雑記

京アニ火災 死者は33人、身柄確保の男の実名を公表

京アニ火災 屋上へ逃げ切れず 十数段の階段で19人を発見(産経新聞)(Yahoo!ニュース)

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区桃山町因幡にある3階建てのスタジオが全焼し、33人が死亡した火災で、建物の3階から屋上に至る十数段の階段に多数が折り重なるように倒れていたことが19日、京都市消防局などへの取材でわかった。関係者は火の回りが予想以上に早く、屋上まで逃げ切れなかったとみており、京都府警や京都市消防局が引き続き出火当時の状況を調べている。

 この火事では亡くなった33人のうち、1階で2人、2階で11人、2階から3階に至る階段で1人の計14人が見つかり、残る19人は3階から屋上に上る階段の途中で発見された。屋上からは誰も発見されなかった。

京都府警は19日、現場近くで事件直後に身柄を確保された男について、住居・職業不詳の青葉真司容疑者(41)と発表した。

当時建物内にいた74人中、33人が死亡、35人がけが人、悲惨すぎる。屋上につながる階段で発見された19人は屋上に逃げようとしたけど、煙が充満してたどり着けなかったと思うと胸が苦しくなる。

コメント

  1. 先程34人死亡に増えてしまった…
    青葉真司容疑者のした事は誰からも許される事ではない
    一方、日本と世界では絶えず募金が増え続けており、円盤も売れているという

  2. 令和初の最悪な大量殺人事件

  3. 今年の夏公開のfree劇場版は多分大丈夫だろうけど、来年以降の劇場版エヴァーガーデンとか、アニメのfreeとか、他続編が待ち望まれてる作品とか……
    正直スタッフの犠牲者が多いし、建物自体の後始末とか、助かったスタッフ達だって精神的に辛い状況だろうしで京アニ自体の存続とか色々心配だなぁ

  4. 何故かアッコにおまかせ!で一切触れなかった
    この番組は訃報なども報じたのにこれは差別程度の問題ではない
    正直、とても憤慨した

  5. 会見が速報だからじゃないの?完全な報道番組じゃないし

  6. こんな惨劇が起きるなんてあっちゃいけない。
    でも起こってしまった事は変えられない。
    一番心配なのは生存者の今後。仰天ニュースで紹介された京都の脱線事故のように、サイバーズギルド=生き残った罪悪感で苦しみ続け、最悪自殺してしまわないか本当に心配だ。
    頑張ってアニメを作り、大勢の心を支えてくれたスタッフがこんな惨い目に遭うなんてあんまりだ。
    どうかこれ以上誰も死なないで欲しい。精神的なケアの方面でも募金がお役に立ちますように

タイトルとURLをコピーしました