テイルズ オブ アライズ

【動画】PS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」秘奥義動画が公開!アニメ絵のカットインは廃止\(^o^)/

9月9日に発売予定のPS5/PS4「テイルズ オブ アライズ」で、現時点で判明している「アルフェン」「シオン」「リンウェル」「ロウ」の秘奥義動画が公開されました。

「テイルズ オブ アライズ」秘奥義 アルフェン / シオン / リンウェル / ロウ

アルフェン「緋炎衝・開」

シオン「アドレビートオムニア」

リンウェル「白薙・神鳴」

ロウ「迅雷狼影脚」

まさかカットイン絵がなくなるとは・・・/(^o^)\ナンテコッタ
ステータス絵も無し、フィールドアイコンも絵じゃないし、スキットも無さそうだな・・・。

テイルズらしさが無くなっていく(´・ω・`)

コメント

  1. まぁ無くても良いけどね なんか新鮮だし

  2. 開幕にいかにもカットイン風のアップ演出が入るしモデルの出来が十分上がったから不要という判断なのかな

  3. カットイン好きじゃないからなくていいよ
    カットインがかっこよかったのエターニアだけだわ
    アニメ使うのスキットと opと物語最中に挟まれる
    アニメーションだけでいいわ

  4. まじでアニメ絵カットインないのか?
    テイルズの良かったところ無くさないでええやろ

  5. 今作にはアニメ絵カットイン合わなさそうだし
    廃止でいいと思うけど

  6. 正直あってもなくてもいい

  7. 全身カットインくどかったからなぁ
    D2とSの目元カットインくらいが好きだった

  8. カットインないぐらいでテイルズらしさがーって言われても…
    じゃあ秘奥義すらないレジェンディアはテイルズじゃないんですか?

    • レジェンディアにはカットインあるで(小声)

      • 投げ技?だっけそれでカットイン出てたよね

      • 論点違うだろ…

  9. カットイン云々より、デラックスパックの歴代テイルズbgm収録一覧のところに、ラタトスクとテンペストがない事の方が問題だわ。

  10. ロウかっこいい

  11. 正直最近の秘奥義のカットインはアニメ絵でとりあえず付けとけば良いって感じがしてなんかなって感じだったしな
    最後にすげえってなったカットインはグレイセス、特にリアラのカットイン

    • グレイセスのカットインはどれもカッコいい&キレイで大好きだなぁ

  12. 秘奥義皆かっこいいんだけどシオンの銃弾バラバラバラって並べてガッって掴んでもう一回バラバラって並べてるの笑った

    • 自分もそう思ったけどあれ弾を投げたあとレーザー打って点火させてるよね

  13. カットインないのは寂しいわ
    でも、スキットはあるって言ってたような
    ただ、今の所アニメ絵がないのを見ると、スキットはどういう物になっているのか

    それにしても、『掛け合い』もそうだったけど、削ったら「なくても良い」ばかりで笑うわ
    なくても良いなら、テイルズじゃなくても良いんじゃないのか

    個人的には、アルフェンとリンウェルの秘奥義が微妙かな
    エフェクトが派手すぎて、何をしているのかイマイチ分かりづらいのが
    ロウは格好いい

  14. FF12にテイルズ戦闘混ぜ混んた感じになりそうね
    何かSO5上位互換版みたいになりそう

    • 真NINE上位互換版みたいにもなりそう

  15. カットインイラスト無くすのはいいけど、キャラをアップして映すのかなりダサいと思う

    • カットイン無いからキャラをアップにするんじゃね?
      流石にカットイン無しでキャラも遠くに居たら迫力ないやろ

  16. めっちゃ綺麗な3Dモデルになったよ!ってのを全面に押し出してるから無くすのはわかる。
    けどだったらOPでufotable使ってる理由がわからんし、最低限の絵は残して欲しかったかな(まだ消えてるのが確定な訳ではないけど)
    個人的には今回キービジュがカッコいいからアニメじゃなくてイラストでカットインあったら良かったなー…

    • ハーツで一度失敗してるんだから、アニメOPでええやろ

  17. カットインなんてどうでもいい
    それよりも秘奥義自体の演出が微妙な方が気になる、エフェクトは綺麗で派手だが、演出面はレイズの方が上に感じる

  18. カットインは別になくてもいいけど、フィールドでの会話のキャラアイコンといい、海外を意識しすぎて、ゲーム中のアニメ絵を徹底的になくしてるように感じる、この分じゃスキットの立ち絵もどうなるか分からんな、でもOPアニメやアニメムービーはあるみたいだし、やってる事が中途半端すぎて迷走してないか?って思ってしまう。

    • スキット無いって言ってなかったっけ?

      • スキットはあるって言ってたぞ、今までと同じかは分からんが
        ないのはリザルト画面での戦闘後の掛け合い
        ないというかフィールドに戻ってから一言二言キャラが喋るって方式に変更されたが正しいだろうけど

  19. G以降の秘奥義見るとやっぱりGのセンスは凄いし、もうGを超える秘奥義は期待出来ないんだろうなぁって毎度思う。
    流石にグラは今見るとアレだが、絶妙なテンポで、キャラの動作もしっかり分かるし、爽快感もある、秘奥義の終わり方も自然に戦闘画面に戻るような終わり方だったのもいい。
    それ以降の作品の秘奥義ってなんかテンポ優先しすぎて、フィニッシュ前の貯め演出とかなくて軽く感じるんだよなぁ、終わり方もぶつ切りでムービーに近い感じだし。
    今作は特にZの演出に近いように感じる、派手でテンポはいいけど、早すぎて爽快感があまりなく、カメラワークもキャラドアップが多くてイマイチ何をしてるのか良くわからない感じとか。

    • ヴェスペリア:テンポは微妙だが、動きとカットインがしっかり合っている且つ第2はアニメーションカットインで正統進化

      グレイセス:テンポ良しカットイン良し演出良しで言うこと無し

      なーんでこの時期を保てなかったのかなぁ

  20. ufoも鬼滅で忙しいんだろ(適当)
    というかアニメパートが長いらしいから 立ち絵まで手が回らなかったとか?

  21. この辺はペルソナぱくっても良かったんじゃね?
    上手くアニメと融合してるし

  22. ペルソナとか原神とかアニメ調でもきちんと海外で受けてる作品あるのに、テイルズは海外意識した結果、どんどん作品の一番であるはずのアニメRPGから離れていって、どっちつかずの中途半端な作品になっていってるのがな…

    • トゥーン路線はやり尽くしたんでww
      と言うZ時の発言から早5年以上、エクシリアからは早10年
      DBだったりアイマスだったり自社のタイトルはめちゃくちゃそっち路線で進化してるだけになぁ…。

    • ペルソナは別にCGモデルで受けてる訳じゃないでしょ
      基本引きの画面で表示してるしぶっちゃけ大して作り込み良い訳でもないぞ

  23. ある方が良いと思うだろうけど
    遊んでみたら気にならないかもしれない、分からん

  24. そこがテイルズのいい所でもあったけど、モデルがリアル調になるにつれてアニメ絵とのギャップというか、違和感が出る所だからもうなくても良いのかも

  25. カメラワークがキャラに近すぎて、画像映えはしそうだけど、動画で見ると何やってるか分からない秘奥義だな
    グラ以外明らかに前作のBより劣化して見える

  26. なんかテイルズの好きだったところがほぼ削られてて残念だわ…予約キャンセルして中古で買うことにした。
    人柱の情報待ちして様子見するわ

  27. アライズのキャラにカットイン合わなそうだし別にいいんじゃない

  28. 戦闘のアイコンにアニメがひとつもないんだから予想出来たことなのにな

  29. ぶっちゃけufoの絵昔からずっと好きじゃないから結構どうでもいいかなあ
    IGのステータス絵とかスキット絵とか好きだったけどね

    • カットインは思い出が増えるからあってほしい派だけど、自分もufoじゃ全くテンション上がらないから結果どうでもいいになるのわかる

    • IGが担当してたのってOPEDアニメだけじゃないの?
      ステータス絵とかスキット絵は別でしょ

      • ステータス絵はIG…というか松竹が書いてたはずだぞ
        スキットも多分アニメーターだと思うぞ
        グレイセスは確か違うけど

  30. Twitterだと否定的な感想が圧倒的多数だけどここは中立派が多いな
    賛成してる人がほぼいないのは共通だけどwww

  31. 作品内からアニメ絵排除してるけど
    グッズやイベント描き下ろしはアニメ絵でやるんだろうになあ…
    レイズとかのソシャゲでは秘奥義発動でカットイン使われるのが主だし
    そういうのもどうするんだ?参戦する際に描き下ろす?

  32. Zは流石にあそこまで酷いのは想像できなかったけど、発売前から主にシステム面や戦闘面で所々微妙だなぁって思う部分があった。
    テオクレもサービス始まる前から、ゲームシステム部分や延期の繰り返しでこのゲームダメそうだなって思った。
    アライズはまだ情報は少ないけど、なんかそれに近いような不安な部分があるからちょっと怖くなってきたな。
    今作から一気に雰囲気変わったけど、テイルズの短所は今まで通り継承されてて、長所や特徴は薄くなってそうで。

  33. ブーストストライクは画面切り替えずに出せるのに、なんで秘奥義だけいまだに謎空間にとばされる演出なんや
    今作は没入感を売りにしてるのに、秘奥義終わりにホワイトアウトして戦闘画面に戻った時キャラ棒立ちになる演出そのままっぽいのいい加減どうにかならんのか

    • ほんとそれ

  34. 3Dは素人目にも綺麗で良いと思う
    アライズだけじゃなくてアニメ絵使った新作も動いてるなら反発も少ないんだろうけど
    シリーズの強みを捨てた結果中途半端な感触にならないといいな
    結局は操作感とストーリーが良し悪しを決めるからそろそろ体験版をやらせてほしいわ

  35. とりあえず今作は我慢するけど
    次回作は無能な開発リーダーを降ろしてベルセリアぐらいには戻って欲しい
    秘奥義のカットインと掛け合い削除は
    酷すぎるから

    • 掛け合いはいらないって言ってる人多い気がするけど

    • いや戻さなくていいです。

      • 無くすんじゃなくて軌跡シリーズみたいに演出スキップ機能を付けるだけで
        十分だと思う。確かに新規を目指すのは大事だけど古くからのファンの気持ちも
        考慮して欲しい。実際に今回削除した2つに対して不満に思っている人も多いし

    • その2つは別に酷すぎるって程の改変でもないやろ、それが絶対許せないのはシリーズのイメージが固まりきった古くからのファンだけだ
      そしてそのファンだけに合わせて作ってるといずれIP自体が死ぬ
      国内でトップクラスの売上誇ってるドラクエですらレトロなシステムのせいで海外では全然人気ないから12では海外も意識して色々変えていくって言ってるんだから
      海外向けに急に色々変え過ぎだって怒る気持ちも分かるけど、これからの時代海外ユーザーも意識していかないとゲーム自体の開発がもう厳しいんだよ

      • まあ馬場ガーとかスイッチで出してとかばっか言って30万ぐらいしか売れない市場につきあってても死ぬだけだからな

  36. まさかカットインまで有料DLCにしたりしないよね?

  37. ufoならいらないから別にいいけど、そうなるとテイルズの名前で出す必要がまったくないって感じだな

  38. キャラが可愛くて回復薬がグミならテイルズと認める

  39. 戦闘中に魔神剣って叫んでればテイルズだよ
    カットインなんて飾りでしかない

    • デスティニー2とリバースはテイルズではなかった…?

      • 公式がネタにしたやつ‥‥‥

  40. テンポテンポって重視しすぎたことでメリハリ消えて印象に残るものがなくなりそうな予感

    • テンポは重要だろグレイセスの秘奥義100万回見てこいよヴェスペリアン

      • 生憎ヴェスペリアやったことないんだわ
        グレイセスはセリフや演出、カメラワークとか印象に残るものがあったんだけどなぁ
        アライズはアニメ絵カットインが消えたせいもあってか味気ないというか淡白というか…

    • テンポテンポした結果が何やってるか分からん、ピンと来る一瞬すら無いこれなら
      まだぐだぐだラタトスクのが愛着わいてマシな出来なの、悲しいね…

      • 言うほど何やってるか分からないか?
        それこそグレイセスとかこんぐらいグチャグチャになってた気がするけど

  41. カットインは無くてもいいけどステータス絵ないとか正気の沙汰じゃないわ

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