  6. ソシャゲはレイズで充分だと思ってる。マイソロの後任としてアップデートのしやすいソシャゲにぴったり

  7. とりあえず次を作る気があると分かっただけでよしとする

  8. 新作には期待薄かもしれないが
    リメイクぐらいは従来の
    リザルト画面での掛け合い
    秘奥義のカットイン
    ステータス画面のイラスト
    は復活させて欲しいな。もっとも
    このPの言葉には信用性の無いことも多いから、期待は出来ないけど

  9. レイズはもう先は長くないだろ
    最近の運営は酷い有様だし

    >リメイクやリマスターへのご要望にも応えていこうと考えています
    「考えています」であって「やっていく」とは一言も言ってない
    「行けたら行く」とか「検討します」と同じ感覚だろうな

  10. まあグレイセスf一つぐらいは出してくれるやろ
    また3年かかって暫く出さないかもしれないが

タイトルとURLをコピーしました