テイルズ

テイルズ オブ シリーズの富澤P「ここ数作、シリーズ新規購入層の割合が10%未満だった」

テイルズ オブ シリーズの富澤Pが、「ここ数作、シリーズ新規購入層の割合が10%未満だった事実は、テイルズブランド責任者として私がアライズを企画する強い覚悟、背景がある。」とTwitterにて報告しています。

5年間、新作が出てないからなぁ^^;
その1年前に出たゼスティリアは、未プレイの人に見れば問題作だって思われてるし。その前は3年前のエクセリア2でしょ。
もうちょっと発売間隔詰めて新作出したほうがいい、、、のかな?

11年間ブログやってるけど、この5年間は全然盛り上がってないですよ。具体的にはアクセス数が。ヴェスペリアリマスター発売やクレストリア開始があったけど、影響なかった。
最近のアライズでようやく盛り返してきていて、話題・注目されているなぁというのは実感できます。

アライズは、世界同時展開やグラフィック重視、Vチューバー使ったり、新しいことに挑戦していることは評価できるし期待しています。

クレストリアは、新規プレイヤー獲得を目的にしていたけど、この数%に貢献しているのかな?

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コメント

  1. エクセリアじゃなくてエクシリアでは?

  2. そりゃそうだろ新規が入ってる感が全くなかったし
    数年どころか十数年の間違いでは?

  3. アライズ成功してほしいな
    ソシャゲもつきあってるけどお祭りゲーには限界があるしこれだけシリーズが続くとファンも演者も高齢化っていう切実な問題があるから
    テイルズに限った話じゃないけど新作や新規は大事

  4. アライズは良くも悪くもテイルズらしさを削ってるから新規は取っ付きやすいのかな?
    古参が離れる可能性もあるけど

  • ライザのアトリエがまさにこれだな
    新規を大量獲得したけど古参からは微妙な反応だしね
    しかも2は1から入った新規すらも微妙な反応で売り上げ減ったし
    流石に2のあの太ももはやりすぎだわ

  • 言うほどテイルズらしさ削ってるかな
    スキットとカットインは変わったけどノリはテイルズだなって体験版やって感じた

  • 買いもしない古参よりも買ってくれる新規客の方が大事でしょ

    • 買いもしない古参、という根拠は一体?
      買ってくれる新規も根拠が分からない

      根拠なしの『イメージの話』なら、むしろ古参は、文句言いながらも絶対に買うんじゃないの?
      そして新規は「様子見~」とか言いながら実況を見るんじゃない?
      新規にとってはテイルズオブシリーズなんて不名誉の代名詞でしかないんだし
      逆に古参なら、ソシャゲとかで何かとテイルズオブに触れてるし、悪い部分だけじゃなくて良い部分も理解しているでしょ

      • この富澤Pの発言の流れで買うのやめたファンならいたけどな

  • 今回一気に戦闘の操作性が変わったから別ゲームと思わないと慣れなかったよ。

    • 体験版プレイした感じだとストーリーとかはテイルズらしさがあったがキャラ絵はテイルズというよりFFに近かったな(笑)歌手も流行りの歌手を使って見ました感が強かったな。出たら一応買ってプレイはするがな。

  • この程度の変化で離れるような古参ファンは離れさせていいんじゃね、体験版やったけどいつものテイルズとなんら変わらなかったけどな
    むしろグラの進化や等身が更に上がったのもあっていつも以上に没入感あって本編にも期待できる内容だったわ

  • 体験版やった感じ、普通にテイルズだったよ。
    アニメ絵がなくなったぐらいでテイルズじゃないとかいう古参連中は少数派じゃないかと思うし、その程度でやらないのはもったいないと思うぐらいには良かったが

  • ソシャゲは所詮お祭りゲーだし本編の盛り上がりがあってこそのものだからなぁ
    最近の本編が総じて評価アレだから盛り上がらないんだよねぇ
    アライズでテイルズ人気の再起を図れるか

  • アライズ買うか迷ってた層が新作テイルズやテイルズソシャゲ調べたらクレストリアがヒットしてしまい・・・なんて事になったらまずいし、クレストリアはアライズの発売前後数週、数ヶ月以内は黙殺して話題にもでないようにした方がいいと思う

    サ終して過去の産物にするのが一番いいんだけど・・・それか一旦サ終してクレストリアRとして再出発とか

    • クレストリア賛否両論あるけどストーリー個人的には好きだ
      ただシステムと課金バリバリなのがなぁ
      過去キャラは闘技場くらいの基本絡みなしでRとして再出発してくれたら買うわ

    • クレストリアに興味持つ層がいるのは別に悪いことじゃないだろ
      一番良いのはアライズもクレストリアもヒットすることだと思うが
      個人的にはクレストリアのキャラの方が従来のテイルズらしくてリリース前から楽しみだった
      実際プレイしてても設定やストーリーは面白いと思うよ、運営に文句は沢山あるけど
      アライズは今のところ好みのキャラがいないからしばらく様子見

      • テイルズがオンラインのソシャゲですらまともにバグを直せないと思われるのはマイナスだろ
        今は据え置きでも多少のアプデがあるからいいものを、酷いバグを残したままでも気にしない作品と思われるのはテイルズ全体のタメにならない
        復権を掲げてるなら尚更

  • TOVリマスターとか何年前だよ
    セールの常連だし
    今後冬カノンノが現れる事はないんやろね

  • ソシャゲはスマホがあればお金をかけずに始められる分、間口は広いと思ってたがアンケートに答えて貰えるほど入れ込んでくれる新規は付かなかったんだな
    日本で商売していくならソシャゲの作りを見直すのも必要だろうな

  • 昔みたいに2ライン体制とか無理なのか

  • ていうかここ数年って、新作出てなかったんだから当たり前ではと思っちゃった
    ソシャゲの敷居は低いようでここまで長く続いてるシリーズだと新規は意外と入り辛いんだよね

    • 富澤Pは「ここ数作」って言ってますね

      • ここ数作って炎上作品とその続編とファン向けのソシャゲだし新規入る隙無いわな

  • 実際、テイルズに割く予算は昔より削られてるんだろうね。
    オープニングは何かショボくなったし、秘奥義のカットインやステータスのイラスト削除
    リザルト画面の掛け合いも無くなったし、色々ときついのだろうとは思う

    • テイルズスタジオが無くなった10年前辺りから大幅に削られてるのは確実だしね。
      実際それ以降の発売ペースと使い回しの多さ見ると良くわかる。
      それ以前の乱発と完全版商法が悪かったんだろうなぁ…。

      • 掛け合いなくしたのは予算関係ないでしょ?
        内部関係者でもないくせに

        • 内部関係者でもないのに関係ないと断言できる君は何者?

        • 掛け合いというか予算削減についての意見なのになんでイライラしてるの?

    • OPに関しては自分も過去のほうが好きではあるけどそれは作風の違いであって予算関係なさそうでし、ほかも予算があれば今までと同じテイルズをつくってくれたはずみたいな考えは見当違いな気がするけどね

    • 予算と関係ない部分だけ言ってて草

    • グラフィックエンジン刷新とかしてるのに普通に予算削られてるは草
      今までの感じで作る方が明らかに安くつくやろ

      • Unreal Engine使ってるだけなんだけどね。ちょっとは勉強したら?w

        • アンリアルエンジンをただ使ってるわけではないでしょ。
          アトモスシェーダーとか作ってたわけだし

  • ヴェスペリアがリマスター3年かかって収支辛うじて利益出るレベルじゃそりゃ過去作のリマスターなんか出ないわな
    グレイセス辺りだと確実に赤字だ

    • グレイセス嫌いなのか?

      • グレイセスなんて次回作への布石として最高級品なのにな

      • 移植希望が多い作品としてグレイセス上げただけじゃね?

        • 本当に待ちわびてる

    • だって投げ売りしないと7万本しか売れなかったじゃんw

      • ひと月で50万本出荷されたと言ってるからそれはない
        そこから先は知らんけど

        • お前馬鹿?
          知らないなら黙ってろ

  • 売上が大切なんて誰でもわかる。だが、俺らには一切関係ない
    この多寡に一喜一憂するのは関係者のやることでユーザーじゃないんだ
    おまけにそれで勝ちだの負けだの小学生みたいなことをいい年した人間が病的にやってるからゲハがどうだって馬鹿にされ、敬遠されるんだよ

    • 全くもってその通りだと思います。

  • アニメ絵の立ち絵やスキット、カットイン廃止したのは「海外の」新規ユーザー獲得したいからだろ?
    洋ゲーの後追いしてリアル調のダークファンタジー路線へ梶切ったのに、キャラの中身はそのままでコミカルな漫才続けてるのなんか噛み合わないんだよなー
    海外でどれだけ売れるのか楽しみだわ

    • 海外の人だってテイルズに洋ゲー調なんか求めて無さそう
      独自のものを削り取って無個性にした感がある

    • リアル調の3Dモデルなのにスキットは漫画風に切り取りしてギャグシーンとかやってもしっくりこないし嫌いだわ

      • 頭身高いだけでリアル調には全く見えないんだけど頭身高い=リアル調になるのか…?
        ラタトスクやGからのモデルが正当進化したモデリングだと思うけど

        • なんで自分で頭身高いって結論を勝手に持ってきて自分が言いだした事で困惑してるの…?

    • 確かに、海外で受けるのかは気になる
      そもそも、『掛け合い』も『アニメ絵』も海外ユーザーは本当に「いらない」なんて言ってたのかな?
      富澤Pも「ユーザーの意見を参考に」なんて言ってたっけ?

      • 少なくともここのサイトでは数々の廃止を『海外層開拓には必要』『海外を意識してるから』と擁護してなかったっけ?

      • 俺はむしろ新規向けだと思うが
        今までテイルズやってない人ってアニメ系に抵抗ある人な気がする

        • その通り
          オタクくさい上に一本道のしょーもないRPG
          道中発生するクソ寒いスキット
          これらが主に不評だった
          特にスキットは過去テイルズやってた奴でも他の自由度高いRPGに慣れてくるとしんどくなってきてしまって離れる要因になってたからな
          テコ入れは必須だった

        • 一本道が悪いみたいな言い方するゲーマー様()多いけど
          忙しい社会人や部活や勉強に打ち込みたい学生からしたら
          時間がかかる分岐シナリオはそこまでありがたくも無いだろ
          流石にSO5レベルのボリュームなら叩かれても仕方無いと思うけどな

        • テイルズしかやってないキモオタはスキットがいかにくどいか分からないからねw

  • 今回がテイルズ初なのにここまで変革!って言ってるのは少しモヤモヤしちゃうな
    プロモーション周りは流石に出身だけあって馬場は上手かったと思う。期待値上げすぎて中身伴ってなかったから大炎上だったけど

    • 中身伴ってないというか中身裏切ってたというか
      ハードルに届かなかったってより単純に広告詐欺だったんだよなぁ

    • 馬場が指揮したエクシリアは発売前からテイルズオブシリーズ最高傑作だったんだぞwww

      • エクシリアは予約して買ったなぁ
        戦闘は楽しかったけどストーリーがクソで途中でフリスビーにしようかと思ったわ

    • 馬場がプロモーションが上手いとか流石にねえわ

  • だいたい過去作disったりとか調子乗ってる奴が先頭に立つとだいたい駄作になるんだよな
    アライズやばいな

    • まず新規層に開かれた空気を持った新作。
      その上での移植展開は勿論やりたい。
      新作との良いサイクルを作っていきます。

      正論だろこれ

    • 信者イライラで草

  • ここの住人ってテイルズファンなのかアンチなのかよく分からんな
    まだ発売してもないものに対して決めつけと文句ばっかり
    そんなに気に入らないならさっさと見切り付けてテイルズにさよならすればいいのにな

    • アライズすっげぇぇぇぇぇぇ!!!!!
      アライズ天下とったわー
      三大JRPGきたな
      日本のJRPG復活したな
      アライズは即買いだね!

      僕もこーゆうコメントでいっぱいになってるところを見たかったです

    • ここのコメ欄は半分くらいゲハの植民地になってるからな

      • どっかの荒らし外字が無理矢理ゲハと絡めようとしたせいだな
        テイルズを潰したかったのなら大活躍だが

        • その嵐が来るまえから荒れてたやん。
          そいつのせいにしてるじゃね!
          元々このサイト昔から荒れてたぞ。
          テイルズファンはゲハカスと同レベルだわ。

        • 売上やゲハがどうたらってコピペが貼られるようになったのもその荒らしが現れるようになってからだったよな

      • 半分は控えめに言い過ぎ
        9割だよ

    • 確かに。
      内部事情知ってる関係者のごとく「〇〇は△△だ」って断定調のコメントは気になる。
      本当に関係者なのかはコメントでは分からないから、そのように断ずる根拠は示して欲しい…。

    • 最早厄介ファンと化した者達とゲハって感じだね
      まあ、テイルズにとって無視して良い存在

  • 富澤今までツイッター抑えてたのに、体験版の評判良いからムクっちゃったんか?

    • あんまり表に出てベラベラ喋りすぎない方がいいと思うんだけどな
      調子いいことばっか言ってたけど蓋を開ければ駄作でしたってなったらどうするんだか
      このまま馬場ルート行かないように気を付けてほしい

      • アライズが駄作だったら富澤もなにもブランドそのものがお終いだな
        スマホのお祭りゲーの売上も決して高くはないし
        メインシリーズなしじゃ存続出来ないよこれ。

    • 新規層が実際何%増えたかなんて、アライズ発売後にユーザーアンケート結果をきちんと出してから発言した方が良かった
      完全新作、過去作やってなくても楽しめるから新規さんもぜひ!ならわかるけどさ
      新規が増えてるはずなのに歴代より売上悪かったら目も当てられんな

    • というか富澤がこういう余計な事言う奴だから鉄拳原田がオリジナルブランド統括で上に付く事になったのに繰り返すという
      原田はこういう所も仕事しろ

  • 新規のためにそれまでのくっさい「テイルズらしさ()」を多少削った結果、新規が増えて狙い通りw
    老害オタ二度と古参のための〜とか言うんじゃねぇぞ

    • テイルズって時点でくっさいしそれプレイしようとしてる奴も漏れ無くくっさいのに何自分はくっさくないですよーってマウント取ってるん?wwww

  • アクセス数はアライズが発売したらまた長いこと落ちるだろうから
    さっさと他の展開を考えたら?
    ま、分かってると思うけど

  • そもそも粗探ししてばっかのコメ欄とそれを放置する管理人のアフィブロって時点でまともなテイルズファンはこのブログ見ないだろうしゲームの出来とここのアクセス数は関係なくね?

    • それな

    • テイルズが衰退していたことをP自ら認めただけの話w
      管理人も自分なりにそれに関連した話をしただけだろ
      テイルズのまとめブログ自体まともに更新されてるのはここしかないのに、アクセス数がゴミだったってので全く関係ないことはない
      まぁ信者は衰退を認めたくないのか富澤の喜びに共感するどころか何かキレてるけど
      普通のファンなら良かったね〜で済む話

  • てか改めてんほぉ〜の罪大き過ぎな
    新規率も高くどかんと売れたXが微妙な出来で評価イマイチ→結果新規がいつかない、ファン離れも起き始める
    →次作がまさかの続編(当然新規はこない)
    記念作のZ、かなり重要な作品だったのにんほぉったせいで大炎上w
    あげく作り込みの浅い糞ゲーだったせいで新規獲得どころか多くのファンが離れてしまう&外部から見たテイルズのイメージが最悪に
    なのに次作のBがその糞ゲーの関連作wそら新規なんて来るわけなくどんどん落ちていったわけですわ
    ファンとしてはアライズで盛り返して欲しいよなw

  • テイルズ絡みのアクセス数を増やしたいならせめてヤバイコメント(下ネタ等)ぐらいは消したほうがいいかと‥‥‥

  • 復活の兆し見えてきたのなら素直に良かった

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