テイルズ オブ アライズ

PS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」戦闘はアクション好きな人は楽しい、でもシステムが複雑で難しいと感じる人も

上記のファミ通サイトにて、「アクションが好きな人にとっては、かなり楽しめるはず。半面、難しいと感じる人もいるだろうというほどに、システムは複雑なように感じるのも正直なところ。」と書かれています。

キュアポイント(CP)・・・画面右の丸いゲージ。回復系や補助系の術技専用のパーティ共通のポイント。術技での回復・補助系などはこれらを使用しておこなう。宿屋やアイテムなどで回復可能。

アーツゲージ(AG)・・・体力ゲージの上にある菱形のゲージ。バトルスタート時はAG最大値から始まる。術技を使用するとAGが消費されていく。AGは時間経過で回復するが、攻撃中は回復速度が非常に遅い。なにもせずにいると、AGはすぐに回復していく。

基本的には、通常攻撃で敵の体勢を崩してからコンボスタート。そこから特技、奥義を組みあわせて、AGが尽きるまでうまくコンボを決めれば大ダメージを与えられるという。

同じ術技を4回以内にくり返した場合、威力や貫通力などが減少する。さらにくり返しすぎると、最大半分まで効果は減少する。

バトルメンバーは基本的には4人までで、自由に編成可能。残りのふたりはサポートメンバーとなり、下記のブーストアタックで活躍する。

全滅すると一部の固定敵などを除き、そのままフィールド画面に戻される。その際に、CPを消費して回復した状態で戻るが、CPがないと体力が減った状態で戻るという仕組み。

ブーストゲージ(BG)・・・ブーストアタック使用時に消費して放つ。時間経過やカウンターレイドで溜まる。ヒットさせるとAGが回復する。

敵を攻撃をギリギリでガードか回避すると、ジャストガード・ジャスト回避となり、その後通常攻撃をすると“カウンターレイド”となる。ブーストゲージが貯まる。

ジャスト回避に成功すると、ときどき“オーバーリミッツ”が発動する。オーバーリミッツは一定時間、AGを消費せずに術技をくり出せるようになり、連携時間が大幅に伸びる、敵の攻撃を受けてものけぞらない。

攻撃していると、ときどき“STRIKE”の文字が出現。その際に方向キーを押すと、そこに対応したキャラクターたちが放つ、一撃必殺のフィニッシュ技“ブーストストライク”が発動可能。

キャラクターごとに、3種類の術技習熟度があり、、一定値に達した状態で対応した術技を放つと、バトル中に新たな術技をひらめくことがある。

まぁ、やれば慣れるよ(´ω`*)

【動画】PC「テイルズ オブ アライズ」メディア向けPC体験版動画が公開、フィールド探索や戦闘動画など
9月9日に発売予定の「テイルズ オブ アライズ」について、メディア向けのPC体験会が行われ、各ゲーム情報サイトにて動画が…

コメント

  1. 今回はオーバーリミッツの仕様が
    変わるのか、任意で発動できないのは不便だけどスキルでどうにかできるものなのかな?

  2. ライザやったときも思ったけどややこしいと思ってしまうのは歳を取ったからなのかな

  3. ちょっといきなり情報量多すぎて深夜のコンディションじゃ理解できる気がしねぇ
    本編ではわかりやすいチュートリアルで順を追って説明してくれることをせつに願うわ、ゼノブレ2とか戦闘むちゃくちゃおもしろかったのにチュートリアルがクソすぎたせいでクリアしても最後まで理解できないままの人とか結構いたんだよね

  4. 左上の説明だと通常攻撃がRボタンなのか
    これ設定で変えられるのかな?

    • キーコンフィグあるって書いてあった

      • なら良かった
        通常攻撃Rボタンは、テイルズやった事ある人は間違えそう

    • つまりイース8と9の戦闘を弄った感じになるのか

  5. 今回はキサラ以外ガードは無いのか
    ちょうどモンハンライズの太刀で鍛えた立ち回りが役に立ちそうだな

  6. 昔のシリーズの戦闘システムでなれてるからか操作おぼつかないわ

タイトルとURLをコピーしました