テイルズ オブ アライズ

「テイルズ オブ アライズ」富澤祐介氏らの年末年始インタビュー記事が公開

各ゲーム情報サイトにて、ゲームクリエイターの2022年の抱負などのインタビュー記事が公開されています。今回はバンナムのテイルズ関連をピックアップしてみましたヾ(*・∀・)/

◆富澤祐介氏
・2022年のキーワード
 一歩一歩

・2022年の抱負
 『テイルズオブ』シリーズは25周年期を終えて、つぎは30周年に向けたさまざまな仕込みの時期になります。新作ゲームはそのような長いスパンでの計画が必要ですが、一方で日々ファンの皆さんが楽しんでもらえる展開や運営にも改めて目を向けていきたいと思います。

・近況報告
 『テイルズ オブ アライズ』をまだまだ展開拡大しながら、『テイルズ オブ ルミナリア』を始めとしたアプリタイトルもバージョンアップや各周年イベントの準備を進めていますので楽しみにお待ちください。

・2022年に注目していること
 『三体』の映像化がそろそろ見れるのかな、と期待しつつ原作を早く読み終えたいと思っています。あと映画では『翔んで埼玉2』で地元がもっとフィーチャーされることに期待しています。
 
 
◆玉置絢氏
・2022年の抱負
 2021年はまず『テイルズ オブ アライズ』を中心に“結実させる年”でしたが、それら各種取り組みの中でじつはテスト的に仕込んできたチャレンジを土台に、2022年は次フェーズの検証になります。とくにYouTubeやDiscordのような新文化インフラがまずメタバースブームのもっとも身近な先駆者としてSNS社会を更新する年なので、その波に向き合ってゲームという概念を再定義・拡張する挑戦をします。

・近況報告
 じつは『テイルズ オブ アライズ』のプロデューサーでした(発売までの後半2年の固め・仕上げと、発売年の販売マーケの計画実行)。さらにプロデュースを進めつつ、抱負の通りにいろいろな新技術挑戦も出します。

◆富澤祐介氏 プロデューサー
代表作:「テイルズ オブ アライズ」

<質問1>2021年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「ENDER LILIES: Quietus of the Knights」
ソウルライクな感覚のメトロイドヴァニアで、一撃で即死級の凶悪な難易度もありつつも非常に丁寧なバランスが見事で、リリィと黒騎士の一体の旅だからこそ、脆弱性にも納得がいく。
物語自体は薄くともこの雰囲気に浸りたいという思わせる世界観やビジュアルの作りこみも非常に好みでした。

<質問2>2021年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品
半分手前味噌ですが、6月に公開された「映画大好きポンポさん」に企画立ち上げから協力していたので、5年を経て公開を迎えたことが感慨深かったです。ハリウッドを舞台にものづくりへの情熱を描いた本作が多くの観客にも支えられながら本場のアカデミー賞のエントリーにまで至れたのは、「テイルズ オブ アライズ」の好評と同じくらいに嬉しい、今年一番の奇跡でした。

<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
ここ何年も漫画編集者の林 士平さんの繰り出される漫画に毎度打ちのめされていて、今年も「ルックバック」で激重な一撃を食らったのが印象的でした。
漫画作家という恐ろしき才能たちとこれだけやり合う力量は想像を超えています。
来年はどんな作品をプロデュースされるのか、楽しみにしています。

<質問4>2022年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
今年は「テイルズ オブ アライズ」の発売という大きな節目の年でしたが、プレイヤーの皆様の評価を受け止めつつとても前向きに次なる挑戦に向けた一歩を2022年は踏み出せそう、という意味で明るい1年になると思います。
「テイルズオブ」ブランドとしても、ファンの皆さんに楽しんでいただきながら30周年を目指していけるよう、様々なアイデアを練っていきますのでご期待ください!
 
 
◆香川寛和氏 「テイルズ オブ アライズ」ディレクター
代表作:「テイルズ オブ アライズ」「テイルズ オブ グレイセス」「テイルズ オブ ゼスティリア」「テイルズ オブ ベルセリア」

<質問1>2021年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「モンスターハンターライズ」
これだけシリーズを重ねていく中で、ゲーム部分を飽きずに面白いと思わせる事は非常に難しいと思います
新しい要素を取り入れる事はもちろんですが、ゲームの調整も非常に重要でそれがずっと出来ている事が凄いですね

<質問2>2021年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品
「Arcane(アーケイン)」
世界観、キャラクター、映像が圧倒的でした
League of Legendsをやった事は無かったのですが、そのキャラクター達が魅力的で
ゲーム側ではどういったキャラクターなのか気になって調べるぐらいでした
海外のガードゲームであるカッコいいイラスト調の見た目なのですがそれがモデルで動いていても全く違和感無く、どの場面でも絵になるのが本当に素晴らしいですね
モデルでやるメリットが無いのでは!? というぐらい力の入った作品です
キャラクターやストーリーテリングなども非常に秀逸です

<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
Rofu(ヒューマンビートボックスのアジアチャンピオン)
何故か2021年にYouTubeを見始めました(笑)
同じビートボクサーの方々(例えばHIKAKINさんなど)を解説する人達なのですが、基本的に「褒める」しかしないです。
他のビートボクサーを褒めまくるのですが、結果ビートボックス全体のイメージが良くなり応援したくなるようになりました。
凄く良いサイクルだなと思いますし、ゲーム業界もそうなると良いなと思います。

今年の世界大会(GBB)は日本人が多く出場しており非常に盛り上がってます
Rofuも出場しており、世界3位のタッグチームとなりました。

<質問4>2022年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2021年は「テイルズ オブ アライズ」が発売し、非常に良い評価を頂けて励みになる年でした
「テイルズ オブ」シリーズのゴールとは思っておりませんし、まだまだ良くしていきたいと思います。
次回作がいつ、どういった形になるかは全く分かりませんが、皆さんの期待に答えられるように頑張りたいと思います
 
 
◆原田勝弘氏 ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター
代表作:鉄拳シリーズ,「ソウルキャリバー」「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」「サマーレッスン」

<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
【注目した】
「テイルズ開発&パブリッシングチーム」。テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!! 俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!

コメント

  1. 次の新作は30周年になるのかな
    遠いな

  2. テイルズを復活させ、ルミナリアでまた迷走させたの草

    • 富澤Pさんにあまり期待しない方がいいよ。多分、将来はみんなが悪く言っていた
      馬場さんと同じ結果になるから

      • 表に出たがる人間はどうにもなぁ
        すぐにボロが出ると思うわ冨澤

        • 最近ゲームの上の立場の人が出てくるって普通じゃない?和ゲーでも洋ゲーでもよく見かける

      • ゼスティリアまでは順風満帆だった馬場と既にテイルズを死に体にさせてる富澤じゃ天地の差なんだよなあ

        • まるでエクシリア2はともかく無印が良かったみたいな言い方だな

        • 馬場が本格的に関わるようになってからクソ化していってるんだが
          エクシリア2 にしても温泉イベントのBLアニメ度を越して気持ち悪いし
          担当してた人のインタビューで馬場がイケイケどんどんしてくれたって言ってて、やっぱなって感じ

  3. 次回はPS6の時期にPS5やろうなぁ…遅いんよ最近

  4. リメイク、リマスター展開をずっと待ってるんやけどいつになるんだ…

    • 下手するとこのPになったからリメイクもリマスターもやらないんじゃない?
      アライズとスマホゲーしか気にしてなさそうだし

    • 無料アプリで我慢してね感がしてるからもう俺は実機しか選択肢は無いと思い込んでるよ

    • 人気のVすらリマスターの利益出すのに時間かかったみたいだしいろいろと厳しいんじゃね

    • 売れないから無理

      • リメイクとかのアンケート取ってるのはなんだったんだろうな…

  5. テイルズのPってゲーム<お金が露骨なんだよなあ
    バンナムだから仕方ないのかな…

  6. これ遠回しだけど30周年まで新作ありませんって事だかな?…
    黄金期みたいに年1で出せとは言わないけどもうちょいペース早めて欲しい。

    • 2〜3年ずつ出るから5年、10年単位で記念作品感が出るのであって、25周年のアライズの次作が30周年の作品ってなったら特別感なくなるよな

  7. 1年に1本のペースで新作タイトルが発売されてた頃は楽しかったな~
    また2Dのテイルズがやりたい

    • んほぉ~でやらかしたけどコンスタントに新作出してたのは良かったよな
      まあ、グラフィックに力入れるようになって開発も時間かかるんだろうけど次の新作まで長くなるのはねぇ

  8. ソシャゲが複数あるんだし本命の新作まではそれやっとけってことなんだろうけど
    テイルズのソシャゲってどれもキャラ愛ないとやってられないほどゲーム部分がつまんないからきつい

    • ソシャゲなんて大半そんなもんだけどな
      にしてもクレストリアとルミナリアはダントツで酷いが

  9. 富澤は多分自分が関わった作品だけ大切であまりシリーズに深い思い入れはなさそうだしリメイクとかやる気ないんだろうな
    当分はアライズとルミナリアゴリ押しが続きそう

    • Vリマスター出してたじゃん
      それに我が物顔で今までのシリーズ扱われてもそれはそれで古参は文句言うでしょ

    • Vリマスター買わなかったオタが悪い
      口だけで金出さないんだから困ったもんだよな

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