テイルズ オブ ベルセリア

PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」ゼスティリアのせいで売り上げに時間がかかった

上記サイトの富澤Pのインタビューにて、『テイルズ オブ ゼスティリア』騒動について触れるコメントが掲載されています。

一度失った信頼を取り戻すために

 『テイルズ オブ』シリーズは2015年に『テイルズ オブ ゼスティリア』、2016年に『テイルズ オブ ベルセリア』が発売された。詳細は省略するが、『テイルズ オブ ゼスティリア』は、発売後にキャラクターやシナリオ面をメインにさまざまな意見の挙がっていたタイトルだ。その影響や、前作と世界観が共通していることもあり、次作『テイルズ オブ ベルセリア』は評価は高かったものの売り上げにつながるのには時間がかかったという。

 ゲーム製作におけるプロデュースで、富澤氏がとくに大事にしているのがユーザーとのコミュニケーションだという。そういったことが起きたのも、ユーザーとのコミュニケーションで掛け違えてしまったからだと富澤氏は分析。『テイルズ オブ アライズ』は、そんな状況下の中で、どのように新作を売るのか、そしてファンからの信頼をいかに回復させるのか、というのが富澤氏の使命だったのだ。

馬場Pは情報発信はすごくやってたと思う。やりすぎて、情報を小出しし過ぎて過去に言ったことが変わってて・・・て感じかな。

ベルセリアもよかったけど、アニメのゼスティリアクロスも良かったと思う。

今はスマホゲーで信頼落としてる気がするけど・・・w

テイルズ オブ ベルセリア - PS3
バンダイナムコエンターテインメント
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物語のテーマは「感情と理(ことわり)」。シリーズ初の単独女性主人公となるベルベットの復讐と、彼女をとりまく壮大な世界観の中で、重厚なストーリーが描かれる。

コメント

  1. うん、事実だな
    Bの後のアライズすらZがあったから様子見ってよく言われてたし

  2. ソシャゲは失敗続きで来年以降新作があるかも怪しくなってきた

  3. 冨澤P見てると何故かFF15の田畑Pがダブって見えるんだよね。
    浮かれてその内悲惨な事にならない事を祈ってるよ。

  4. んほぉ〜w
    そらあんな明らかに…なシナリオじゃね

  5. 確かに炎上はしたけど、一点集中でコイツのせい!って言い方はPとしてどうなの?

    • ゼスティリアは悪だからヘイトにして当たり前
      ファンも声優も悪でいい

      アニメのみが正義
      漫画の作者も悪でいい

      • あれは擁護できないレベルだからね
        ゲームみたいな作品だからまだしもだけど、
        やってる事は詐欺に近かった

  6. ZからBでたった1年しか経ってないのにそこから明らかに勢い落ちたもんね

    • 正直、Zでトドメっぽかったけどそれ以前から徐々に勢いは落ちてたと思う
      後Bは女主人公かつあの服装で敬遠してる人達も少なからず居たし

      • 主役の性別気にしてんの腐女子だけじゃん

        • その腐女子が買い控えして売り上げ下がったんだろ
          ゲーム買ってるのはおっさんだけじゃねえぞ

        • 普通にZがつまらなかっただけ
          女が全部腐女子なわけねぇだろ?

      • x辺りから落ちてきた勢いをなんとかx2で盛り返そうとしてた所で追い討ちのZ
        つまりZが悪い

  7. 一応これファミ通のライターの文章だから
    冨澤Pが実際のプレゼンでどう言及したか確かめようと思ったらCEDECって有料配信なのかよ

  8. そりゃ例のPは退社して、現在は行方不明になった
    これが答えだ!

  9. 公式でZが失敗だったと認めたようなもんだな
    事実だが

    • さすがにあの歴史に残る大炎上じゃ誰も否定できない

      • ある意味伝説級だったしな

    • 少し擁護するなら、作品の出来が悪いというより、プロモートのやり方の誤りと分析しているように読めますかね。

      ただDLCやプラスαの移植は他社もやっているのに、なぜ「バンナム商法」と名付けられたのか。
      そこですよね。

  10. そのベルセリアより遥かに低い初動を叩き出したアライズさん
    富澤は責任取れよ

  11. Zまで発売日に予約して買ってたけどB以降買うことすらやめたわ

  12. 樋口もゼスティリア関連の所業には苦言を呈してからな
    失敗認定なんて今更でもある

    • 個人的には樋口Pに戻ってきてほしいんだけどなー。まさか関わってたスマブラでロイドすら出てこないとは思わんかった(Miiは除く)

      • Zの所業がなければカズヤじゃなくてロイドが参戦してた可能性が…?

      • 樋口はアライズに参加してるし復帰済みだよ

    • 苦言って、そうだっけ?みた記憶ない

      • 胡座をかくというのはこういうこと
        ってかなり辛辣だったぞ、コキ下ろしてたわ

  13. たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。

    モンスターのバリエーション増やして欲しかったな…ほんとそこだけはメチャクチャ残念だったわ…。

  14. サイバーコネクトツーって鬼滅のゲームとかKAKAROTとかやってるのか。ここにモデリング頼んでくれねえかな…

    • CC2も外注だよ

  15. ユーザーとのコミュニケーション大事にするならアプリやめようよ
    せっかくシリーズ持ち直してもアプリで失敗してたらダメじゃん

  16. 今ゼスティリア発売前の広告とか見てもどう考えてもアリーシャがヒロインの扱いなんだもんな…あまりにもプロモーションから受ける印象と実際の作品の中身が違いすぎる。
    ゼスティリアって作品そのものの出来というよりも、そのプロモーション(コミュニケーション)で信頼を失ったって分析は至極真っ当だと思う

    • 作品に関する好みの差はあれど
      「広告と齟齬がない内容」って部分はアライズめちゃくちゃ気を遣ってたと感じるわ

    • アスタリアと…フィギュアだっけ?あそこら辺も杜撰といえば杜撰だしな
      アスタリアに至っては記載は修正したけど図鑑の並びは未だに修正されてないし(本来は主人公の後にヒロインが続くのにZだけロゼではなくアリーシャが並んでいる)

    • ロゼにんほぉった結果よ

    • キーヴィジュアルで目立たない位置で描かれてて
      PVでは映ってない場面が多く神依もできなくて
      馬場がヒロインはプレイしたらわかる仕組みって発言して発売前からヒロイン論争されたがな
      てか、アリーシャは離脱後も登場したり一時加入もあって後日談では主役だから歴代離脱キャラでは屈指の扱いの良さなんだよな

      • ゲームで後日談DLCがあるのはゼスティリアだけでは
        大体離脱=死亡やし

        • リオン リメイクDC版で主役に抜擢
          レイス ボス→死亡
          ゼロス ボス→死亡
          クラトス ボス
          アッシュ ボス→死亡
          リヒター ボス
          フレン 移植版でパーティ入り
          リチャード 移植版で追加された本編後の未来編でパーティ入り
          分子ミラ 死亡
          デゼル 死亡
          ほぼ死んでるな、扱いとしてはリチャードやリオンと同等くらいじゃね

  17. ゼスティリア好きがツイッターで発狂してるけどゲームとしてはダメダメな事は認識した方がいいと思う
    今更かもしれないが

    • そうだね 別にゼスティアが好きなのはいいんだけど
      当時の公式の対応が最悪だったのを目をつむってはいけないと思う

    • ゼスティリア好きはゲームそのものよりスレミクしか見えてないから…

      • スレミクしか見えてないのにゼスティリアがゲームとして失敗だったわって言われたらお怒りになるのはどうなんだって思う
        スレミクだけ愛してればいいのに

        • スレミク好きの家族不幸になりますように
          生きてるだけで罪だろこれ

  18. ゼスティリアはコミカライズ派
    スレイ推しにはアニメは雑すぎるよ

  19. ゼスティリアは音楽も設定も面白いのに勿体ないよな
    高級食材使ったけど味付けで醤油1瓶ぶちまけたようなクオリティ

    • ほんとそう思う。
      素材は良くても調理の仕方を間違えると一気にだめになったという典型よな。

  20. ゼスティリアはゼスティリアとして反省していただいて
    アライズがベルセリアより3倍の開発費で正直内容これ?感はある。
    ゼスティリアがダメダメだったからアライズが大成功とは一概に言えない。
    宣伝内容との齟齬はなかったかもしれないが
    逆に実際の内容に驚きとか何もなかった。
    衝撃の事実!みたいなことも唐突に、とにかく
    なんでもかんでも唐突に明かされて後半明らかにジェットコースター。

    あとラブが渋滞しすぎ。
    正直自分はくどかったしキャラを描く要素が恋愛に偏ってるのどうかと思うしヴォルラーンのこととか世界観的にもっと別のところを細かくやっとくべきだったことたくさんあったはずだと思う。
    キャラゲーだから仕方ないとはいえカプ推し営業は性に合わないと感じたから次回以降もこんなんだったらもういいわ。

    • そもそも宣伝のわりにマップでのアクションとかしょぼかった印象。
      ジャンプ機能とかあれだったらいらなくないか?
      マップに関するアイディアは完全に初期ですべて使い果たした感。
      というか入口だけ飾っといてあとは張りぼて状態。
      敵はカラバリ使いまわしで、よくこれで1年ブラッシュアップしたとか言うわ。してなかったらもっとひどかったんか。
      カラグリア超えたら季節が違うだけのだんだんせまくシンプルになっていく町たちには手抜きかやる気がもたなかったとしか思えん。

  21. 内容クロスにして売ったら売れただろうな

  22. ゼスティリア未プレイだから文句言いたくないけど、テイルズを終わらせたタイトルという認識が強すぎてやる気にもならないし、アニメも見る気にならなかった。
    キャラやタイトルに罪はないことはわかってるんだけど嫌悪感が強くてな…

    • いらん傷を負いたくなければプレイしなくてもいいぞ

    • アニメは良い出来だった
      主人公がラジコンじゃなくちゃんと主人公だったし
      鬼滅の監督と作画監督のコンビが作ってるからクオリティーもピカイチ

      • いやキャラ描写はちょっと
        デゼルポイ捨てライラフォロー無しは駄目だろ
        やっぱり小説版が正義

        • ゲームがポイ捨て意味不明逆恨み人間弾丸だったのに何言ってんだ?むしろ頑張ってくれてただろ

        • ゲームのデゼルって偶然居合わせた奴に逆恨みしてなかったっけ?

  23. まさにZで愛想尽かしてBスルーして評判聞いた後で買ったから腐女子の逆ギレに乾いた笑いしか出ない

  24. ゼスティリアはゲームとしてクソだったけど良改編の漫画版とベルセリアで大体許した。
    アニメ版は2点を50点にしただけで、そっちも大概微妙だと思っている

    • アニメもゲームと比べればってだけで微妙だよね
      個人的にはデゼルがZでは一番好きだったけどゲームでもアニメでも雑な扱いでいつまでも気持ちが晴れない

      • ゲームがそもそもお粗末だったせいで、レイズでもいつもZ関連は原作のお粗末さを埋める補足シナリオだからはっきり言ってつまらないんだよな

  25. ゼスティリア好きは犯罪者
    はいテストにでます

  26. ゼスティリアは戦闘がつまらんかったなぁ。爽快感がなかった。
    テイルズは、ストーリーとかどうでも良くて、戦闘が面白ければいいじゃんって思ってたからzは買わないほうが良かったなぁ。

  27. なりダンXのタンスが不快すぎて、あれからテイルズは様子見してから買うようになったわ。

  28. タイトルに罪はない、プロデュースが悪かったってのは間違いなくその通りなんだけも、そのシリーズを危機に追いやる様なプロデュースした奴はとっくにいなくなってんだから尻拭いさぞかし大変だったろうに

    • 富澤個人にはまだ好き嫌いないけど
      ゼスとの関連だけ見たら焼け野原に放り込まれて尻拭いさせられてるだけで標的にされてるの同情する

  29. 公式がゼスティリアを失敗って認識しているのは大事だな
    反省を活かせれて何より

  30. 人気投票の時、異様に記事が伸びてミクリオsageに必死な輩がいたけど富澤がこのブログに潜んでるのかもね

    • 海外含めたアンケートの人気投票でどこにも名前かったんほぉリィリアまんゴリ押しのミクリオを何だって?

  31. Pが特定声優にんほぉってシナリオ崩壊したクソゲーのせいで影響受けたベルセリア可哀想

  32. ゼスティリアとベルセリアは楽しかった、ストリーやキャラクターも面白いし。クロスも良かったね。どちもモテモテだったし

    あんまり悪い所がなかった、とあるキャラたちの問題以上(○ゼ)。今のユースケPが…何か言い過ぎて、 悪い気分になったぞ。

  33. うん、ロゼがなかったら…彼女なしでまたは後ろのキャラクターになったらいいゲームになりそうね(pq゚∀゚*)。ゲームとして良かった、システムはちょっとボロボロだったのけど でも大問題ではなかった。ヘイトするの人はちょっとメンタルだけだ

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