PS4「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」ファミ通クロスレビューで34点を獲得

9月26日に発売予定のPS4/NS「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」について、ファミ通クロスレビューで34点を獲得したことが発表されました。

・調合システムをツリー形式にしたのは、視覚的にわかりやすくモチベーションが上がるのがいい。戦闘はリアルタイム進行で一瞬たりとも気が抜けない緊張感が。ただ、ソート結果がメニューを閉じるとリセットされるなど不便に感じる面もある。

・調合の際に情報がもうちょっと分かりやすく表示されると良かったと感じる部分もあるが、一新されたシステムは新鮮味があっていい。フィールドのグラフィックは美しくなっている。

・少年少女たちが大人への一歩を踏み出す物語で、仲間達だけで遠出をしたり隠れ家を作ったり青春のワクワクが詰まっている。リアルタイム形式となったバトルは、近年のシリーズでは最速かと。

・調合シーンが視覚的に分かりやすくなったほか、調合でフィールドそのものを作り出せる”採取地調合”システムが追加されたことで、遊びやすさが増し楽しみの幅が広がった感じ。フラグ立てるに思える進行も多く、そう感じさせない演出があればさらに遊びやすかったか。

この記事へのコメント

  1. 名前:管理人の自演です 投稿日:2019/09/20(金) 12:08:31 ID:3c641a747 返信

    あと1点でイース9と並んでた