「テイルズ オブ アライズ」の秘奥義のカットイン絵がなくなったことについて、どう思いますか?というアンケートです。期限は5日(土)まで。
「テイルズ オブ アライズ」秘奥義のカットイン絵廃止はどう思う?
- あったほうがいい (83%, 257 Votes)
- 無いほうがいい (17%, 51 Votes)
総投票数: 308
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前の記事でいろいろな意見がコメントに書かれていましたが、アンケートにとってみたいと思いますヾ(*・∀・)/
「あり」か「無し」かの2択です。「無くてもいい」や「どちらでもいい」という曖昧な項目を作ると、一番多くなるのは目に見えているので作りません。
自分はあったほうがいいな。カットイン絵が変わるとテンション上がるし(*´σー`)エヘヘ
【動画】PS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」秘奥義動画が公開!アニメ絵のカットインは廃止\(^o^)/
9月9日に発売予定のPS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」で、現時点で判明している「アルフェン」「シオン」「リンウェ…
コメント
ヴェスペリアで動くカットインとかやり出してキモって思ったからなくていいわ
そもそも廃止は確定なの?
掛け合いのアンケートの時もそうだったけど、圧倒的にあって欲しい人が多い
次回作やリメイクでは復活もあるかもね。KOF15でもしばらく無かった試合前の掛け合いが
復活してるし、やっぱり望まれるものは帰って来ると思う。
要望多いしアライズの次では復活させよう!となったところで
その作品が出るまで何年かかるだろうな…
あってもいいけど無いなら無いでいい。カットインは第2、第3であるかもしれないし、まだわからんだろ。
結局はキャラをアップにしてカットイン扱いにするなら、今まで通りアニメ絵カットイン出してはっきりとメリハリつけたほうがいいんじゃないかと思った
カットイン表示はD2やGくらいの短さで
CC2ゲーぐらいアニメアニメしたグラフィックだったらアライズ方式でも有り
話変わるけど、グレイセスのカットインは松井さんだっけ?カットイン入れるんならアニメイラストそのままじゃなくて、あのくらい艶とか特別感が欲しいな
「無いほうがいい」って選択肢だとあるのが嫌って人しか投票しづらいから
個人的には「無くてもいい」くらいの気分だな
あったらあったで別に嬉しいけど無くても構わない気がする
まあ国内でのブーイングは想定した上だろうし不退転の決意で海外に売り込みをかけたいんだろう
海外で売れるといい、な…
自分もあっても無くてもいいくらいの感覚というか
よそのゲームで挿入されるイラストと3Dモデルが似てなくて違和感感じた事あって
テイルズもそういう傾向になってきてる気がしなくもない
どっちでもいい、というか無くてもいい がないと正しい投票結果にはならないだろ
あったほうがかっこいいとおもうけどなぁ
見た目を外国向けにして
ただただ特徴を無くしていってるだけの改革
秘奥義のとき何言ってんのかわからん
終わった後の間こそなくしてほしい
それな、没入感アップとかシームレスとか拘るならまずそこを直せと。
秘奥義の後、場面転換してキャラが棒立ち状態なのめっちゃ気になるんだよな
10年以上前のGで出来てたことがなんでそれ以降の作品で劣化してんだよって毎度思う
海外向けに重視し過ぎて無個性になってるんだよね
どんな情報が来てもワクワクしない
こういうこと言ってるから海外向けに舵切られるんだろうな
最初は違和感あってもどうせすぐ慣れるし無しでもいいやー
ないなら無いで構わない
最初は違和感あっても直ぐに慣れる
掛け合いについてはいらなかったからなくなって嬉しい
それに変わる何かを提示しないとスパロボみたいに予算削減の煽りとしか受け取られないよ
クソグラが多少綺麗になったじゃん
ufoの止め絵微妙だし無くてもいい
ufoアンチの発狂が見たいからあった方が良かったな
こういう気持ち悪い奴見たくないからなくてよかったな
どうせスキップできるんだし掛け合い残してほしかったなー
テイルズ恒例の要素削って個性消してると、これテイルズとして出す必要ある?って言われるぞ
すでに言われてる気が‥‥‥
代わりに楽しめるような何かがあればいいんだけど
今出てる情報だとただただ今まであったものが削られてるだけに感じられちゃうんだよね
海外には特徴のない無個性が受けるの?
カットインとかまで削るなら
もう自分で新しいタイトル立ち上げてやればいいのにな
掛け合いの投票も酷かったがさらに悲惨な票差になってる
掛け合いというかリザルトなくても戦闘後の会話自体はあるからテンポ良くするためならまぁ…って雰囲気もあったけどカットインは単純に消えただけだしな…
これ誘導尋問でしょ
無くてもいい、ならともかく無い方がいいに入れるやついないでしょ
掛け合いないのに文句あるのはまだ分かるけどカットイン無くて見栄えわりいいいいとか別になんねーけどな
ってか最初無くなってんのも気づかなかったし
どうせ要望つけるならアニメ絵のカットインよりE、D2、Sみたいな目元のカットインのが良かったしな
ufoの絵あんま好きじゃないし
仮にアニメ絵カットインが廃止されてないとして、わざわざ出し惜しみする必要ないしなぁ
例えば今回の秘奥義集動画のラストに、別の秘奥義でちゃんとアニメ絵カットインありますよ!って感じでチラ見せなりしとけばファンから不満上がらずに済むわけだし
そうしないってことは第2第3の秘奥義にもイラストカットインは無いってことなんじゃないか
なくてもいいけど、な
なくてもいいけど、なんか経費削減感がある。
あと、ないなら別にテイルズじゃなくてもいい気がする。
複数絵師にして外注デザイン減らしたのと同じで
海外向けだのテンポの良さだのを言い訳にしたコスト削減でしょ
こんなどうでも良いことでグチグチ文句言うんだから、どこも海外向けに作るのにシフトするわな
どうでも良くないと思ってるファンが多いから文句が噴出してるのよ…それくらい分かるやろ
そもそも今まで通りカットインがあればこんな論争自体産まなかったわけで
カットインが無ければゲーム内容に大きな変化が起こるの?ゲームバランスが崩壊するの?ゲームとして成立しなくなるの?
第一、グラフィックが変化してからカットインとキャラグラとの乖離が大きいし、デフォルトの衣装から別の衣装に切り替えてるとカットインは通常衣装なのに動かしているキャラは別の衣装だから違和感がすごいからカットイン無くしてスムーズに秘奥義に移行するようになってもいいでしょ。
掛け合いにしても、数が多いならともかくプレイ時間が長いほど同じ掛け合いばかり流れてだんだんうっとうしくなって飛ばすプレイヤーがいるんだからフィールドですましてくれたほうがいい。
色んなゲームが時代に合わせてシステムが変化しているのに「あれが無いからテイルズじゃない」とか老害もいいとこだわ。
ほんこれ
掛け合いとカットイン排除にあたりこんなもんにらしさを感じてる老害も一緒に消えてくれたら嬉しいことこの上ないw
じゃあテイルズやらなきゃいいんでない?
で、海外ではアライズ大絶賛なの?
知らねぇよ 自分で調べろ
そもそも廃止確定してないし不確定情報で不安煽るのやめてほしい
アニメ絵出し渋ってるからまだ見せたくないだけでは
その理屈なら不安を煽ってるのはアニメ絵出し渋ってる公式そのものでは?
廃止してないのに出し渋って今回の動画出したのだとしたら単に公式の宣伝がヘタクソ
もしくはワンチャン炎マ…はさすがにないか
ちゃんと明言されてた掛け合いと違って開発中の動画のみでカットイン廃止と明言されてない以上お前らの早とちり感が何とも否めないんだよなぁ
海外海外言うから、海外のテイルズファンはどんな反応してるんだろうと向こうの人がつべにアップした秘奥義動画のコメ欄見てみたら
「カットイン無いの残念」「親しみのあるテイルズ要素がどんどん失われていって悲しい」「テイルズに見えない」「プロデューサーはテイルズをゴッドイーターに変えて乗っ取るつもりだ」とか言われてて草
海外ファンもこの反応とか大丈夫かこれ
今の所新サクラ大戦と同じ流れなのよね
既存部分ぶっ壊す!って色々とぶっ壊してる段階
サクラ大戦ではブッ壊した先がクソだったからああなったけどテイルズは如何なるんかね?
アライズできなそうな気が…
現行のテイルズアプリ全部プレイしてる海外のファンは「テイルズ要素を除いたらFFの模造品になるだけ。『没入感』のためにカットインやリザルド画面なくすとかくだらない」「テイルズの特徴が削除されていることに満足しているふりをする気はない」とか、また別の人は「海外を意識しすぎてテイルズのアイデンティティが失われそう」と言ってて、海外ファンからもそっぽ向かれちゃってる感じがもうね
海外ファンって…w
別にぶっ壊してはないだろ
掛け合いはみんなスキップするから簡略化した感あるし
カットインはただアライズに合わないだけかもしんないし
だから既存のものを廃止して変えてるんだからぶっ壊してるだろ
大丈夫だ お前が心配する必要はないよ
正直、秘奥義のカットインは独特とはいえ、無くなってプレイできなくなる程の要素ではないし、特殊技としての見栄えは従来通りだと感じる。
ベルセリアのフリーランベースの戦闘システムとか、エクシリア2あたりからの終始暗いだけのシナリオ〜自己犠牲エンドとかの方がらしさを壊してる気がするし、アライズもその方向性になりそうなのがやだなぁと。
いい加減ご都合でも良いからハッピーエンドが見たいわ
暗い話の方が作りやすいんだろうけども
明るくても暗くてもご都合なのは一緒でしょ
でも本当パッと明るいテイルズ見てみたい
アライズには頑張って貰いたいよね
俺はいつも通り中古で買うけど
テイルズにフルプライス?ないないw
たかがカットイン如きでテイルズらしさが〜とか言ってる老害も買うのやめれば良いよ
たかがゲームソフトの値段ケチるとかどんだけ貧乏なの?
まぁどうせ無職か…
キレるのは筋違いだろ
価値を決めるのはその人の自由なんだし
この誘導尋問じみたアンケートになんの意味があるの?
ここの人ら全員老害だろ
レイズに参戦するときはカットイン追加されるだろうからそれまで待とうな
あったほうがいいか、ない方がいいかの2択だと合ったほうが良いの割合が多くなるのは当然やんw
このくらいグラが綺麗になって口の動きや表情が進化してると別に今作の顔アップ演出でも良くね?って思ってる人は多いと思うぞ
今まで普通にあったものに対して「あったほうがいい」と、「別に無くてもいい」なら分かるけど、「無いほうがいい」なんて実質一択みたいなアンケート取る意味ある?
実際カットインなければないで別にいいって声は多いけど、カットインなんて過去作からずっとない方がいいって思ってたわ!なんて言ってる人の方が稀でしょ
というかリザルト画面廃止に伴っての掛け合いの変更の時にも思ったけど、まだ実際やってもいない状態で文句言いまくるのは何なんだよ、実際にプレイしたら、案外直ぐに慣れたり、これはこれでアリだなって思うかもしれないじゃん
かもしれないが、体験版も何も無いのにプレイした際の感覚なんて分かるわけないし
今は出された情報そのものにしか反応しようがないだろ
選択肢がないなら投票しないという選択もあるぞ。
それに『あり』か『なし』かで考えた結果どっちかを選んでるわけだし、言葉の書き方ひとつで迷う程ガキじゃないだろみんな。
掛け合いもカットインも別にないならないでいいけど、そういう部分を弄る前にもっと他の所を変えていけよって思う部分は多い
・バカの一つ覚えのような主人公の自己犠牲エンド(もしくは離別エンド)
・腐女子に配慮してのサパサパしたゴリラ系ヒロインの量産(近年の新作、男勝りのヒロインばっかりで飽きた)
・秘奥義の入り部分を変えるより先に謎空間からホワイトアウトして終わる演出を変えて
・ほとんどが壁に囲まれてたり、断崖になってたり、同じ様な光景が続いたり探索しててもあまり楽しくないアリの巣のような閉鎖的なマップ
まぁ、今作では当てはまらないのもあるかもしれないけど、2個目と3個目はほぼ確定してるしなぁ
それって腐女子関係あるん?
一時期コレットとかエステルとかシェリアみたいな、守られる系のヒロインとか女の子らしいヒロインボロカスに叩かれてたじゃん
その後から、女性から好まれるような性格のヒロインしか出さなくなった。
そうなんだ面倒くさい人がいるんだね‥‥‥自分女だけど守られる系ヒロイン好きなんだけどな〜
多分そういう層はBLEACHとかNARUTOの織姫とかヒナタにもケチつけてるんだろうな
単行本焼却の件とか酷すぎてドン引きしたし
どこでもアニメカットインの有無やリザルト廃止のコメが目立つけど、
個人的には、今でてる情報だけ見ても、今作はなんか戦闘でのキャラのモーションが硬く感じるしSEも微妙だし、秘奥義はエフェクト派手なのにカメラがキャラに寄りすぎで動きが分かりにくくてイマイチだし、グラはかなり良くなってるけど、根本的にテイルズの駄目な部分はあまり変わって無さそう、むしろ戦闘とかの面白さは劣化してそうって感じてしまって、従来システムの変更や廃止よりゲーム自体の出来の方が心配になる。
いいねぇ~やっぱこれくらい殺伐としてないとつまらないねwテイルズ本編プレイするより楽しいわw
カットインなくちゃ買わない、と無くても買うでアンケートしてみよ?
掛け合い無くしてカットイン無くしてそれでゲームが面白くなるなら別に良い
まあ削るだけ削って「でもその代わり〜」が無いのがこのシリーズの常だから、もう期待しないことにした
様子見して評価高かったら買おうかなって感じ
そうなんだよな、変更したりなくすのはいいけど、その代わりに新要素入れたり、犠牲にした分だけの進化を感じれるならいいんだが、それがないんだよね、既存要素を大量削除してボリューム大幅ダウンしたXはそれが不評の大部分しめてた訳だし(シナリオも不評だけど。)、Zは色々犠牲にしてなんちゃってシームレス戦闘等、新しいことやろうとしたけど、出来がお粗末過ぎて、シナリオ以外でも見事に大コケしたし。
掛け合い変更やカットイン廃止は、個人的に別にどっちでもいいんだが、今でてる少ない情報だけでもこれだけ変えたり、削除したりしてる訳だから蓋開けて見たらもっと色々削られてて、その分をペイできる新要素や進化なんてないんじゃ?って思ってしまうから皆そこが不安で文句言ってる部分もあるんだろう。完全新作謳って発売したX、Zの両方で見事にユーザーの期待を悪い意味で裏切ってきたわけだしね
イラストの有無以前に演出が微妙だわ
カットインでキャラをアップした後にまたキャラのアップが入るのがクソダサいしくどい
SEもテスト用か何か?って思うくらい軽くてしょぼい
ガワだけ海外向けにしました!って取り繕ってるのが滑稽
揚げ足を取った気でいる人が多いね
なんだ「誘導尋問」て
「あったほうが良い」と「無いほうが良い」の2択のどこが誘導尋問なんだ
『今回の映像を見てどう思ったのか?』を聞いているんだから、「なくても良い」は後者だと分かるだろ
過去シリーズが前者の回答を意味しているんだから
書き方を変えると、「過去シリーズが良い」と「今作が良い」の2択なんだよ
それにしても、同じ様な意見の人がいっぱいいて、ある意味安心する
『老害』の一本調子で否定した気になっている人もいるし、『海外向けへの進化や変化』を理由にして否定している人もいるけど、そんなに「えー残念だなぁ」と言う事が許されないものかね?
この変化をすぐ受け入れられる人って、本当にテイルズをプレイしてきたのか?
ドラクエ12がどういう物になっているかは分からないけど、少なくとも日本人の大多数は11を楽しんでた筈
それは変わらない良さがあったからだと思うけど
この変化を受け入れている人に聞きたいのは、「テイルズとは?」だわ
「秘奥義があればテイルズ」でも、他の作品でも必殺技や奥義と呼ばれるものはある
「キャラクターが良い」それはただの好み キャラクターが良くなければどうなのか
「アニメーションがある」ペルソナにもある
他には何があるんだろうか、聞いてみたい
上でも書いている方がいたけど、新規や海外向けに様々な要素を変えたのが『新サクラ大戦』だから、そうならない事を祈る
『ペルソナ』の様に良い所は変えず、進化する方向性で行って欲しい
長文失礼しました
くっさ〜
老害そのものを表したやつがまた一人
コメの内容には触れずくっさ~だの老害だの
まともに反論できなくてしょうもない返ししかできてないの草
反論したところでどうせ話通じない
「くっさ~」とか「老害そのもの」とか書く人の方が話は通じなさそうだけどな
個人的に、ロウの秘奥義は格好いいけど、他は微妙だった
アルフェンとリンウェルは何をしているのか分かりづらいし、シオンは普通
エフェクトは派手だから、パット見の印象は「良い!」と思うけど、絵コンテは下手だと思った
やっぱりグレイセスを超えるものはもう出てこないのかな
ベルセリアは悪くなかったけど、今回はX2に近いものを感じる
とりあえず速くすれば何でもいいと思ってるのは駄目だよな
それぞれの秘奥義
全く同じような印象を抱いたわ
Zの秘奥義に近い感じなんだよね
キャラをドアップにしてとりあえず早くしとけばいいみたいな
何度も使うからテンポ悪いのは勿論駄目だけど、メリハリないのも駄目なんだよね
グレイセスは絶妙なテンポとカメラワークで完璧だったのに、それ以降の作品はただテンポ早いだけってのが多い、前作のベルセリアはグレイセスに近い演出とテンポで結構良かったのに、今作でまた劣化した感じ
カットインはないならないで良いし、あったらあったで良い
ただ、印象としては物足りない感じ
でもufoは好きではないので、そういう意味ではなくて良かったのか?
一番異常なのはつまらないと感じた作品にいつまでもしがみついている連中ですね。その手合いはネットに多いでしょう。
僕はあれが不思議で仕方ないんです。作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが自分にとってつまらない作品であるのならば、
そんなものはさっさと忘れて、他に楽しいことを見つけるなりやるなりするでしょう。それが普通の感覚ですよ。そういうことができない連中が、
ネットでいつまでも憂さ晴らししている。非常に非建設的な話で、言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。
変えるってことは批判されるのも覚悟の上ってことだよね?
信念持って開発してるって言うが、これをテイルズシリーズとして見ると逸脱しかけてるようにも感じる
日本国内だと頭打ちだろうから外国向けにアニメ臭を消していきたいんだろうなというのは感じる。
ただ、某ゼルダといい最近は結構アニメ調のグラも海外でウケがいいからそっちに寄せても良かった気もする。
個人的にこのキャラデザだと3Dでは動かせるけど絵で描くのは大変だから同人では流行らないだろうなと思っている。