雑記

京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名を公表

京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名、京都府警が明らかに 「涼宮ハルヒ」キャラデザイン池田晶子さんも(京都新聞)(Yahoo!ニュース)

京都市のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、男女35人が死亡した事件で、亡くなった人のうち、未公表だった25人の氏名が公表されました。犠牲者には人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でキャラクターデザインを担当した寺脇(池田)晶子さん(44)も含まれていました。

府警は27日の公表について「最後の葬儀を終えたタイミング。事件の重大性、公益性、報道機関による過剰な取材を抑制する意味からも実名を提供することとした。警察から公表したのではなく、従前通り、報道機関への情報提供だ」としている。

遺族が公表を望んでいないなら公表しなくてもいいと思うなぁ。そっとしといてあげてほしい。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

京都アニメーションに放火火災、死者は25人で平成以降最悪に
京都市消防局によると、18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ近く…

コメント

  1. 本当に絶望しかない…
    こんな悲劇を引き起こした青葉真司を許すな!!

  2. 公表したくない、公表しないで欲しいと言ってる遺族がいるのに、そんな被害者側の意思を完全に無視して「全員の名前を公表する事が報道機関としての使命」だのなんだの適当な理由掲げながら公表するクソマスコミ
    遺族側に拒否権が無い。マスコミが公表するかどうか決めるってどう考えても可笑しいだろ…遺族が拒否した人の名前は公表出来ないようにするべき!

タイトルとURLをコピーしました