テイルズ オブ アライズ

「テイルズ オブ アライズ」掛け合い、3Dスキット、秘奥義カットイン絵のアンケート結果まとめ!

先々月行った「テイルズ オブ アライズ」のアンケート、ショートチャット形式の戦闘後の掛け合い、3Dモデルのスキット、秘奥義カットイン絵についてのアンケート結果まとめです。

【アンケート】「テイルズ オブ アライズ」のショートチャット形式の”戦闘後の掛け合い”、どうでしたか?
もう「テイルズ オブ アライズ」をクリアした方が増えてきたと思うのでアンケート第1弾です!…

【アンケート】「テイルズ オブ アライズ」の3Dモデルのスキット、どうでしたか?
大きく変わった「テイルズ オブ アライズ」の3Dモデルのスキット、今までのアニメ絵と比べてどうでしたか?というアンケート…

【アンケート】「テイルズ オブ シリーズ」には秘奥義カットイン絵があったほうがいい?
「テイルズ オブ アライズ」で廃止された秘奥義カットイン絵は、あったほうがいいか?というアンケートです。…

これら3項目については、発売前も同様のアンケートを行っており、8:2~7:3ぐらいで従来仕様がいいという結果でした。
3Dモデルのスキットについては、このufoの絵なら3Dのがいいという意見も多数あったのを考慮すると、戦闘後の掛け合いと3Dモデルは6:4ぐらいで、アライズの新しい仕様はそこそこ好評のようです。

次回作は、どうするのか気になりますねぇ(*・∀-)☆

あっ、秘奥義カットイン絵は復活させたほうがいいみたいですよ。

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コメント

  1. 冨澤くんテイルズオブらしさにアニメカットインの追加よろしく!

  2. アライズはこれからのテイルズをどうしていくかの実験だと思ってるから
    今後のテイルズでは
    掛け合いとショートチャット、秘奥義カットイン絵をONOFF出来るようにしてくれたらいいな

  3. アニメはOPだけで良いと思う
    あとカットイン復活させるなら敵の秘奥義も元に戻して欲しい 避けれちゃ秘奥義じゃないでしょ 一度嵌ったら大ダメージ必須だから秘奥義なのに

    • 避けれる仕様はアクション制が上がるからいいと思うわ
      ただ避けるのが簡単すぎるのが問題
      回避するのはかなりシビアだけど上手くやれば避けれるくらいの調整をしてほしい
      今までの秘奥義は撃たれると強制的に即死、もしくは瀕死状態になるから好きじゃない

  4. いやいや、従来のテイルズ信者ばっかのとこで聞いてもしょうがないでしょ
    新規獲得と海外層を少しでも取り込んでいかないと従来の信者だけでは続かないっていう判断なんだから、その人たちの評価が最優先。
    従来の信者も、シリーズが続いてなんぼなんだから、そっちの評価がいいんなら目を瞑るべきでは。

  5. 劇中アニメなしで良いから、OPとスキット絵とカットインをIGに描いてもらいたい
    ufoはもうfateと鬼退治専門で良いよ…

  6. 新規層と既存ファンの両方に応えるのは難しいよなぁ
    それこそドラクエ11みたいに3D版と2D版を作るとかしないと

  7. 元々アニメ絵が魅力のシリーズなんだよなあ
    ほぼ3Dしか見れないとかクソ

  8. 大衆向けならアニメ絵は止めた方がいいと思うけど3D顔漫画も微妙だった

  9. 他はメリットのある変更点だけどアニメカットイン削除は明確なメリットないし…そりゃこうなるよな

  10. あの古臭いスキット絵はマジでいらない

    • 特に今回のアニメなんて悲惨だしな、あんなクオリティのアニメ見た後でアニメ絵欲しいとかマジかよって思う

  11. 掛け合い、スキット、秘奥義カットイン絵は個人的に欲しいから他が言っているようにONOFF切り替え出来ればそれでいい

    なんかやたら大衆向けや海外新規のためにアニメ絵要素をカットした方がいいと押すけど
    皆ペルソナみたいな成功例を忘れてない?
    スキットはないけどペルソナこそ日本アニメ特有のノリと絵の雰囲気で国内海外で大人気だし
    売上本数なんてアライズが並べるとは到底思えない
    その更に売れているポケモンだってシリーズの認識と普及のためにずっとテレビアニメ続いているしアニメを切れば新規が付くとは限らないでしょ?

    要は料理の仕方だと思う。
    いくらバンナムがテイルズ本来の要素を削って背伸びしようとしたってスクエニやカプコンほどの技術力は無いしそういう絵柄や雰囲気だってそっちに適わない
    長所を極めながら他の足りない所をちゃんと磨き上げた方がいい
    個人的に自分が未だにシリーズ一番面白くて楽しいバトルシステムが10年以上前に出たグレイセスなのはどうかと思う。
    音楽はペルソナやニーアはめちゃくちゃいいと褒められるけどアライズBGMは全く触れられないし
    ストーリーも今回はただハピエンでよかったねいつものテイルズで終わるけどニーアみたいにストーリーすごく良かった、よく出来てたみたいな感想にならない

    伸ばせる所はいくらでもあるからただ海外の好みを追及というより総合的なクオリティーを追及して欲しい

    • とても良く分かります
      確かに私も『戦闘はグレイセスが一番面白い』という感想は変わらなかったです
      思い出補正の可能性もあるので、リマスターを発売してくれればなぁと思います

      今作は、アトモスシェーダーに全部持っていかれて、その他が全ておざなりになった印象なんで、次回作に期待ですね

  12. 今回のアニメのキャラデはなんであんなに薄味になっちゃったんだろうな

  13. やっぱりアライズ駄作だわ
    次回作はちゃんとテイルズらしい作りにしろ

    • テイルズらしいとは?

  14. ここはテイルズ古参が多いからかなり偏った結果になってると思うけどな

    • ここに限らず国内は古参ばかりだよ
      だから国内の売上はコケたわけだし

    • カットイン反対もスキット絵反対もここでしか見ないけど
      レビュー、ツイッター、アライズ関係のスレ見るとアンケの結果通りって感じ

  15. 今までのテイルズのアニメっぽさが苦手で今回初めてやって面白かったって声も結構聞くし海外でも好評だから今回の流れは続くだろ
    自分も友人が今回はキャラデザに癖が無くてグラフィックも綺麗で面白そうって理由で購入してたし、楽しかったって言ってくれて嬉しかったよ

    • >テイルズのアニメっぽさが苦手

      じゃあペルソナとかも苦手って事だよな?
      テイルズのアニメじゃなくてただ単にアニメっぽさが苦手なだけなんじゃないの

      • テイルズ好きだけど
        ペルソナのアニメの方がスタイリッシュで一般層に受け入れやすくて
        テイルズはちょっと古くささがあって受け入れられにくいっていうのはなんとなく分かる

      • ペルソナはスタイリッシュで海外でも受けるデザインじゃん。
        おまけに東京で高校生活が出来る旅行に似た散策、疑似体験も人気要素の一つだし
        テイルズはアニオタ向けのファンタジーRPGってのがこれまでの印象

  16. 新しいことを始めるのはすごく大事なこと
    セールス的に30代を狙うのは妥当だとおもうので、古臭くなく、また新しいテイルズが見られるのを楽しみにしています✋

  17. ステータスのアニメイラスト、秘奥義のカットイン、リザルト画面の掛合い
    次回作以降ではいずれ復活して欲しいけど、今の富澤Pは古参のファンを切りたがってるし
    出来ない政治家みたいに要らない発言ばかりしてるからな。正直言って、馬場さんよりも
    早い時間で切られそうな気がする。

  18. アライズ楽しかったけどな
    そりゃ戦闘はグレイセスのが上だしやりこみもあまり無いけども
    カウンターレイドは磨きをかければもっと良いものになりそうだしな

  19. 古参を切りたがってるんじゃなくて、古参だけじゃシリーズが続かないから新規取り入れたいんだろ。新規取り入れるためには邪魔な要素が古参には受けが悪かっただけの話で、こんなのは織り込み済みだと思うけどね。
    それでも劇中アニメがあったりして、まだ古参に配慮し過ぎたぐらいだと思うよ。

    • 配慮する気があるなら、少なくとも「古参のファンに痛みを与えたい」とか
      「テイルズの売れ行きが下がったのはゼスティリアが原因」なんて言う
      言わなくていい事を言ったりはしない!!

      • ゼスティリアは誰かどう見ても失敗だったからむしろ公言してくれて信頼度ましたわ

        • 遠回しに「買わなかった、売れなかったのはファンのせい」と言ってても?

        • 「既存ファンの皆さんには変革の痛みを伴ってもらっている事には感謝してます」という発言を「古参のファンに痛みを与えたい」とか言ったり、遠回しに「買わなかった、売れなかったのはファンのせい」とか言ったり、自分にとって都合の悪い事に対して、ずいぶんと湾曲して物事を捉える癖があるみたいですね

        • これが古参信者よな。古参ファンならともかく、害悪しかないってことがよくわかるわ。

  20. シナリオやキャラの掘り下げ、戦闘バランスには不満あったけど、従来のシリーズから改変されたものに関して不満はそんなになかったかな、むしろリザルト廃止とかはテンポ良く進めるからこっちの方がいいと感じた、掛け合い事態は普通に聞けるし、Gくらいから掛け合いの癖が強くなって人を選ぶだろうなっていうのはEからリアルタイムでプレイしてきてる身としても感じてる
    ONOFF機能つければいいって声もあるけど、ONとOFFじゃ演出なども変更したりしないといけなくなるから結構な手間になるだろうし、じっくり時間かけた今作ですら最後の方の力尽きた感は凄かったから、そんな所にリソース割くなら他を頑張ってほしいかな

  21. やっぱてるとくだとアンケの結果とは異なる意見の方が多いんだな。

  22. プロデューサーに新規一桁ってバラされたのに今まで通りやれって無理だろ…

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