23日に発売された「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」について、被写界深度が強く背景がぼけぼけすぎて炎上、公式から修正対応する発表がありました。
ライザ3PS版購入者がキレてる被写界深度強制オン問題、Steam版はちゃんと切り替えできたので検証してるけどこれは確かに画質求めてSwitchじゃないほう買ってる勢にはキレられても文句言えませんね……
以下被写界深度←ON OFF→ pic.twitter.com/6uyFfiftEj— 薪 (@STEELWANKO) March 24, 2023
ライザ3、1、2、ソフィー2でグラフィック比較。言われている通りライザ3はデフォルトで被写界深度が浅くて遠くがぼやけて見える(現状オンオフのみで詳細調整不可)。調整できるようにアップデート予定とのこと。 pic.twitter.com/5MNtNU41h0
— 菲来坊さん (@KN77657368) March 24, 2023
これはちょっとひどいね。近いところでもぼけてるし・・・。
さて、シンフォニアの修正とこの修正、どっちが対応早いかな?ワク(((o(*’-‘*)o)))ワク
コメント
もう何でもかんでもオープンワールド化にするの止めようぜ
まあこれはシームレスにしてるだけだから少し違うけど
オープンにする事によって発生するデメリットのが多すぎると思うわ
そういうゲームだと考えれば、味があって良いかも、と思ったりw
被写界深度は好みが分かれるからな
ハードの性能が低いからこうなってるわけではなくむしろ負荷がかかる処理だ
テイルズだとシンフォニアにはGC版のみに使われててPS2版以降はカットされた
Switchのtvモードが一番きれいなの草
主力機だからな、そりゃそっちの最適化を重視するの当然とも言える
もはやアトリエもスイッチ版のが売れるようになっちゃったな
ほんと何のためにPS版なんか出すんだろ
FF16の予約も壊滅的で15の時の12分の1っていう悲惨さ(´・ω・`)
Switchとマルチにしてないテイルズには関係の無い話だな
シンフォニアリマスターは全ハードがPS3の劣化版だし(なお公式Twitterが触れたのはSwitch版のみ)
被写界深度、調整されるみたいで良かった
にしてもただの個人ブログなのになんでゲハ臭いのが湧いてるんだ…
ゲハを外に持ち出すのやめたほうがいいぞ
普通にキモいからな
事実言われてゲハとかお前こそゴキ?
FF16の予約ほんとに死んでて草
SONYは早く盛らないと!
売上が大切なんて誰でもわかる。だが、俺らには一切関係ない
この多寡に一喜一憂するのは関係者のやることでユーザーじゃないんだ
おまけにそれで勝ちだの負けだの小学生みたいなことをいい年した人間が病的にやってるからゲハがどうだって馬鹿にされ、敬遠されるんだよ
勝ち負けはただのアホだと思うんだけど 自分が好きなゲームがめっちゃ売れた時と全然売れなかった時 2が発売されるのはどっちだと思う?
売上なんか気にするの売り手だけだと思う
別に全く気にしてなかったから炎上といわれると微妙だわ