上記サイトにて「テイルズ オブ シンフォニア」の開発に係わった樋口義人氏、長谷川崇氏、実弥島巧氏のインタビュー記事が掲載されています。
樋口:じつは『ユニゾナントパック』(※2013年発売。『TOS』と続編の『TOS -ラタトスクの騎士-』の同梱作品)もあったので、そんなにいまさら感はなかったのですが、単純にうれしかったですね。やはり現行のハードで遊べる当時のタイトルが少ないですから。それと同時に「そのままやるの?」という嬉しくも恥ずかしいような想いはちょっとありました(笑)。でも、先ほども言いましたが「ありがたいです」という気持ちが大きいです。
長谷川:橋口さんが言っていますけど、ゲームデザイナーとしてはシンプルに20年前のデザインと調整した作品がいま出されるのは、もうほとんど羞恥プレイだなと。
一同: (笑)
長谷川:ゲームデザインは現在でも受け入れてもらえると思うんですけど、やはりさすがに当時の調整は……と言いたいけど、それをそのまま提供することが目的の製品ですからね。だからこの羞恥プレイに耐えなきゃいけないんだろうなと。
樋口:当時のゲームとしてはだいぶ調整したけどね。やり切れていない部分はあるけど。
長谷川:当時でも「やり直させてくれ」というくらいなのに(笑)。
そのままじゃなくて良かったですね!
PS4/スイッチ「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」今週発売のファミ通に特集記事やインタビュー記事が掲載
今週木曜日に発売予定の「週刊ファミ通 2023年3月2日号」にて、「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」の特集記事…
コメント
リマスターの出来悪いのは嫌だけどゲハとか面倒くさい奴湧いて今後シンフォニアの話題しにくくなるのも嫌だしあんまり煽り記事出さないでほしいわ
ゴミクソリマスター出しちゃったのは公式なんだから叩かれても仕方ないわな
今まで贔屓されてきて散々話題にされてたのに今更?
そのまま提供というのは高度なギャグですか?
オリジナルのGC版が1番クオリティー高いのほんと笑えるわ
秘奥義追加+ロード問題解消した3DS版アビスはかなり出来が良かったんだな…と実感するわ
あれはあれでハードの性能的にしょうがないけど処理落ちとジャギジャギがね・・・
イノセンスとハーツよりもアビスをVITAに出してほしかったわ
負けハードに出してどうすんの?
VITA移植計画なんてアホなルート進んだせいで新規入ってこなくなったのに
VITAの普及台数すら知らなさそう
イノセンスとハーツにそんな影響力ねぇよww
PS2版もジャギジャギだったやんけ…
ボス追加+カットイン追加のTOD2PSP版もな
テイルズはまともな移植少なすぎ
テイルズに限らず移植で劣化するってのは結構ある
劣化しすぎでしょ今回のは…
当時の旗振り役だった吉積も呼べばよかったのに
公式サイトの「FPSの安定化(30FPS)」の文言がこっそりと「一部の技のFPS安定化(30fps)」にすり替わってるの草生える
これ優良誤認だかで消費者庁案件なんじゃねぇの?
webtimemachineで確認してみたら特装版予約開始(バナー出現)した11月中旬にはもう一部のに改変されてたな
これヤバそうなの分かってて出しただろ
(ハード)選択の重みを知るRPG
そのまま移植したわけじゃない??
しいなの服が汚いままになるバグ直ってないんだけど
あんな出来のクソリマスターでよくのうのうとインタビューなんか受けられるな
そりゃこのインタビュー受けてるのはリマスター制作メンバーじゃないし
内容もただの思い出話だしな
購入した人がめっちゃ少ないのが唯一の救い
発売前日でもコングポイント圏外だったからな
特装版は売り切れてたから利益は出そう
売れれば何やってもいいって考えなのかもしれないけど
こういう意見も老害扱いされるんだろうな〜〜〜ただただ悲しいのに
結果、ヒロイン除外で平和な世界になるのは皮肉よなw
転売ヤーが買い占めただけだと信じたい。被害者は少なくありますように。
ゴングポイントとか全国ですらないもの持ち出してんのは馬鹿ばかしくて笑えるわ 幾らでも他に指標になるものあるだろ笑
今回ラタトスク抜きの移植なのによくのうのうとユニゾナントパックの名前を出せたな
何か弁明しろ
ニンダイで発表されたシンフォニアの動画が クラトスがジャッジメントを覚えている状態でコレットが天使化してないんだよな これコレット処理落ちを隠して騙し売りしようとしてないか?
出来損ないのリメイク作品