テイルズ オブ アライズ

バンナムHPにて「『テイルズ オブ アライズ』ができるまで(前編)」記事が公開

バンダイナムコスタジオ公式サイトにて、「テイルズ オブ アライズ」の開発エピソード(前編)が公開されました。

アライズネタなのに富澤Pがいないのが珍しい・・・w

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コメント

  1. バンナムって任天堂の下請けめっちゃしてたり技術力は確かなはずなのに、何でテイルズはあんなに開発力ないんだろ?
    めちゃくちゃ時間かけて出来たのが外見が綺麗なだけの中身スカスカゲームだったり、Vの移植に何年もかかったり、言っちゃ悪いけどスタッフのレベルが低いとしか思えない

    前に原田さんがどこかで「任天堂からソフト開発の仕事が来るとみんなそっちに行きたがる」って言ってたり、出世した樋口さんが任天堂との共同開発部門なのを見るに自社IPの地位が低いんだろうなーというのを感じる

    • 任天堂って作り手のオ○ニーじゃなく如何に楽しんでプレイしてもらうか、みたいなのがあるし開発に携わりたいって思う人が多いのかもね
      まあ、正直近頃のテイルズって任天堂切り捨ててるしそれが吉と出るか凶と出るかだな

    • 若手の登竜門って位置なんだろうな
      ここで経験積ませて他IPにいかせてるイメージ

    • そら他社の下請けだったり委託だったりを適当にやる訳にはいかないから優秀なスタッフ集めたり色々と本気にもなるさね
      自社販売は言い方悪いけど適当に作って適当に売ってもある程度のブランドあれば思考停止的に買ってくれるしな
      コーエーの無双シリーズだって他社からのコラボ系はかなり力入れるけど本流(戦国や三国)は手抜きして劣化していく一方

  2. 個人的には戦闘はエクシリア2ほどではないが楽しかった

    もうちょい頑張ってほしかったかなっておもうのはやりこみ要素ですかね

  3. 綺麗に完結してるのはいいんだけどやり込み要素足りなかったよね
    隠しダンジョンもアッサリしてたしボスラッシュもプレイ時間盛れる要素でもないし…

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